2016年10月31日月曜日

整理収納 PTA講演会でお話をさせていただきました

暮らしの土台は キッチンから
森下園子です


主婦や育児、パン教室の経験を生かし 
整理収納アドバイザーとして活動してます





先月 PTA講演会でお話をさせていただきました
先生と役員様 皆様のご協力のもと 
無事に終了し感謝しております

昨年と同じ学校からリクエストを頂けましたこと
お役に立てているのかなと思うと 本当に嬉しく思います






テーマ  防災と食
〜 我が家の食品整理収納 どこに置く 〜

1 我が家の食品整理とローリングストック法
2 ライフラインがストップした時に役立つパッククッキング
3 我が子に持たせたい防災携帯グッズ

4 おまけコーナー
  親子のための暮らしのゆとり
  ①暮らしを彩るカラーの話 〜子供のやる気はカラーで引き出せる!?〜
  ②靴箱と足の消臭 〜重曹とアロマ活用術〜
  ③ファッション
5 実践コーナー 整理の基本






防災と食
防災が身近であること
すぐに実行できること
我が家の例をご紹介しました


我が家をたたき台として
ご自宅に合わせてアレンジしてください
例があると考えやすいですよね

完璧ではない我が家です
突っ込みどころ満載かしら...


自分たちならどうようか... 家族と相談することが一番大切と思います


















後半は
昨年同様 Team Active も一緒に伺い
お楽しみおまけコーナーを設け
暮らしを楽しむヒントを盛り込んでいます


『楽しかった』
『時間をゆっくりとれると良かった』
とのお声が多く また、お話できるチャンスがあると嬉しいです





アンケート、写真の掲載許可を頂きありがとうございます
<感想 抜粋> 


・防災対策が身近なものでできると知り、為になりました。防災意識が高まりました。この秋に確認したいと思います。

 
 ・防災用の食品は、ついつい放置してしまいがちでしたが…ローリングストックで、1ヶ月ごとに食べてしまうと良いとわかり、早速実践してみます。



・防災時に役立つパッククッキング、食品の利用法がとても参考になりました。
帰宅したら実践してみようと思います。


・とてもためになる内容で、カラーの話は楽しかったです。


アロマの足は今夏困っていたことなのでとても参考になりました。


・明るく楽しい雰囲気で良かったです。



・家に帰ったらすぐに実践してみたい大切なことがたくさんあり、ちょっと生活を見直そうと思いました。良いきっかけがつかめました。



先生方の幅のあるいろいろな講演会は盛りだくさんで、あっという間に終わってしまいました。






他にも 多くのご感想を頂きました
今後の参考とさせていただきます
ありがとうございます



・メモを取るのが少し大変

おまけコーナーもとても参考になりました

時間が短いせいか中途半端な印象
もっと一つ一つのテーマにじっくりと時間をかけ、質問やサンプルを紹介していただきたかったです。






2016年10月28日金曜日

今日のパン バターブレッド & さつまいもグラッセ


暮らしの土台は キッチンから
森下園子です


毎日焼きたい手作りパン
身近な食材
シンプルな道具でパンを焼きます




家族に食べさせてあげたい
バターブレッド
焼きたてがたまらない(^^)

 

冷めたら
トーストすると 美味しさが戻ります











私は 魚焼き器をしっかり温めて 短時間で温めます
庫内は300度を超えるそうですよ



30秒〜 1分〜 様子みて



パンの温めなおし
じわじわ低い温度で 時間をかけて温めるとパサつきます
私の好みは 高温&短時間!


なので 我が家にトースターはありません
トースターを置くスペースを他に使えて
かえって 便利!!




B イーストコース 
2種類のパンを焼きます







『片付け&ラク楽家事のヒ・ミ・ツ』

申し込み詳細などは 後日


#笑顔ママフェスタ #笑顔ママフェスタ東京 #ママの笑顔は世界を救う #bigsmile


2016年10月26日水曜日

整理収納アドバイザー2級講座 開講しました


暮らしの土台は キッチンから
森下園子です


主婦や育児、パン教室の経験を生かし 
整理収納アドバイザーとして活動してます
手作りミニ大福を差し入れ













今回 2回に分けて2級講座開講いたしました




前半、整理についてお伝えし
ものと丁寧に向き合いました


家に帰り、整理を実行してみる
その上で 
後半 疑問点を解決しながら 収納の鉄則を学びました



この流れ 良かったみたいですよ!!



今回の受講生様 実行力があり、前向きです
その様子をお聴きし 私も嬉しいです
あとは、継続ですね






<心に残った考え方 や 行動> 家族と一緒に一歩ずつ前進ですね

・ 昔 大人買いした香水が残っている
使ったことで記念にしよう 
普段使いにしたら 子供が良い香りがしているって気がついた


・ 整理をして思ったことは 大量のものが棚に入っていたこと 
不要なものが1/3位。分類に予想以上の時間がかかった


・ 引き出しの中身を出していたら その量に子供も驚いた


・ 必要な量を見極めて意識し生活したい


・ 家事が健康で暮らしやすい住まいを目指す


・ 古い歯ブラシは もう一役目してから手放す







<感想抜粋> 講座中の言葉やアンケートより

・ とてもわかり易く興味深い内容の講座でした
今日の受講を踏まえて家族全員が健康で暮らしやすい生活を
これからも目指していきたいと思います


・ 私たちの日常の疑問点を聞いて下さり完全してくれ
身近に置き換えてお話してくださったので
とても分かりやすいかったです


・ 魅力的な先生であっという間でした





    


2級講座の内容
奥が深くますます 好きになります
今年 あと一回 予定してます









2016年10月23日日曜日

今日のパン 可愛いかぼちゃパン


暮らしの土台は キッチンから
森下園子です


週末の朝から焼いてます



かぼちゃを練りこんだ生地

可愛らしく成形できました





毎日焼きたい手作りパン
身近な食材
シンプルな道具でパンを焼きます









好きなもの たっぷりサンド!!







『片付け&ラク楽家事のヒ・ミ・ツ』

申し込み詳細などは 後日


#笑顔ママフェスタ #笑顔ママフェスタ東京 #ママの笑顔は世界を救う #bigsmile


















2016年10月20日木曜日

整理収納アドバイザー2級講座 開講しました


暮らしの土台は キッチンから
森下園子です


主婦や育児、自宅パン教室の経験を生かし 
整理収納アドバイザーとして活動してます


2級講座を開講しました
受講生は ママ達です



ものが増える原因がわかり
減らせない原因がわかります



原因がわかれば 対処できますものね



『片付けたくなってきた〜』
『でも問題は モチベーションの持続だな〜』



はい(^^)
今回は2回に分けての開催です
来週、会いましょうね
『ここ、やりました〜』
ご報告お待ちしております



整理収納アドバイザー2級講座
ママ達に人気です
お友達と一緒のお申し込み
歓迎してます






『片付け&ラク楽家事のヒ・ミ・ツ』

申し込み詳細などは 後日


#笑顔ママフェスタ #笑顔ママフェスタ東京 #ママの笑顔は世界を救う #bigsmile







2016年10月19日水曜日

和菓子 研修受講しました 奥が深い...

パン工房Start Kitchen(⇒HP)
暮らしの土台は キッチンから
森下園子です


自宅でパン教室をしています
和菓子は 楽しみで習い続けています


毎年 講師の研修も受け
和菓子の歴史、由来を含め
奥が深くて ワクワクします


シンプルな形ほど 思い通りに行きません(^^)






整理収納 お片づけカフェを開催しました 


暮らしの土台は キッチンから
森下園子です


ラク家事や育児の経験を生かし 
整理収納アドバイザーとして活動してます




お片づけカフェを開催しました 
ミヤマ珈琲 グランエミオ大泉学園店


今日のテーマは、キッチン

参加者は お一人でしたので
テーマに縛られず
いろいろな事に触れていきました


ゆったりしたセミナーも
楽しいものです


たくさん本を読まれる方で
柔軟な考え方をお持ちのようです
私自身の刺激にもなりました



素敵な出会いに感謝です






『片付け&ラク楽家事のヒ・ミ・ツ』

申し込み詳細などは 後日


#笑顔ママフェスタ #笑顔ママフェスタ東京 #ママの笑顔は世界を救う #bigsmile






2016年10月18日火曜日

整理収納 エレクターの白 気になる〜


暮らしの土台は キッチンから
森下園子です

整理収納アドバイザーとしても活動してます



整理収納フェスティバルに行ってきました 
企業ブースで気になる商品 

エレクター
特に白色です


自宅でも エレクターを使ってます
白色は、子供の部屋によいかな...
ちょうど 
成長とともに物の持ち方が変わってきました



収納棚を変更したかったのです
じっくり検討します







『片付け&ラク楽家事のヒ・ミ・ツ』

申し込み詳細などは 後日

#笑顔ママフェスタ #笑顔ママフェスタ東京 #ママの笑顔は世界を救う #bigsmile









2016年10月17日月曜日

パン工房Start Kitchen 赤ちゃん連れOKのStartレッスンがはじまります


暮らしの土台は キッチンから

森下園子です


練馬区の自宅パン教室です


近な材料
シンプルな道具で


家族のためのパンを焼きます



パン作りは、時間がかかります
それは、発酵の待ち時間が長いだけ
パン生地に触れている時間は 短いのです



椅子に腰掛け
お膝に乗せていてもOK


プレイルームで 遊びながらでもOK
























子育て中に
パン教室に通う事を3年待った私が
作りたかったレッスンの形です
1.5時間 短時間のStartレッスンを始めます



2016年  パン工房Start Kitchen(⇒HP)

練馬で一番気楽にStart 出来るパン教室 
赤ちゃん連れOK のレッスンがあります




『片付け&ラク楽家事のヒ・ミ・ツ』

申し込み詳細などは 後日

#笑顔ママフェスタ #笑顔ママフェスタ東京 #ママの笑顔は世界を救う #bigsmile

2016年10月15日土曜日

パン工房Start Kitchen 赤ちゃん連れOKのレッスン風景


暮らしの土台は キッチンから

森下園子です



近な材料
シンプルな道具で
家族のためのパンを焼きます


練馬で一番気楽にStartするパン教室は
赤ちゃん連れOK、お忙しい方OKのレッスンありです


パン作りの美味しさ楽しさをお伝えします



ここには
気楽にゆるりと、暮らしを楽しむパン作りのヒントがあります
イーストコースにが2類あります
① Startレッスン
② レベルUPレッスン



Startレッスンのレッスン風景をご紹介します
赤ちゃん連れOK
短時間レッスンが良い方
のんびりレッスンが良い方




生地の準備をしてお迎えします





パンを作るすぐ横にプレイルーム
お互いに見守りましょ


レッスンは生地の分割からスタートします




















赤ちゃん連れOKのレッスンは
3名様まで のんびりレッスン



発酵時間に生地の手ごねを練習みんなで1単位なので無理なく
























































焼成時間に帰りのお支度

ソファーに赤い風船が....
お片付けありがと〜



焼き立てを持ち帰ります




Startレッスン

1.5時間 のんびり進めます
作る事の楽しさを感じていただけると嬉しいです
パン作りは、少しずつ覚えれば大丈夫です



2〜3回すると お子様が教室に慣れてきますものね
その後 レッスンに集中する時間が取れます


子育て中は のんびりした気分でいると良いですね


また、
お忙しい方にもオススメです
リフレッシュしたい時
椅子に座りながら講座が受けたい事ってあるでしょう


Start レッスンがオススメです



2016年 パン教室












整理収納フェスティバル キャラクターが初登場


暮らしの土台は キッチンから
森下園子です

整理収納アドバイザーとしても活動してます

整理収納フェスティバルに行ってきました 
整理収納に興味のある人や
整理収納アドバイザーが集う
年1回の祭典がりました


整理収納のヒントがあり学びに日です
また
アドバイザー仲間に会える1日でもあります
やる気をもらって帰って来ました
















ハウスキーピング協会のキャラクターが初登場!!
ハンス王子 です








『片付け&ラク楽家事のヒ・ミ・ツ』

申し込み詳細などは 後日




#笑顔ママフェスタ #笑顔ママフェスタ東京 #ママの笑顔は世界を救う #bigsmile





2016年10月13日木曜日

整理収納 雑誌『収納&インテリア』

パン工房Start Kitchen(⇒HP)
暮らしの土台は キッチンから


森下園子です






私たちTeam Active の仲間(→ 詳細
伊藤美佳代と木村沙織の収納アイディアが
雑誌に掲載されました



コンビニにて発売です
お手にとっていただけると嬉しいです




整理収納アドバイザーと人気ブロガーさんの収納が
たくさん掲載されています
ご自宅のヒントになりそうです







ガーデニングというより 庭仕事3 50歳の暮らしに合わせて庭を整理しはじめました その目的に合わせて..


暮らしの土台は キッチンから
森下園子です

ガーデニングというより
庭仕事という言葉が似合う我が家です


この夏の
庭の整理をご紹介します
第1回 目的を持つ → 
第2回 モチベーションUP → 


今回
第3回 50歳からの手入れが楽な庭って


① 草対策(少なくしたい)
② 木の剪定を自分でできる範囲に(高さ)
③ 手入れしやすい植木鉢で楽しむ
④ コストはかけない 自分で行動する


技術面、体力面、コスト面を考え
自分ができる範囲で行動します





案1 ウッドチップ(約1400円/1袋)

軽くて助かる 10袋購入してもラクラク
最終的には 自然に戻るのが嬉しい



左:10年前から使用  
右:今回購入の新品


 




案2 防草シート(約800円/1m✖️5m)
はさみでカットして
必要な場所に使える手軽さ


球根を植えているところは 防草シートなし





案3 防草砂(約700円/1袋)
今回、初挑戦


この5mm〜1cmの隙間に使用
水をかけると固まります
サラサラで扱いやすい






 
案4 今後を具体的に考え 

草対策をしても
隙間から
草は生えるものなのです


なので 草取りを意識し
あらかじめ花壇の中に足場を作っておきます
(敷石を敷いておく)
そうすると気楽に普段履きでも草を取れます


ちょいちょいと 

草取りしやすい事が大切です








庭の整理は
家の中の整理と同じです
(整理収納 →詳細))

まずは 目的です
どんな暮らしがしたいですか?
どんな庭にしたいですか?
具体的に使うことを想像しながら整理すると
進むようです


ここまで土台づくり
これから 暮らしが楽しめそうです
ウッドチップの上に植木鉢を置いて楽しみたいと思ってます


最後まで
お読みいただきまして
ありがとうございました


2016年10月12日水曜日

ガーデニングというより 庭仕事2 50歳の暮らしに合わせて庭を整理しはじめました 庭の整理にはモチベーションUPが必要です

ガーデニングというより
庭仕事という言葉が似合う我が家です


この夏の
庭の整理をご紹介します
前回 → 
必要なことは 『目的』をしっかり持つ事でした
(整理の目的は 2級講座で学びます →詳細



今回は、モチベーションUPの話

時間も体力も使う庭の整理を楽しく続ける方法




その1 目的を持ち続けること
    やる気がダウンしたら 目的を思い出して
    50歳の今だから やっておきたい庭の手入れがあります


その2 楽しみを作る

その3 家族を巻き込む




門扉の外(小さなスペース)は
すぐにできるので 先に楽しんでます


コニファーは小さめを選んでおきます
これは 大きくなるので...





和風の木々が多い我が家です
実は
洋風ガーデンに憧れています(^^)


木々を変えるのではく
白い棚やグッズを楽しむ事にしました




庭は未完成ですが
先に購入


場所変えて
あっちこっちに置き
場所を検討中



フフフ....

やる気UP
モチベーションUP


草のない庭
可愛らしい雑貨
毎日何回も眺めてます




家族にも 見てもらい


見てもらえるだけでうれしいです
できない事は 手伝ってもらってます



で、庭の整理 まだ続きます
だって、このままじゃ
また、草ボウボウになっちゃう



庭の整理は家の中の整理と同じです
時間がたっても崩れないように整理収納しましょう
(整理収納2級講座 整理のレベルで学びます →詳細))



最後まで
お読みいただきまして
ありがとうございました







2016年10月11日火曜日

ガーデニングというより 庭仕事1 50歳の暮らしに合わせて庭を整理しはじめました


森下園子です


ガーデニングというより
庭仕事という言葉が似合う我が家です


この夏にスタートした
我が家の庭の整理をご紹介します
庭の整理は家の中の整理と同じです
必要なことは 『目的』をしっかり持つ事でした

この庭と付き合って23年
植物の力は強く 大きく逞しくなり
私の手に負えないほどに成長しました






その1 目的から

今回の庭仕事の目的は
将来を考え
つまり老後...(^^)
今より更に
手入れの楽な庭にしておくこと



手放す木々にポストイットをはる


手伝う人にもわかりやすくなります















子供が幼稚園までは
砂場を作り 
毎日、庭で遊び
その合間に庭の手入れ。
野菜を育てた頃が懐かしです



暮らしが変わりました


子供が小学生になり
花壇は小さくし 
ボール遊び、自転車遊びができるように
また
お客様の駐車場となるように

敷石を敷き 今の形です


月日が流れ
最近は気を抜きすぎて 
草がボウボウ...(> <)








その2 まず 草取り

ポイントは 根から丁寧に抜く事!!
時間をかけても丁寧に。
根が残ると またすぐに生えてきます


どくだみは強い...






その3 木をバッサリ切る

毎年 自分で剪定して
毎年 3mくらいに成長するむくげ
もっと 小さくしておきます


花は部屋で楽しみました




木を処分するって
意外と迷いますね
木や植物だって 生きてますので...


家族に木を切ってもらったら 
偶然 短〜〜く切っちゃって
ギャ〜〜〜

これをきっかけに
心の迷いがなくなりました
自分達で 管理できる範囲に収めようと


背中を押された気分です
感謝感謝










その3
不要な木は抜く

木の処分は、一番先にしても良いですね...
手伝ってもらうため
この順番になりました


(20年以上育てた木を抜くって大変なのですよ〜
根っこが抜けないのです)




その4 
なくても困らない石を処分

庭を整備した20〜30代
敷石の重さは全く問題無し!
木を切るのも
土の移動も
草取りも平気でした



でも 現在50歳には ちょっときついかも....
将来は もっと、大変になるでしょう


今がチャンス


家族の協力のもと
くじけずに続いてます




雨で綺麗になりました
やっとここまで来ました



庭の整理は
家の中の整理と同じです


まずは 目的です
(整理収納の目的は2級で →詳細))
どんな暮らしがしたいですか?
どんな庭にしたいですか?
目的が決まると整理が進むようです



最後まで
お読みいただきまして
ありがとうございました


庭の整理 まだ続きます(^^)
我が家にお越しの皆さまに庭を見せられる日がくるかしら




今日のパン 三つ編みパン

暮らしの土台は キッチンから

森下園子です


家族の『また作ってね』を楽しみに
パンを焼き続けています



パン教室
三つ編みパン
みなさま ふんわり上手に編んでらっしゃいます
中には甘納豆を好きなだけ入れてます
抹茶の色も綺麗!



塩バターの香るパン!!
クセになる味です






2016年12月13日(火)

『片付け&ラク楽家事のヒ・ミ・ツ』
気楽にゆるりと、暮らしを楽しむヒントがあります
詳細は後日


#笑顔ママフェスタ #笑顔ママフェスタ東京 #ママの笑顔は世界を救う #bigsmile