家事の効率UPに必要なことは 便利な家電導入と.....

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の森下園子です(HPはこちら→★)





最近は家事の効率UPの質問をよく受けます


今日は、本をご紹介します



『行動派ミセスの生活感覚』
著者 三枝佐枝子(商品化学研究所)
初版 昭和61年(1986年)





当時、母が購入
私は大学生


男女平等雇用均等法(1985年制定 1986年試行)の年です
働く女性(ミセス)が増え、
生活が大きく変化し始めた頃です
(歴史を感じる〜😊)



この頃から
家事の効率UPは、働く主婦にニーズがあったそうです

食洗機
全自動洗濯機
掃除ロボ

が開発されましたが
精度はそれなり
家庭にはまだまだ...



でも、行動派ミセスは
家電を活用し、時短家事を目指す....



かつ、
人の知恵や行動の必要性も記載されてます




・掃除がしやすいために...
・収納を上手にして細かいものを出しっぱなしにしない
・汚れをためないでこまめに掃除する

・家族が手伝いやすいための条件
・手伝いやすいキッチンの整理と収納




家事と整理と収納は、30年以上前から話題なのですね




私がこの本を最初に読んだのはいつだったかは
忘れましたが


お陰様で
結婚後から、家事で困った記憶がないのです




家事の試行錯誤20数年(^^)
少しずつ上手になりました
家事の経験をみなさまにお伝えしています


まずは、6/30