2016年9月29日木曜日

暮らし ドライフラワー 穀物のリースを作ってきました

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納

暮らしの土台は キッチンから』




ドライフラワー グリュの先生に習い リースを作ってきました


青々とした香りがします
手を動かし ものを作るって楽しいです
また、皆様との話も弾み...
初めてお会いしたメンバーと思えないほどの
盛り上がりで 楽しい時間でした(^^)














製作途中に
何度も
何度も
先生に修正していただきまして
素敵に仕上がり ホッとしてます

先生〜 ありがとうございます


















今までのものを外し

















こんな感じになりました
2階に上がる時

リースが見えます















光が差し込み 気持ちよくパン教室へと導きます





2016年 パン教室
さて、食欲の秋 パンを焼きたくなるころです
9月は現在の生徒様のみ お越しいただいてます
10月から新規に募集いたします
よろしくお願いします





・整理収納アドバイザー2級認定講座  11/19
お片づけカフェ           9/29、30
・パッククッキング          10/6、7







2016年9月28日水曜日

今日のパン 天然酵母 カレーベーコン

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
パン教室主催 & 整理収納アドバイザー
森下園子(→ HPです


今日のパン教室メニュー
天然酵母のパン カレーベーコン 
と ドライトマトのミニブレッド







くるくるっと
ソフトクリームのように可愛らしい整形になりました

















発酵に時間のかかる天然酵母のレッスンでは
サイドメニューをお出ししてます

マリネ、ディップ、パテ


素材の美味しさを生かす事を心がけてます


シンプルな料理が受け入れられているようです
あっ
これすぐにできる!!


嬉しいお言葉 ありがとうございます





2016年9月25日日曜日

整理収納Team Active   不動産会社のコラム執筆 9月『家族を守る住まい』4

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
パン教室主催 & 整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザーTeam Activeは
浅草不動産リアルシーズ様(→ホームページ)
お片づけコラムリレーを配信しています
9月を担当します

よろしくお願いします



我が家 築23年 そろそろ手入れをしたいところです
今年の夏は 我が家の『住まいと暮らし』を見直していました
今回のコラムでは 『住まい』と丁寧に向き合います







その4 住まいをかわいがろう
  
この夏  住まいと暮らしを考え直し 改めて家を大切にしたいと思いました
『家族を守る住まい』は快適、健康、安全を含みます

最近 東京では地震が多いのです
地震の時 天袋のものは飛び出してきますよ
と経験者から聞いて 我が家の天袋を空にする目標をたてました


家族の安全  VS  天袋のもの(あれば便利、いつか使うもの)


目的を持つと判断できるものですね〜
今、和室の天袋は空っぽです



この夏 フローリングを綺麗にしたい
張り替えるより簡単!!
と思い 
フローリングを磨いてみました 光ります!!
やればできる
やる気も光りました! 結構単純な 私です

光りました (^^)



目的を持つと人の行動を後押しします

『家族を守る住まい』住まいをかわいがるために 目的を持つべし



今月は  『住まい』と向き合いました
『家族を守る住まい』を考えると

大切にしたいこと 必要なこと が見えてきます
ものは後回しで良いことがわかりました

山のような『もの』をどうするか悩む方
『家族を守る住まい』の目的から考えてみましょう



今日は 今月のシリーズ最終回でした


リアルシーズ 『Team Active お片づけコラム』は
春から半年の間 毎週 お届けいたしました
お読みくださり 本当にありがとうございます
今後は、不定期発信になります


お片づけ以外にも 楽しい発信ができるように努めてまいります
どうそ、よろしくお願いします




整理収納 興味のある方  こちらに

2016年9月24日土曜日

パッククッキング(ポリ袋調理)を知って 防災の食品備蓄がとっても気楽になりました

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
パン教室主催 & 整理収納アドバイザー



皆さま パッククッキング 、ポリ袋調理をご存知でしょうか?


2012年にフランス料理のシェフ 川平秀一さんが
本を出版されました
プロの真空パック調理を家庭向けにアレンジしたものです
当時 TVで知り その面白さにはまりました


簡単で美味しい
調味料はすくなくてすみますので
素材の美味しさが生きます



そして 
偶然受講した 防災の講座のパッククッキング
なんと 同じ要領で調理します
まさか 防災に生かせるとは ....


自分では気がつかなくて 教わると
 『あ〜』
そうか〜
ってことありますものね




おかげで 防災の食品備蓄がとっても気楽になりました
私流のコツは
『いつもの食品でバリエを広げる』
ローリングストックについて 自宅教室でお話ししてます
→ 詳細









我が家では 鶏胸肉をポリ袋で 調理するようになりました
オススメです







・整理収納アドバイザー2級認定講座  11/19
お片づけカフェ           9/29、30
・パッククッキング          10/6、7








さて、食欲の秋 パンを焼きたくなるころです
9月は現在の生徒様のみお越しいただいてます
10月から新規に募集いたします










2016年9月23日金曜日

今日のパン さつまいもグラッセのはちみつがけ

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです




今日も涼しい〜
食欲が出ます
パンのトッピングも秋バージョンです

さつまいもグラッセ
はちみつ
ローストアーモンド 



香ばしいアーモンドの香りとカリカリ感が食欲をそそります




さつまいもグラッセは 
お弁当に入れてもOKです



さつまいもグラッセをレンチンして
バニラアイスをのせて
おやつにもOKです




一つの料理をアレンジできると
楽しさが広がりますね




2016年9月20日火曜日

今日のパン トマトマリネのオープンサンド

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです






最近 夏の暑さが落ち着き ほっとしてます


スッキリしたい時は 
トマトマリネのオープンサンドがオススメです



クリームチーズをたっぷりぬって
トマトマリネをトッピング
サラミも!



 

2016年9月18日日曜日

整理収納Team Active   不動産会社のコラム執筆 9月『家族を守る住まい』3

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 


整理収納アドバイザーTeam Activeは
浅草不動産リアルシーズ様(→ホームページ)
お片づけコラムリレーを配信しています
9月を担当します

よろしくお願いします



我が家 築23年 そろそろ手入れをしたいところです
今年の夏は 我が家の『住まいと暮らし』を見直していました
今回のコラムでは 『住まい』と丁寧に向き合います
毎週月曜日に配信です



9月のテーマ『家族を守る住まい』

その3 住まいの手入れを怠り 反省した経験

部屋の乱れは 心の乱れ  とはよく言ったものです



湿度の高い転勤先の住まいで
夜の寝室に洗濯物を干したり 布団干しをサボったせいで
『布団で寝るとかゆくなる』経験をしました



家族を守る 健康を守るための家が...(泣)



慌てて ベットパットなど全てを干し ベットを動かし
念入りに掃除をしました


誇りや汚れが 目に見えるほど溜まらなくても
手入れや掃除は 怠っていけないのですね












原因は 掃除をしなかったのは自分ですので しっかりと反省し
家族以外には話をしていません
10年以上の前の話です(^^) 今 笑って話せます
この反省から
住まいと暮らしには 掃除が大切と知りました
だからこそ、掃除が楽な住まいにしておきたいのです


収納の詰め込みは カビの元...
出しっぱなしは 埃の元
飾り物は フォーカスポイントにまとめて 
季節ごとに見直します




『家族を守る住まい』家族の健康を守ります 掃除をするべし





さて、次回 1週間後
その4 住まいをかわいがろう
お楽しみに


整理収納 興味のある方 → こちらに


2016年9月14日水曜日

赤ちゃん連れOKのパン教室を作りたい

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです







パンの魅力

丸めるだけでも楽しい

パン初心者や
赤ちゃんをあやしながらでも できそう




手作りパンを家族に食べさせてあげたいママ達へ
教室で レフレッシュしたいママ達へ


普通のクラスとは別に
赤ちゃん連れのママ達が通えるパンクラスを作りたいと思ってます



それは、私は子供が幼稚園に行くまでの3年間
パン教室に通うのを我慢したから...
だって とっても元気な子だったので(笑)




赤ちゃんがぐずったら 
椅子に腰掛け 抱っこしてあげてほしい



赤ちゃん連れのママ達が通えるクラス
のんびり ゆるゆるクラスを作りたい






2016年9月12日月曜日

今日のサイドメニュー にんじんサラダ

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 




毎年 思いますが
早く秋にならないかな〜

暑さに負けず
ささっと
作りましょう


仕上げに
ローストしたカリカリくるみをパラパラ!!

シャキシャキにんじんと
カリカリくるみが
合いますよ






整理収納Team Active   不動産会社のコラム執筆 9月『家族を守る住まい』

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 


整理収納アドバイザーTeam Activeは
浅草不動産リアルシーズ様(→ホームページ)
お片づけコラムリレーを毎週配信しています
9月を担当します

よろしくお願いします



我が家 築23年 そろそろ手入れをしたいところです
今年の夏は 我が家の『住まいと暮らし』を見直していました
今回のコラムでは 『住まい』と丁寧に向き合います
毎週月曜日に配信です



9月のテーマ『家族を守る住まい』



その2 住むからには快適に


住まいが決まると 引越を考え ものと向き合います
これは、すでに 
6月コラム 引越で整理収納
7月コラム クローゼット整理
で仲間が配信していますのでご参考になさって下さいませ




私からは わかりやすく一言『収納に入るだけのものを持つ』です
どんな収納上手でも 収納量には限りがあるのです




家の図面上(紙)の上で 暮らしをイメージしてみましょう
その収納に収まったら どんな快適な生活かしら


  必要なものが必要な場所にある  
  リビングは空間があり 家族が集まるスペースがある 
  床置きがないので 掃除がラク 
  出窓にも ものが少なく いつも窓を開けられる
  清潔維持 家族が健康
  ストレス 減
  ものに定位置があり 家族が自分で片付けられる
  お互いに助かる 



ほらっ居心地が良いでしょう
快適な『収納』は 『家族を守る住まい』の初めの第一歩になります
引越し後は ものが少なくなったでしょう ものの量を維持しましょう



新しい生活でたくさんの経験をし 思い出ができるでしょう
思い出は ものだけではなく その住まいや土地、風景、人も思い出の一つです 
我が家の転勤先に関わる言葉 『静岡、富士山、海、港、狩野川、アジの開き』と聞くだけで  思い出が蘇り 心を暖まります
ものは厳選して持ちましょう




『家族を守る住まい』 住むからには快適に
『収納に入るだけのものを持つ』
ものに頼らず 心を満たす暮らしをするべし


さて、次回 1週間後
その3 住まいの手入れを怠り 反省した経験

お楽しみに

2016年9月9日金曜日

パッククッキング 出張してきました

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 


今日は パッククッキング講座の出張講座でした

ランタナさん


『みんなのやりたいを実現する』グループです

今回は
〜お料理が楽しくなるMagic Cooking〜 


みんな作ると それだけで楽しいですよね
みんなで作る時に効率UPのコツも合わせて
普段にも防災にも使える調理法をご紹介させていただきました




今日は
ご飯と豚丼の具を作り ライスバーガーに!!






そうそう、豚丼の具からのリメイク料理を
ご紹介をする予定でしたが
忘れてました
生春巻など いかがでしょう〜


感想は また後日...







・整理収納アドバイザー2級認定講座  11/19
お片づけカフェ           9/20、29、30







2016年9月6日火曜日

整理収納 アドバイザーとして学びの1日

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 



先日は 整理収納アドバイザー2級の講師として
トレーニングの1日でした

今日の講師は 大先輩の橋口先生(→ブログ)
受講生は 2級講座の講師の仲間です



先生と皆様から
本当に
多くのことに気づかせていただきました



ますます 2級の内容が好きになります
整理収納の魅力 多くの方にお伝えします





学びの1日 = 笑いの1日



2級講座は楽しく充実した内容!!
主婦歴20年超え
数多くの『主婦雑誌のお片づけ特集』を読んできた私も驚きです(^^)



日程の合わない方
3名様以上のグループで ご相談ください





・整理収納アドバイザー2級認定講座  11/19
お片づけカフェ           9/20、29、30







2016年9月4日日曜日

整理収納Team Active   不動産会社のコラム執筆 9月『家族を守る住まい』

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 


整理収納アドバイザーTeam Activeは
浅草不動産リアルシーズ様(→ホームページ)
お片づけコラムリレーを毎週配信しています
9月を担当します

よろしくお願いします



我が家 築23年 そろそろ手入れをしたいところです
今年の夏は 我が家の『住まいと暮らし』を見直していました
今回のコラムでは 『住まい』と丁寧に向き合います
毎週月曜日に配信です



9月のテーマ『家族を守る住まい』


その1 住まいと暮らしを考える


私が 『住まい』について考えたのは
結婚と引越のときです


転勤で引越時 住まい』選びました


そこには、ライフスタイル、ライフステージに会う条件があります
どんな暮らしがしたいかを実現するための条件ですね

  日当たりがよく 風が抜け 健康に良い家がよい
  LDK広めで 家族があつまれる間取り
  子供の学校に近い 
  病院に近い    
  主人は自転車通勤がしたい
  私は買い物に自転車で行きたい
  などなど



その頃は、子育て真っ最中
  駅近、デパートショッピングなどは、後回し(笑)
  結構、病院にお世話になっていた頃です



どうも 住まいとは、家族を守るためにあるようです
『もの』が出て来ないと気がつきました(^^)

小物が好きな私は ものが多いかも
引越時は、ケースの山が(^^)



みな様
今一度 現在の『住まいと暮らし』を考えてみる事をオススメします
結婚や引越しの時ではなくても いつでも考えて良いですものね
素敵な未来を考える時間です
我が家の大切にしたいこと 必要なこと が見えてきます
楽しくなってきます



ちょうど現在
住まいを選んでいる方は
リアルシーズ様にご一報くださいませ
土地探し 家探しのプロです


住まいが決まっている方は 暮らしを考えてみましょう
  
『家族を守る住まい』で

我が家は どんな暮らしがしたいか
家族は  どんな暮らしがしたいか
私は   どんな暮らしがしたいか
『人』が『主役』で『住まい』です

『もの』よりも もっと 大切な事があります





そうそう、築23年の我が家の暮らしは
子供が成長し 各自のスケジュールで行動!!
シェアハウス ってこんな感じかも

少し先の未来を見越し
住まいは長持ちするように整え

暮らしは 
家族が自分の事は自分でできるように整える事が目標です



さて、次回 1週後


その2 住むからには快適に
お楽しみに







お片づけカフェ           9/20、29、30



・森下(4月)→ 鷹野(5月)→ 伊藤(6月)→ 
 木村(7月)→ 吉本(8月)→ 森下(9月)