2016年2月29日月曜日

整理するきっかけ 部屋にグリーンを気楽に置きたい

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
の 森下園子です






みなさんは、グリーンは好きですか?


インテリアに少しグリーンを入れると
気持が和んだり、元気が出たりするのを感じます

鉢植えに凝った時期もありましたが
最近は、出来るだけ手軽にしたくなってきました



折角なら食べられるものを…(笑)
ローズマリー、タイム











いつも利用するパンの材料店『cuoca』さんで購入したロー引き袋
(画像は、『cuoca』のHPから)
トートバッグのような形が気に入ってます
素朴な感じでパンやお菓子のラッピングに良いですよ〜



ここにハーブを苗ごとポン
水もれが気になるので
私は、ビニール袋(薄緑 英字柄)を内側に入れてます




『部屋にグリーンを置きたい 気楽に!!』
整理するきっかけは、些細なことです


今まで使用していた植木鉢は
割れないが限り一生使えそうでした
生活を見直して、ちょっとだけ整理しました


あら、割れたものまで とってある(笑)
使っていない鉢、
ベランダの溜まっている植木鉢を処分したら
スッキリした気分です


整理が気になる方 
→ 3月のセミナー








2016年2月27日土曜日

暮らし 美味しいキムチうどんを教わりました


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です

食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しむきっかけを見つけてます




只今、お友達の間で流行っている『キムチうどん』
辛いものが好きな友人のオリジナルレシピです


早速、レシピを教わり作ってみました


ポイント
①甘い野菜を入れない!!
②桃屋 キムチの素(キムチ鍋のもとではありません)

ごま油で具材を炒める事からスタートしますので
コクが出ます







激辛苦手の私ですが、
これなら自分で調整できます



私は 料理が好きと言いながら
辛い料理のバリエはほとんどありません(笑)



今日は、使える調味料が増えて 
今後のメニューが 広がる気がしてます
なんだか、ワクワクしてます



人に教わると、簡単に分かる事がありますね
苦手分野は 得意な人に聞いてみましょう

整理収納セミナー → ★



 



2016年2月25日木曜日

整理収納 講演会の嬉しい感想が届きました


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です

食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しむきっかけを見つけてます


先日、川崎市の小中学校にて 講演会させて頂きました
その感想を頂きました
とても嬉しく励みになる内容です
また、ご要望は有り難く 今後の参考にさせて頂きます
ありがとうございます



講演は、整理収納アドバイザー仲間の伊藤美佳代さん(→★)
二人でお伝えしました
皆様に一つでも多く参考になるように….との思いで 
それぞれの得意分野を生かし 
お片づけとインテリアの二部構成です


今回も また、前回の別の講演会でも 
美佳代さんの得意分野『照明』は 大好評です!!
照明について話を聴くチャンスってないですものね


皆様、お忙しい中 ご参加頂きまして 感謝いたします




























テーマ
「くらしを楽しむ整理収納 」
~家族が笑顔で過ごせるお部屋づくり~



感想のご紹介(抜粋)
Blog掲載許可を頂き ありがとうございます


・インテリアと色のことがよかった
・インテリアの照明がとても参考になりました。
・照明をテレビの後ろに置くと目が疲れにくいというのは初めて聞きました。
・分かりやすかった、やる気になれた、早速やってみます
・とても楽しくて飽きなかった
・自分を見直すいい機会になった
・使ってる物と使っていない物を区別するということに納得
・保留→見直し を取り入れたい
・やる気と持続と子供への習慣づけをやってみます
・物と向き合うことが目からウロコだった
・子供達と整理収納したいと思いました。

・引き出しなど10分程度で出来る小さなところから片付けて、片付けに慣れてから大きなものに 取りかかると良いと言うお話を聞いて、小さいところから片付けよう!という、出来る気がしてきました













2016年2月24日水曜日

シェフとしひこ & マダムあやこ の素敵な時間


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しむきっかけを見つけてます


半年ぶりに シェフとしひこ & マダムあやこ の料理教室に
参加する事ができました


















お二人の創作料理は、驚きの連続です





カリフラワーのご飯 (隠し味は 梅干し)
ひじきの和え物   (なんと クリームチーズで和える)
サバの味噌煮    (シンプルな調味料のみで コクを出す)
キヌアの野菜スープ (さらっと頂けるのに 満足のボリューム)
人参 グリル    (クミンシードで香り豊かに)
ムースケーキ    (苺1パック使用し自然な甘さと香り)




ねっ、思いつかないようなメニューでしょう



2016年2月22日月曜日

今日のパン 全粒粉のサンド






自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しんでます



















この本は、図書館で借りてきました
どれも食べてみたくなるサンドばかりです
魅力的です

著作は、
自由が丘ベイクショップの浅本氏




私もサンドしたくなりました














 







2016年2月20日土曜日

整理収納 缶詰めはいくつストックを持つ?


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しんでます


パッククッキングのメニューが楽しくて美味しくて
止まりません(笑)


今まで気が付かなかった食材はあるかな〜
食べた事ない缶詰は〜
なんて、スーパーで楽しんでます



家族も協力的!!
一緒に買い物をに行くと
選んでますよ〜


最近は新しい物が出てますね
美味しいです
パッククッキングと関係ない気がしますが….
楽しいです








普段 利用する缶詰は決まってます
ツナ、トマト…

たま〜にしか使わないと
最近 気が付きました


家の中の物を 再度、整理中です
なぜ、持っているの?
何に使うの?
いくつあれば良い?


自分に問いかけてみると 整理が進みます
答えは自分の中にあるようです



















2016年2月19日金曜日

大建工業(株)様 新宿シールーム見学会に参加いたしました


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しんでます




大建工業(株)様 新宿シールーム見学会
に参加しました

仕事としても
プリイベートでも興味深いです

我が家は、築22年
あちこち手入れが必要です



大建工業様の得意分野
収納やオリジナルのたたみ、床材等を拝見し説明していただきました




TV回り スッキリです




子供部屋



書斎
PC、プリンター なども収まります


















私はキッチン回りが気になります
セッティングはスタイリッシュでした
素敵
私が選ばない色使いは 憧れます




同じコラボショールームのtoto様の商品も念入りにチェック!
我が家は、どんなふうに手を加えるべきか…



新築や改装を検討中の方は、 一度 足を運んみてはいかがでしょう







2016年2月18日木曜日

今日のパン 天然酵母 フーガス


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しんでます



今日は、一つの生地から2種類焼き上げました
カリッとタイプ
ふんわりタイプ

え〜全然違う

感想ありがとう



生徒さんのご自宅の庭からふきのとうが顔を出し始めたそうです
お土産に頂きました
初めて料理します まずは、そうすれば良いのか調べてみますね





天然酵母のクラスはサイドメニューが付きます

今日は 
『パッククッキングで作ったアヒージョ』

トマト、エビ、マッシュルームのアヒージョです


アヒージョの具を食べるとスープが残ります
フーガスに このスープをつけて食べると
………..^o^……………

とっても合います!!



大好評でした


パッククッキング講座のメニューに、アヒージョ追加決定〜














2016年2月17日水曜日

暮らし カフェで楽しんできました


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しむきっかけを見つけてます




先日は 2月と思えない暖かい一日でした

主人とカフェに行き
屋外のテーブルをお願いしました
温かいとはいえ 冬です 
誰もいません (笑)


バシバシ
写真を楽しむ!

影ができたり
バランスがイマイチだったり

写真は奥が深く よく分らない事が多いので
自由気ままに撮ってます


また、朱実先生に聞いてこよう


お腹も満たされ
心も満たされ
なんだか大満足の一日でした


























水がキラキラして
気持よいです











2016年2月16日火曜日

整理収納 お片づけカフェ『優しいお片付け講座』開催


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しむきっかけを見つけてます




ミヤマ珈琲 2店舗で毎月、開催させて頂いてます
先週は、グランエミオ大泉学園店でした

ご参加頂きましてありがとうございます




少人数ならではの ゆったり講座です

今日、ご参加下さいました方は ご自身でお片づけに取り組み
さらに快適にと!! 前向きな姿勢です

たくさんのアイディアをお持ちで
私もメモさせていただきました (^^)

例えば リセットタイムをおすすめすると
    
 
    8:50〜9:00 コマーシャルの間


このアイディア 良いですね〜
短時間で子供のやる気も持続します





カフェでの講座は、他人の考えに触れ
新しい考えを得るチャンスです


★次回 グランエミオ大泉学園店
3/10(木)10:30〜 詳細 毎日増える紙類 




























2016年2月13日土曜日

これは使える 絶対知っておきたい パッククッキング14 トトロの秘密


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しむきっかけを見つけてます

マイブーム 『パッククッキング』
この打合せにトトロを持って行きました

 



トトロ
リングに立てると倒れません
紙コップになります
知恵と工夫です


防災時に器がなければ
新聞紙で紙コップを作ります
ビニールをかけて 器になります
子供にもできます

協力と思いやりです


どちらも防災時に必要です


2015年秋から パッククッキングにすっかり ハマってます
過去の記事
   2015年
  
  
   普段のメニュー
   ごちそうポーク
   2016年 パッククッキングって何?
   ラタトゥイユ
   カレー
   しっとりチキン
 10 しっとりチキン バリエ
 11 カリカリ ピザ
 12 チキンパテ
 13 トトロ


大人にも子供にも
広めたいという気持が
強くなってきました

可愛いトトロのコップ
簡単、美味しいパックッキングから
家族の防災意識が高まります







2016年2月12日金曜日

これは使える 絶対知っておきたい パッククッキング13 トトロ


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しむきっかけを見つけてます

マイブーム 『パッククッキング』
この打合せにトトロを持って行きます




折紙のトトロです





トトロは 折紙のコップから作ります








表側(顔)











裏側(しっぽ)


折り目を付けて しっぽを作ります
両サイドを内側に折りますとトトロの体が出来上がります





2015年秋から パッククッキングにすっかり ハマってます
過去の記事
   2015年
  
  
   普段のメニュー
   ごちそうポーク
   2016年 パッククッキングって何?
   ラタトゥイユ
   カレー
   しっとりチキン
 10 しっとりチキン バリエ
 11 カリカリ ピザ
 12 チキンパテ


大人にも子供にも
広めたいという気持が
強くなってきました

可愛いトトロのコップ
簡単、美味しいパックッキングから
家族の防災意識が高まります







2016年2月9日火曜日

今日のパン チョコチップのパン



自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しむきっかけを見つけてます



朝食のパンを焼いてます




フィリング  チョコチップ
トッピング  グラニュー糖とクランブル






パンスケジュール こちらから



2016年2月8日月曜日

テーブルフェスティバルに行ってきました


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です

食の面から おかたづけの面から
暮らしに小さなきっかけを作ります




毎年 テーブルフェスティバルに行ってます
お気に入りは必ずチェックしてます




『平どんぶり』
我が家に一枚だけあります
煮物やミニどんぶり...に幅広く使えるので気に入ってます

次に和食器を購入する時
平どんぶりが第一候補にあがってます

今のお皿にどう合わせるか…
どう盛りつけるか…ワクワクしてます


この『平どんぶりのワクワク』は、ここ数年続いてます
欲望にまかせて買うよりワクワクを楽しみたいです





整理収納のセミナーで 欲望の話もします
ご興味にある方は是非 → スケジュール




2016年2月5日金曜日

今日のぱん 天然酵母 フーガス

自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
暮らしを楽しむきっかけは、些細な事…
ここで何か見つかりますように…





今月の天然酵母はフーガス

同じ生地から2種類 焼きましょう


シンプルタイプ
お好みで チーズとブラックペッパーをトッピング
カッリと香ばしく炊き上げます



ブラックオリーブをサンドしたタイプ
ふんわり焼き上げます



全く違うパンに仕上がります
どちらがお好みかしら
お楽しみに...






2016年2月2日火曜日

これは使える 絶対知っておきたい パッククッキング12 チキンパテ 

自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
暮らしを楽しむきっかけは、些細な事…
ここで何か見つかりますように…


パッククッキングは
『普段』もOK、『ごちそうメニュー』もできて
防災時にも力を発揮します
只今は、マイブームです


パッククッキングって何?
ガスや電気が止まった時に是非知っておきたい調理法です
簡単、美味しい、レシピなしでもOK
汚れ物減 水を大切にする工夫





人気のしっとりチキン  バリエ追加です

チキンパテ


簡単 手で揉むだけ! (ちょっと粗い ^^)

もっと滑らかにする場合は、ミキサーにかけます

パンにつけても 野菜につけてもOKです



材料
鶏胸肉

こしょう
檸檬汁
バター


お好みで ハーブを追加







2015年秋から 防災パッククッキングにすっかり ハマってます
過去の記事
   2015年
  
  
   普段のメニュー
   ごちそうポーク
   2016年 パッククッキングって何?
   ラタトゥイユ
   カレー
   しっとりチキン
 10 しっとりチキン バリエ
 11 カリカリ ピザ