2017年2月28日火曜日

整理収納講座 ご縁があり多摩市からご依頼いただきました

暮らしを楽しむ
パン教室と整理収納の森下園子(HP)です



昨年のび〜ずさんとのご縁から
多摩市で講座を担当させていただきました

『くらしを育む整理収納術
入園、入学、新生活スタート前に楽しいお片づけのポイント』








入園、入学に関わるみなさまにお越しいただいきました
お方づけは、お子様に寄り添うところからはじまります


片付け上手の方は 
片付けのハードルを下げて
『お子様のできる』を大切に!!




保育園の園長先生にインタビューして
保育のプロから見たお片づけもお伝えしました



我が家の子育て経験や、
グループトークでお互いの経験をシェア
ワークで納得
気軽におしゃべりをするような講座となりました



何か一つヒントを掴んでいただけたら幸いです


片付け好きのママと
片付け苦手の子供

苦手というより、子供にとって やりにくかったのかもね




<感想>抜粋

子どもがどうしたらかたづけられるようになるか悩んでいました
とてもわかりやすい講座で今日からはじめられそうです。


・モチベーションがあがって、この気持ちのまま帰って早速家族で整理したいと思いま

他の方とお話できたのも楽しかった

・先生のキャラクターが朗らか

ワークが、とても分かりやすかった

ただ、ほぼ知っていることの再確認だったような・・










2017年2月21日火曜日

甘栗とチョコチップのパン 焼けたよ〜

暮らしを楽しむ
パン教室と整理収納の森下園子(HP)です




昨日、いろいろとありまして😄
 理由はこちら

パンを焼きました





チョコのパンは翌日にトッピング...








甘栗とチョコチップ
中にも巻き込みます
上にトッピング



緑茶にも紅茶にも合うパンになりました

お好きな飲み物をセレクトしてください







甘栗とチョコチップを巻き込む際に
マロンペーストも一緒に!!

しっとりとしたパンに仕上がりました😃












2017年2月20日月曜日

パン 家族が気まずい時 家族の喜ぶパンを焼こう〜  

暮らしを楽しむ
パン教室と整理収納の森下園子(HP)です



子供が成長し
注意したり 叱ることが少なくなりました



が、しかし
久々に


子供に一喝!!


ん〜😑



と思い
子供の好きそうな
喜ぶパンを
あれやこれや焼きまして...



『パン焼けたよ〜』
『食べる?〜』
『うん、食べる〜』



一喝から
3時間後にパンが焼きあがり
これで
気持ちがニュートラルに 😄


単純
我が家流 コミュニケーションです






まず
手にしたのは
レーズンパンにホワイトチョコを入れ
アーモンドクリームをトッピングしたもの





右のコーンパンには
コーン、マヨ、チーズの最強トライアングル




奥のパンは 
チョコが入っています
我が家は 
チョコは熱々より冷めてからの方が好きなので
明日トッピングしてからのお楽しみ...




家族全員
4人で食べる食べる
夜の21時!!😁





これもコミュニケーションのひとつ


キッチンでのコミュニケーションUP
おすすめです



家族の会話が弾むようにキッチンを整理してみましょう〜
ささっと料理できると良いですね







2017年2月19日日曜日

保育園の超スムーズな引越 整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました 


暮らしを楽しむ
パン教室と整理収納の森下園子(HP)です



保育園の職員様に
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました

ここの保育園は この春に新園舎を設立します

全面的にお手伝いをさせていただいてます




保育園の入り口にはお雛様




ものの持ち方
新園舎での収納
管理
引越テクニック

整理収納の基本を知るとぐっと楽になります



勤務時間の午後一番 辛い時間帯に
目標のある方々の意識は高く...
かなり白熱(笑)😃
真剣な眼差しあり
笑いあり
今までのお困りごとを解決していきます
整理収納って なんで楽しいのでしょうかね〜



昨日開催し
収納しにくい難問があったのですが😕



今朝、つい先ほど、私のアイディアが一つヒラメキました😘
あっ、使えるかも
連絡しよう〜



2017年  整理収納アドバイザー2級認定講座

内容  : 整理収納の基本です

申し込み: 
3人様グループ申し込みで
ご希望の場所と日時を調整させていただいてます

お問い合わせ/お申し込み → こちら




私への申し込みは
働くママや ママ友グループのお申し込みが多いです
子育て経験が、みな様のお役に立てて光栄です


お気軽にお問い合わせください













2017年2月17日金曜日

パン レーズンとキャラメルチップのパンが焼けたよ〜  小さなおもい

暮らしを楽しむ
パン教室と整理収納の森下園子(HP)です




子供達は 学校が休みなので
パンを焼いてます

手作りパンは
おやつにもOKです


今日は イーストのパン


在庫整理をかねて 気楽に...


レーズンとキャラメルチップ
なかなか良い組み合わせですよ



家族の好みに合わせて
トッピングを選べます
手作りの良さです


大人用には アーモンドスライスをトッピング
子供たちは なし


この
相手を思う瞬間や
小さな思いが
なんだか 好きなのです💕








まあ、
アーモンドがのっていたら
綺麗にはがして
私にくれますので
子供はたくましいようです😁



これもコミュニケーションのひとつ


キッチンでのコミュニケーションUP
おすすめ



家族の会話が弾むようにキッチンを整理してみましょう〜
台の上は広々としておきます








2017年2月16日木曜日

パン フォカッチャが焼けたよ〜 キッチンでコミュニケーションUPです

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の森下園子(HP)です


天然酵母のパン

前日に生地をこねて
一晩かけて 丁寧に発酵すると
奥行きのある味になります





今日のパンは 
フォカッチャです
ドライトマトとオリーブ

奥の丸パンにはクリームチーズを包んで。



あっ 膨らんだ〜
しまった、焼成前にもうひと手間かけるはずが
忘れてた


意外に抜けている私です...😓



ん〜
オリーブがこぼれそうなほどに...




子供がキッチンに来て


『あっ 美味しいやつだ😋』
(子供もフォカッチャが好きなのです)




『今日は 膨らんでるね』
(子供にもバレてる...)




『んふふ...』
(ごまかす母です 😑)





成長した子供たち
大きくなっても毎日キッチンに来ます



キッチンでのコミュニケーションUP
おすすめ



家族の会話が弾むようにキッチンを整理してみましょう〜
まずは、足元に出しっ放しもの整理して
キッチンに入って来やすいように!!













2017年2月15日水曜日

パン 可愛すぎるバラのパン 12分後!! 焼き上がりましたよ

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の森下園子(HP)です



先ほどのパン 焼き上がりましたよ〜


可愛すぎる
焼く前に写真を撮影は → こちら





りんごのバラの下に
クレーム・ダマンドを敷いてます
それが薄っすら茶色に色づき 
美味しそう


定番クレーム・ダマンドなら 濃厚な仕上がりになります

今回はクリームチーズを配合し
すっきりした仕上がりに!!
りんごに合います





昨夜、こねた天然酵母のパンを一晩丁寧に発酵させて
今日はのんびりした気分で焼いてます


パンの工程を1日でおこなうのは気が重い時
二日にわけて作ると 気が楽になります








パン 可愛すぎるバラのパン

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の森下園子(HP)です


可愛すぎる
焼く前に写真を撮影!!






天然酵母のパン



色粉なしで こんなに綺麗



りんごによって色の出方が違います
紅玉はおすすめです



<材料>
りんご(紅玉) 1個 皮付きのまま スライス
グラニュー糖  大2
レモン汁    大1


レンジ 600w 3分
一晩冷まして



甘さは加減してOK




2017年2月9日木曜日

不動産屋ハウスドゥ大泉学園店で 楽家事茶話会 スタートしました その2

暮らしを楽しむ 
パン教室 と 整理収納の森下園子(→HP)です




不動産屋 ハウスドゥ大泉学園店様

店長ブログ






子育て世代に嬉しい 
小学校区域別の物件情報です

茶話会の後
早速、物件の相談をされている方がいらっしゃいました






キッズスペースは、相談スペースのすぐ横です
子供の様子を見ながら 
相談できるので安心です



















気軽にお立ち寄りいただける不動産さんです




2017年2月8日水曜日

不動産屋ハウスドゥ大泉学園店で 楽家事茶話会 スタートしました

暮らしを楽しむ 
パン教室 と 整理収納の森下園子(→HP)です


不動産屋 ハウスドゥ大泉学園店様にて

『楽家事 茶話会』 終了しました
14名様 

お子様を連れて
またご夫婦でのご参加ありがとうございます


次回 4/16です




高橋社長のご挨拶からスタート




自然光だけでとても明るい店内は
道路からもよく見えます
というより 丸見え😊



地域のコミュニティの場になりそうな不動産屋さんです


こちらは、建具屋さん(→ http://www.tategu.jp)でもあり
住まいのこと全般を相談できます






ハウスドゥ大泉学園店 店長ブログ

店内の様子は 後日改めて....





整理収納 楽家事茶話会
お茶をいただきながら おしゃべり!!

一回では 終わらないお片づけのこと
これから一緒に少しずつ 取り組んで行きましょう

次回4/16 予定です














2017年2月5日日曜日

不動産屋さんで 整理収納 楽家事茶話会が始まります

暮らしを楽しむ 
パン教室 と 整理収納の森下園子(→HP)です


不動産屋 ハウスドゥ大泉学園店様にて

『楽家事 茶話会』を開催します



http://pan-koubou-s.blogspot.com/2017/01/blog-post_14.html



2017年 2/5(日)
① 11:00〜
② 13:00〜























茶話会ってことは....
差し入れOK? (^^)

ショコラブレッド 焼きあがりました

お持ちします


















2017年2月4日土曜日

東京ドーム テーブルウェアフェスティバル 分とく山 野崎さんのお話を聞いてきました

暮らしを楽しむ 
パン教室 と 整理収納の森下園子(→HP)です



東京ドーム テーブルウェアフェスティバル
分とく山 野崎さんのお話を聞いてきました





























料理を楽しむ
心温まる内容でした



・ 料理を楽しむ

・ 家庭料理が一番おいしい

・ 食べる方が喜ぶことを考えて

・ 器や盛り付けで遊んで



『楽しく』
『遊んで』

『楽しく』
『遊んで』

この言葉が繰り返し出てきました



自分らしく楽しむ事を
大切にしたいと改めて思いました









〜暮らしを楽しむ〜

パン教室 と 整理収納 詳細はこちら(→HP)