2017年1月30日月曜日

パン パーカーハウスはシンプルなのが良い

暮らしを楽しむ 
パンと整理収納の森下園子(HP)です


パーカーハウスをご存知ですか?

プックリして可愛いらしい形のサンド用のパンです
フィリングを引き立たせるために
パン生地はシンプルに!!





手で上下を裂けるように
成型していきます
そのコツは
お教室でね...😄













今回は 
アクセントとして
ドライトマトと戻した時の水分を入れて練り上げていきましょう







ご試食で
チキンマリネのグリルと
このチーズをサンドする予定です
これ濃厚!!
最近のお気に入りです















パン教室 スケジュール → ★




新宿ダイケン  ショールーム見学ツアー







整理収納

暮らしてみると気がつくことが多いのです
新築改築ではない方も足を運んでくださってます



話題に上がったのは
 整理のこと
 収納のこと
 ネクタイ、スカーフの収納
 一度着たセーターはどうするか
 TV後ろのコード地獄
 頻度の低いワイングラスはどうするか




ダイケン新宿ショールームの収納で見て触って体感するセミナーは
小さな疑問にお答えし
小さなお困りごとも解決できるように少人数制です
次回 3月6日(月)












エレクター講座を受講して目からウロコでした

暮らしを楽しむ 
パンと整理収納の森下園子(HP)です


我が家はエレクターを使っています


・ PCラック
・ パン教室用 オーブン&発酵器台
・ TV台


・ 類似品も一台あり 子供のワードローブ(^^)



もう少しなんとかならないかなと...
『ホームエレクター アドバイザー資格認定講座」
を受講しました







目から鱗の組み立て方

自分なりに工夫していましたが
プロの技を伝授して頂きました
こんな小スペースで
また 腕力がなくてもOKなのです






ゆとり耐荷重
パン教室用ガスオーブンは30Kg
迷わず エレクターに決めました
もう 12年も前



長く使える
PCラックは15年前



成長に合わせて変更できる子供のワードローブ
成長に合わせてハンガーの高さを変えるので助かってます
置くものも変わるし
洋服の丈も変わるし...


でも、ワードローブは類似品
エレクターにしておくと、シェルフなどの追加購入が楽だったはず...



可動棚に
キャスターを付けてます
動かせるので 掃除が楽



転倒防止に
ガスオーブンのラックには、
セーフティーポストで倒れない工夫!!



そういえば、引越しの時
解体できるので 小スペース!!
つまり、引越し代もダウンしたと思う



やっぱり組み立て前に
最後に試験を受けて思ったのですが
整理して
何をどのくらい収納するかを決めていないと
エレクターをどう組み立てるか
決まらないのです



やっぱり
整理 → 収納
順番が大切です



エレクターのこと
知りたい方はご連絡くださいね



エレクター → ホームページ

家庭用ホームエレクターは レディーメイドとオードーメイドがあります

豊富な色や素材をお部屋に合わせてセレクトできます






2017年1月24日火曜日

パン 栗とあんこのねじりパン

暮らしを楽しむ 
パンと整理収納の森下園子(HP)です





さて
お正月モードはすっかり抜けました


栗やあんこ...
食べ切りましたか〜😊


余っていたりして....


栗を刻んで
あんこと一緒にパン生地に入れて成型してみましょう

















きな粉とあんこがあったら....

あんきな粉の茶巾絞りがおすすめ
水あめを入れると乾燥どめになります


パン教室 スケジュール → ★


2017年1月23日月曜日

整理収納 持ちすぎて くたびれているのに どれを処分すれば良いか分からなくなる代表は ...




持ちすぎて くたびれているのに
どれを処分すれば良いか分からなくなる代表は
○○○かも


我が家では
『ヒートテック』です
家族四人のお気に入り!1



形もいろいろ欲しいし...
数も増えちゃう

くたびれて
薄くなるけど


まだ、着れる...

処分に迷います


我が家の対策
① 必要な数を決める
  これだけあれば、大丈夫と分かれば 特売だからと買わないで済みます
  
 
② 購入した年を記入 




これだけでOKです



少ない数を使い回すので
ひと冬で最後はベロベロに!


『使い切って処分』できます


迷った時は、 購入年数をチェック!!
一年で処分
迷ったら 保留


保留の考え方、2級講座にて。











整理収納にご興味ある方

2017年 整理収納 → スケジュール







2017年1月22日日曜日

西武池袋線 大泉学園で『お片づけカフェ』を開催しました 

暮らしを楽しむ 
パンと整理収納の森下園子(→HP)です



継続のしやすい『お方づけカフェ』
西武池袋線 大泉学園で開催しました
のんびりお茶しながらの気楽さを求める方にぴったりです



1/20(金) ミヤマ珈琲 グランエミオ大泉学園店
今回のテーマ : 整理収納の基本





お子様づれ 若いママたちです
とても寒い中
ご参加ありがとうございます


子育てがひと段落してから洋服買えば良いかと思って。。。
今あるものを使い切る考え方
私も賛成で〜す😀



整理収納は
ものを大切に使いきる事の大切さお伝えします



持ちすぎて 
どれを処分すれば良いか分からなくなる代表は
○○○かも?
その話と対策は
また、明日



<感想>

テーマ通り本当に気楽で リラックスした雰囲気で楽しかったです

ものの流れを決めるとい考えで片付けていきたいと思います



<帰ったらどこを整理収納したいですか>

キッチン
ツール
ヒートテック
パジャマ


<報告>
その日のうちに
ここをやったよ〜!!
報告がきました


報告って
自分もしたいし
私も聞きたい!!

やる気UPにつながります


次回、2/9(木)
お待ちしております




整理収納にご興味ある方

2017年 整理収納 → スケジュール








2017年1月17日火曜日

整理収納 お片づけカフェを開催しました



暮らしを楽しむ 
パンと整理収納の森下園子(→HP)です


今年の第一回『お方づけカフェ』を開催しました

1/17(火) ミヤマ珈琲 練馬春日町店

今回のテーマ : 整理収納の基本






収納グッズの話に花が咲きました😄
サイズがピッタリ
スタイリッシュで
手入れがしやすく
重くないもの....


なかなか、条件が厳しい
やっぱりサイズは大切ですよね
次に ご自分が重要視するものは?




『お片づけカフェ』
☕️珈琲を飲みながら
おしゃべりする気楽なスタイル!




整理収納の基本を知って、お片づけに取り組むと
ぐ〜んと楽になります





『少し片付けて 次回の講座で報告する』
だんだん 家が片付いていきます
継続してご参加くださる方が多いのです



お値段も気楽な1500円
何度でもどうぞ





次回1/20(金)10時半〜
ミヤマ珈琲 グランエミオ大泉学園店


理論的に学びたい方は
2/25 2級講座へ



お申し込み → ★




2017年1月16日月曜日

今日のおやつ 栗饅頭

暮らしを楽しむ 
パンと整理収納の森下園子(HP)です


パンの合間にお菓子を少し...




栗饅頭です

オーブンを使って焼きますので『焼き菓子』の部類に入ります


オーブンに慣れている私には
作りやすい和菓子の一つです

2017年1月15日日曜日

気楽なお片づけのおしゃべり 開催します(詳細)



暮らしを楽しむ 
パンと整理収納の森下園子(→HP)です


ご依頼いただきました『楽家事 茶話会』の
広告が届きました〜😃



今年こそ片付けたい!!
と思っている方 お気軽にどうぞ💓








●日時
    平成29年
    2017年2月5日(日)

    ① 11:00〜11:30
    ② 13:00〜13:30


●場所  高橋建具製作所、ハウスドゥ大泉学園店

     練馬区東大泉4ー25ー32

キッズスペースあり
 駐車場は、台数に限りがございます



●参加費 無料



●お申し込み 
    電話 03ー6760ー7120




2017年1月14日土曜日

気楽なお片づけのおしゃべり 不動産屋さんで開催します





暮らしを楽しむ 
パンと整理収納の森下園子(→HP)です


練馬区大泉学園の不動産会社様からご依頼いただきました

きっちり学ぶより
気楽に集まってお片づけのおしゃべりをする感じ...


わいわいガヤガヤ
お片づけのおしゃべり
これで、結構片付いちゃうものです

『楽家事 茶話会』予定

2017年2月5日(日) 11時〜

練馬区の不動産会社『ハウスドゥ大泉学園店』様にて

(近日Open)  

詳細は また後日




楽家事

このフレーズ、
昨年のイベントで自分自身が使っていましたが
なんと偶然
今回のご依頼が『楽家事』です



やるべき家事は 
ささっと効率よく済ませて
家族との時間を大切にしたい
趣味に時間を費やしたい


時間の使い方が大きくかわります



楽家事はなんて前向きな言葉でしょう



気楽なお片づけのおしゃべり

出張ご希望の方 ご連絡ください



整理収納にご興味ある方

2017年 整理収納 → スケジュール
















2017年1月13日金曜日

整理収納アドバイザー Team Active 新年会は仲間の新築宅にて

暮らしを楽しむ 
パンと整理収納の森下園子(HP)です


昨日は
整理収納アドバイザーTeam Active の仲間 伊藤美佳代の新築宅で
新年会&ミーティングでした


本当に素敵です💕








暖房なしで冬でも暖かい...

家族がくつろげる空間に
二匹の猫ちゃんたちの通路やスペースなど
仲良く暮らす工夫が
あちこちにされています(→ こちらへ 伊藤インスタ




整理収納にご興味ある方

2017年 整理収納 → スケジュール







2017年1月12日木曜日

Team Active 新宿ダイケンショールーム 『片付けを楽にする収納セミナー』

Start Kitchen(⇒HP)
パンと整理収納の 森下園子です


主婦や育児、パン教室の経験を生かし 
整理収納アドバイザーとして活動してます



各個人の得意分野を生かし活動する仲間
整理収納アドバイザーTeam Active(→詳細)
とセミナーを開催します






●日時 
2017年1月29日(日) 
10時半 〜 13時
5分前 7階受付にお越しください
(ショールムーム7階、8階は、ダイケン、TOTO、YKKのコラボショールームです 
 開館10時〜ご自由に見学していただけます)


場所
ダイケン工業 新宿ショールーム
JR新宿駅から徒歩5分



●タイトル
新宿ダイケン Team Active

整理収納アドバイザーと行く
ショールーム見学ツアー

~片付けを楽にする収納セミナー付き~

普段は中々入れないショールームを
整理収納アドバイザーと周り、実際の商品を見ながら収納レクチャーします!


●主催  Team Active

●内容
・森下先生の優しく丁寧な
『整理収納の基本講座』30
・ダイケンのショールーム解説15
・伊藤先生のストレスフリーな『キッチン、リビング収納レクチャー』20

・木村先生の探しやすくしまいやすい『クローゼット収納レクチャー』20


●定員  10名様


●受講料 通常 3600円
     初回特別価格 2500円
     


●女性男性もOK

●お子様連れOK
・トークスタイルで シ〜ンと静かセミナーではありません
 お子様連れの方にもチャンスです

振り込み
・メールによる事前申し込み、
 受講料の振込後、予約完了といたします
・1週間以内に振込をお願い致します
・1週間を過ぎた場合は、自動的に申し込み取り消しと致します
・振込手数料は、ご負担いただきますようお願い致します
・振込票を領収書がわりとさせていただきます
・別途領収証の必要な方は事前にご一報ください


キャンセル
・代理出席が可能です
または、 次回へ振り替え



万が一、キャンセルの場合
・開催日の1週間より前  
 事務手数料を1,000円を引いて返金(振込み)

・開催日の1週間前〜当日 
 返金致しかねます



●お願い
・セミナールームでの食事、喫煙はご遠慮ください
・水分補給構にはペットボトルなど、こぼれにくいものをお願い致します



その他
ご不明点はご遠慮なくお問い合わせください



申し込み
メールフォームからお願い致します

・1/29参加希望
・お子様連れの場合 人数と年齢



お会いできます事
楽しみにしております