<防災 第2回> 子育てママのための防災と整理収納 第2回 宿題発表!!

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切におもい
暮らしの講座を開催してます




在宅避難をするために『防災と整理収納』(全2回)

第1回 『一週間分の食品備蓄について』 
    
第2回 『自宅安全な場所にするための整理収納』




NPO法人シーズネットワーク
「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo』様のご依頼





ご依頼いただきましてありがとうございます
昨日、第2回目を開催しました
雨の中
約30名様のご出席、ありがとうございます


シーズネットワークさんから写真パネルで
地震後の家の惨状を教えていただいきスタートしたこの講座は、
みなさんのやる気をUPしたように思います



先週の第1回で宿題を出しました😄
一週間という限られた中、全員が取り組んでいます
素晴らしい!!



宿題
・我が家の食品を整理する
自宅チェック表(避難経路、部屋の中)




<宿題発表>
・食品を整理し、不足分を購入した
・寝室を確認し危険なし
・主人の寝室はNG
・キッチンの包丁は、出しっ放しをしないようにした
・TVの下に滑り止めを敷いた
・外置きの小屋が痛んでいたことを発見
・以前、突っ張り棒がゆるんでいた子とある
・屋根裏収納の階段が落ちてきたら、部屋に閉じ込められる可能大
・たまに点検することが大切と気がついた


・防災グッズをしまうには他のものを整理しないといけない


・2回講座は宿題を発表できることが良いです。 だから、やる気が起きました

たった一週間で全員がステップUPしました



今回の講座は、我が家を考えなすきっかけになる講座です


一般的な話はわかっている
それをそのままできないなら、考えなくっちゃ!!


大切なことは、
『我が家はどうするか?』
を考えることです


熱心な皆様におかげで
お互いの経験や知恵と工夫をシェアし、
より良い講座になりましたこと
心より御礼申し上げます



在宅避難をするために
防災と整理収納 2回連続講座 
第1回 『一週間分の食品備蓄について』 
    パックックッキングを知ると食品備蓄が変わります
    パッククッキングご紹介
    何を用意しどう管理する?

第2回 『自宅安全な場所にするための整理収納』



専門的な話ではなく、『今日からできるはじめの一歩』になる講座です

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001


何を揃えれば迷った時には
1日生きていくのに最低限必要なものから
揃えてみるのはどうでしょう


食器棚が開かないように
今日からできることをはじめてみてはどうでしょう?