防災パッククッキング  家庭ですぐにできることをみんなで考える講座となりました



食と整理収納から
暮らしの楽しみをお伝えしています
森下園子です




12/20 多摩市市民企画
『パッククッキングを食べてみよう』


パッククッキングの実習と
食品備蓄のヒントをお伝えしました






20年続く女性グループが企画し
準備から進行の全てを担当してくださいました
また、公民館のご協力をいただき当日を迎える事が出来ました
ありがとうございます





幅広い世代の受講者様をお迎えし
細やかな心配りで
フォローしてくださり
私一人では出来ないことです


素敵なグループとご一緒し、勉強させていただいきました






今回は
盛りだくさんのメニューです


・ 基本のご飯

・ 炊き込みご飯

・ 水がなければ何で炊く?

・ 冷蔵庫内のものも パッククッキング

・ 普段の食品ストックで作れるものなど




知っているだけと
実際に自分が作って食べてみるのは全く違います





受講中
美味しい
一人のご飯や少しだけ作りたい時に便利
私ならアレンジをこう考える
など
その場でアイディアもいただきました



公民館の職員様、グループメンバー様
受講者様と一緒に作り上げた講座となりました事
心から感謝いたします

 

何から始めたら良いか分からない防災のこと
食品から始めてはいかがでしょうか?


パッククッキングを知ると
食品備蓄が変わります




























打ち上げ
楽しかったです!!









シュトーレンを焼いてグループに
差し入れさせていただきました




パッククッキング → スケジュール