整理収納 PTA講演会でお話をさせていただきました

暮らしの土台は キッチンから
森下園子です


主婦や育児、パン教室の経験を生かし 
整理収納アドバイザーとして活動してます





先月 PTA講演会でお話をさせていただきました
先生と役員様 皆様のご協力のもと 
無事に終了し感謝しております

昨年と同じ学校からリクエストを頂けましたこと
お役に立てているのかなと思うと 本当に嬉しく思います






テーマ  防災と食
〜 我が家の食品整理収納 どこに置く 〜

1 我が家の食品整理とローリングストック法
2 ライフラインがストップした時に役立つパッククッキング
3 我が子に持たせたい防災携帯グッズ

4 おまけコーナー
  親子のための暮らしのゆとり
  ①暮らしを彩るカラーの話 〜子供のやる気はカラーで引き出せる!?〜
  ②靴箱と足の消臭 〜重曹とアロマ活用術〜
  ③ファッション
5 実践コーナー 整理の基本






防災と食
防災が身近であること
すぐに実行できること
我が家の例をご紹介しました


我が家をたたき台として
ご自宅に合わせてアレンジしてください
例があると考えやすいですよね

完璧ではない我が家です
突っ込みどころ満載かしら...


自分たちならどうようか... 家族と相談することが一番大切と思います


















後半は
昨年同様 Team Active も一緒に伺い
お楽しみおまけコーナーを設け
暮らしを楽しむヒントを盛り込んでいます


『楽しかった』
『時間をゆっくりとれると良かった』
とのお声が多く また、お話できるチャンスがあると嬉しいです





アンケート、写真の掲載許可を頂きありがとうございます
<感想 抜粋> 


・防災対策が身近なものでできると知り、為になりました。防災意識が高まりました。この秋に確認したいと思います。

 
 ・防災用の食品は、ついつい放置してしまいがちでしたが…ローリングストックで、1ヶ月ごとに食べてしまうと良いとわかり、早速実践してみます。



・防災時に役立つパッククッキング、食品の利用法がとても参考になりました。
帰宅したら実践してみようと思います。


・とてもためになる内容で、カラーの話は楽しかったです。


アロマの足は今夏困っていたことなのでとても参考になりました。


・明るく楽しい雰囲気で良かったです。



・家に帰ったらすぐに実践してみたい大切なことがたくさんあり、ちょっと生活を見直そうと思いました。良いきっかけがつかめました。



先生方の幅のあるいろいろな講演会は盛りだくさんで、あっという間に終わってしまいました。






他にも 多くのご感想を頂きました
今後の参考とさせていただきます
ありがとうございます



・メモを取るのが少し大変

おまけコーナーもとても参考になりました

時間が短いせいか中途半端な印象
もっと一つ一つのテーマにじっくりと時間をかけ、質問やサンプルを紹介していただきたかったです。