2016年7月31日日曜日

整理収納 Team Activeからのお知らせです


Team Active  お片づけコラムリレー 

Team Active は、不動産会社リアルシーズ様にて
お片付けアドバイザーとして活動してます


コラムの担当は毎月交代し
週1回発信しています


7月の担当 木村沙織さん(→ ブログ) のコラム

 リアルシーズ コラムリレー 





クローゼットに悩む方は 参考にさなってください
楽しく片付けできそうです


次回8月は 吉本亜矢子が担当いたします




2016年7月30日土曜日

パッククッキング ✖︎ 整理収納 を開催しました 感想

パッククッキング ✖︎ 整理収納 を開催しました
『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです






パッククッキング講座を開催しました
私は パン教室の講師ですが
時折、暮らしのための講座を楽しみます

ご参加ありがとうございました


防災時に訳立つ調理法を『体験する』
大切な事です
ぜひ 身近な方へ広めて下さいませ












想 
掲載許可をいただきありがとうございます


パッククッキング ✖︎ 整理収納 を開催しました


・ 防災を考えるきかっけになり ありがたいです
  あとは 行動です 
  早速 家に帰ったら グッズを確認します
  パッククッキングも 夫や子供を交えてやってみます

・ 最近 地震が多いので このタイミングで受講する事ができてよかったでうs
  教えていただいた事を 自分の家庭用にアレンジ活用していきたいと思います
  ありがとうございます
 
・ 一つの鍋で複数の料理ができて感激です  
  夏休みなので 子供と一緒にやってみます

  
・ TVや新聞で度々取り上げられているのを何気なく見ていましたが
  実際に実演しながら話を聞くと とても頭に入りました




2016年7月29日金曜日

パッククッキング ✖︎ 整理収納 を開催しました 風景


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです






パッククッキング講座を開催しました
私は パン教室の講師ですが
時折、暮らしのための講座を楽しみます

ご参加ありがとうございました


前夜 地震がありました
当日の講座は あらためて
『防災』について
一緒に考える時間となりました



2016年 パッククッキング講座 3回シリーズ

今回は第3回目
もうパッククッキングは バッチリですね


白いご飯を炊くのは 当たり前!!

しっとり鶏胸肉
アヒージョ
などのご馳走メニューや

ケチャップライス 
ライスバーガー
とろとろ卵 
ラーメン 
パスタ
かぼちゃのマリネ
和菓子
などなど
3回コースでマスターしました






ちょっと
豪華メニューを撮影大会



パッククッキングは鍋一つで同時進行
湯煎して 作ります
洗い物が少なく
湯煎なので 鍋の汚れは少ない
 
主婦には嬉しい調理法です

2016年7月27日水曜日

パッククッキング ✖︎ 整理収納 体験会を開催しました 感想

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです



パッククッキング 体験会
ご縁があり 埼玉県で開催しました
今回は 少人数で 作業台1台です


少人数のメリットは 
小さな事も質問でき
確認しあえる事でます

このパッククッキングは ライフラインがストップした時に
役立ちます
身近な人にこそ伝えたい事です


ぜび、帰宅後 ご家族様に教えてあげて下さいね〜












2016年7月26日火曜日

パッククッキング 夏休み自由研究 開催しました

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです



石神井公園アルンにて開催いたしました



今日は 小学校3年、4年、5年の子供たち
楽しくおしゃべりしながら 作って学んで!!


防災時に役に立つ
パッククッキングは 親子でできる調理法です


夏休の昼ごはんにいかがでしょうか
ご飯もお肉もできます
















メニューによっては 
材料をもみもみ












もみもみ
















2016年 パッククッキング → 詳細




------------------------
-----------------------
今日お邪魔しました『アルン』はキャンドル教室です
今回は特別に お住まいのスペースで講座をさせていただきました

すっきり整い 考えられた動線の空間です
私は帰宅後 我が家のダイニングを見直したり
翌日は 床を磨いたり!!

よそ様のお宅へお邪魔すると
刺激を頂けますね

よかったら
今回参加の方のブログを覗いてみて下さい
アルン  →  http://ameblo.jp/studio-arun/
room work →  http://roomwork.jugem.jp







2016年7月24日日曜日

今日のぱん チョコレイヤー

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 





我が家で 人気です

2本焼きました
1日で無くなりそうです

2016年7月19日火曜日

整理収納 『20数年前は新品だった浴衣』はどうする?

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 





ものを手放すことが苦手です
特に あまり使っていないものや 
壊れていないものを 手放すのは心苦しいです

できるだけ 必要なものを持ち
使い切るように心がけています


 

我が家は、先月
実家から『20数年前は新品だった浴衣』
を譲り受け
どうする〜
と盛り上がりました


我が家が浴衣を着るのは 年に0〜1回です
お気に入りの浴衣は持ってます

たまにしか着ない場合
お気に入りを選ぶでしょう
今回の浴衣の出番は なかなか来ないと思います



結局 今年の夏までの期限付きで持つ事にしました
今なら リサイクルに出せるほど綺麗ですもの





整理収納 ご興味のある方 → 2級講座 8/12



2016年7月18日月曜日

整理収納アドバイザー2級講座を開講しました

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


先日 整理収納アドバイザー2級講座を開講しました



子育て中の方々です
私自身の経験談を含め 分かりやすい事例を多く御伝えするように努めました。  


みなさま
それぞれの気づきがあったようです
私自身も2級講座を受講し 新しくきづいた事を思い出します




後日 とても前向きな感想をいただきました
掲載許可をいただき ありがとうございます

先ずはお風呂と洗面所から!!
洗面所からぼろタオルがたくさん出てきたので、拭いては捨て拭いては捨て…
掃除もはかどりました


普段気になっていたことをピンポイントでアドバイスいただき、
一皮むけた気分です

整理が苦でなくなり、というか、楽しめるようになり、
毎日ちょっとずつですが着実にスッキリしているのです
そして、息子がそれに気づいてくれるという喜び
整理したい病が止まりません





みなさまの気づき


ノベルティーや試供品は使う!これ、なんで私きがつかなかったんでしょう…………

いつか小さい子が遊びに来た時に使うのではないかと取っておいたプラスティックのおもちや。物ばかりあってひとが呼べないんじゃ本末転倒。と気づき...


 ・今回、自分が片付けがうまくいかなかったのは、
処分することへの罪悪感が大きかったなと。
モッタイナイ…
そう思わなくて済むように、これからは増やさないように気を付けようと思う今日この頃です



今回 お友達同士で受講されています

皆の頑張ってる様子をきくと、とても励みになります!私も少しずつ頑張ります!








・整理収納アドバイザー2級認定講座   8/12  
お片づけカフェ            8/25,26






2016年7月16日土曜日

今日のパン ちぎりパン 

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです


最近は  初心に戻り 
シンプルなパンを焼いてます

家族に
焼きたてパン
手作りパン
体に良いパン
を食べさせてあげたい


喜んで欲しい 
喜ぶ顔がみたい


できるだけ気楽にパン作りを楽しみたい 
できるだけ長く続けたい 


『〜したい』気持ちが多いと
長く続くとおもいます
 




フィリング 

左 なし
中 さくらあんこ
右 チョコ





気まぐれなフィリング 

手作りの良さです

楽しめますよ(^^)

2016年7月15日金曜日

今日のパン ふすまのパン 

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです



ふすま配合の 大型パン 
クラストは カリッ
クラムは  ふんわり

焼き上がりました 

フィリングなしで 今日は サンドイッチにする予定









2016年7月13日水曜日

パッククッキング ✖︎ 整理収納 開催しました 感想

 『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです




パッククッキング講座を開催しました
私は パン教室の講師ですが
時折、暮らしのための講座を楽しみます

ご参加ありがとうございました




●セミナーの感想(アンケートや 実習中の言葉から)

掲載の許可を頂きありがとうございます

・ 防災について あまり考えた事がなかったので 本当に勉強になりました

・ とてもわかりやすくて 実用的で良かったです 

・ 汚れ物が少ないのが 良かったです

・ あっ 普通に美味しい






今日は 広々とした 食育推進室にお邪魔しました
このパッククッキングを
身近な方に広めたい
と思ってくださった方が 
お住いの地区の施設を予約してくださいました



場所の予約、参加者募集、
材料貸し出しまで ご協力いただきまして 
感謝しております









2016年7月12日火曜日

整理収納 Team Active からのお知らせ


Team Active  お片づけコラムリレー 

Team Active は、不動産会社リアルシーズ様にて
お片付けアドバイザーとして活動してます


コラムの担当は毎月交代し
週1回発信しています


7月の担当 木村沙織さん(→ ブログ) のコラム

→ リアルシーズ コラムリレー 





クローゼット片付けはマリオ!!

楽しく片付けできそうです




Team Active  セミナー
2016年8月4日(木)
16:00〜


みんなで浴衣♪浅草の㊙スポット探検ツアー~浴衣のお手入れプチセミナー付き~

お立ち寄りくださいませ → 詳細





2016年7月10日日曜日

キッチンコミュニケーション 家族の心が暖かくなる


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 


長くパンを焼いてきて 
よかった事があります








また作ってね
おしいいね
もう、ないの〜


キッチンでのコミュニケーションです

子供が成長し 家族の時間が取れなくても
毎日、キッチンで顔を合わせます
キッチンでのコミュニケーションにより
家族の心が暖かくなることを実感してます



夕ごはんを食べながら 

  あのね
  今日ね  
  学校でね


朝ごはんを食べながら

  むすっと〜ねむい顔
  あー遅刻しそう
  雨 振り出したよ えー
  

親子で何かもめたら

  ごはんで 好きなものを一品追加 


後片付け

  ありがとう 助かるよ 


また
キッチンにいることが楽しくなります(^^)










2016年7月9日土曜日

パンもパン教室も 時代とともに変化する



『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 






先月と今月は パンの研修に行ってきました


パンにも流行がありますし
核家族の多い時代を反映し 作る量もかわります
大手教室のレッスンスタイルも どんどん変わっているんです


時代が変わった〜
と思うのは パンに長く付き合ってきたからかもしれません


美味しさを UPしながら
私の教室も受講しやすい方向へ変えていきたいと思ってます


大切にしたい事は
 家族のために 手作りパンを食べさせてあげたい気持ち
 パン作りが楽しい事

さらに
 美味しいパンを焼く事
 自分でアレンジできるようになる事
 気楽である事
 続けられる事

いろんな事を考えて 
私の教室のスタイルを変化したいと思います







 

2016年7月8日金曜日

パン  毎年 ステップアップ 2日目


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 


年に一回
ホームメイドクッキングのパン研修に参加してます

10年以上継続し参加してます

二日間で 山のようなパンを作ります

二日目、無事終了

全国に教室を持つホームメイドクッキングは
毎年、レベルアップします

私がパンを 習い始めた頃よりも
さらに良いものへ進化してます








2016年7月6日水曜日

福井県美浜町で 『暮らしを楽しむ整理収納』


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです




今年の夏は 
福井県美浜町で 『暮らしを楽しむ整理収納』についてお話しします






2016年8月2日
13時30分〜




いつも気になる家の片付け
見て見ぬふり...
私もその一人でした(笑)


今日からできる片付けのコツをお伝えします


暮らしを楽しむために 

今年の夏は 整理収納をスタートしましょう















2016年7月5日火曜日

整理収納 Team Active からのお知らせ


暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです






Team Active  お片づけコラムリレー 

Team Active は、不動産会社リアルシーズ様にて
お片付けアドバイザーとして活動してます


コラムの担当は毎月交代し
週1回発信しています


7月の担当 木村沙織さん(→ ブログ) のコラム

→ リアルシーズ コラムリレー 

おしゃれは クローゼット整理から

ワンシーズンに必要な枚数って どのくらいなんでしょうか
ヒントがありますよ






Team Active  セミナー
2016年7月7日(木)
浅草 不動産会社リアルシーズ様にて

パッククッキングについてお話しします

お立ち寄りくださいませ → 詳細




2016年7月4日月曜日

パッククッキング ✖︎ 整理収納   夏の予定 

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです




今年の夏は 皆様のお力添えをいただきながら 
パッククッキング講座の開催を予定してます


6/30 八王子 Room  Work ①10時クラス  ②11時半クラス
7/7  浅草 リアルシーズ ①10時クラス
7/12 埼玉 ピアザふじみ ①10時クラス  ②12時半クラス
7/22 埼玉 ピアザふじみ ①13時半クラス ②15時半クラス
7/23 石神井公園 アルン ①11時クラス

6月〜8月 自宅 

9月防災月間で 今年は終了します また、来年...



ライフラインがストップした時
一週間 何を食べますか?
この講座は 防災と食事に関する セミナーです

パッククッキングを知ると 食の備蓄が変わります

 


申込先 snk.mor@gmail.com

PCから返信します 
受信できるように設定をお願いします











2016年7月3日日曜日

パッククッキング ✖︎ 整理収納  感想

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです





Room Work 鷹野由紀さんのご自宅で
パッククッキング講座を開催しました


感想をご紹介します
掲載許可をいただきありがとうございます





●セミナーの感想(アンケートや 実習中の言葉から)



・ 実際につくり方を見て試食することにより実感が湧いた
備蓄のバリエーションを考えることは
まったく考えた事がなく新鮮
一度システムを作る。そこからすぐにやってみたい


・ 大変勉強になりました
自分の家の防災に対する意識がまだまだ甘いと痛感しました


・ とてもわかりやすいレシピで早速今日からやってみようと思いました

・ 思ったより楽しく簡単でした


・ 簡単で普段の生活に応用できると思いました

・ 災害時に温かいものが自分たちで作れるというのはとても良いと思います


・ 数字で考えると漠然と不安になっていたものが
すっきり必要なものが整理されて何をどれだけ揃えたらよいか
具体的に考えられるようになりました









2016年7月2日土曜日

パッククッキング ✖︎ 整理収納  風景

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです




Room Work 鷹野由紀さんのご自宅で
パッククッキング講座を開催しました

とても素敵な空間です


お子様たちを遊ばせても安心です 
皆さま ご参加ありがとうございました






鍋に蓋して 省エネ!













その場の皆さんのアイディアで
菜箸に通したら 暑くないかも〜


私も初めてトライです
確かに取り出す時に暑くない
菜箸が焦げないように 気をつけけば 
OKかしら...

















 今回の場所は
Room Work 鷹野由紀さんのご自宅です
(整理収納コンサルタント)
ずば抜けたセンスの持ち主
自宅セミナー オススメです →  ブログ



☆ 今回のサポート 
笑顔あふれる住まいづくり 伊藤美佳代さん
(整理収納&照明アドバイザー)
子供に好かれるお人柄 
引越しのコツなら 彼女にお任せ → ブログ



由紀さんや ミカヨさんがベビーシッターを引き受けてくださり
ご参加者様たちは 講座に集中していただきくことができました
仲間の協力により実現した講座です
感謝の気持ちでいっぱいです

2016年7月1日金曜日

整理収納 Team Active からのお知らせ

暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです






Team Active  お片づけコラムリレー 

Team Active は、不動産会社リアルシーズ様にて
お片付けアドバイザーとして活動してます


コラムの担当は毎月交代し
週1回発信しています


6月の担当 伊藤美佳代さん(→blog のコラム

→ リアルシーズ『引越で整理収納』



今年 
引越しを予定している彼女ならではの ” コツ ”

引越しを予定されている方は お見逃しなく!!

『保留ダンボール』大事かも〜!!

ぜひ、チェックしてみてくださいね







Team Active  セミナー
2016年7月7日(木)
浅草 不動産会社リアルシーズ様にて

パッククッキングについてお話しします

お立ち寄りくださいませ → 詳細