整理収納Team Active   不動産会社のコラム執筆 9月『家族を守る住まい』4

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
パン教室主催 & 整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザーTeam Activeは
浅草不動産リアルシーズ様(→ホームページ)
お片づけコラムリレーを配信しています
9月を担当します

よろしくお願いします



我が家 築23年 そろそろ手入れをしたいところです
今年の夏は 我が家の『住まいと暮らし』を見直していました
今回のコラムでは 『住まい』と丁寧に向き合います







その4 住まいをかわいがろう
  
この夏  住まいと暮らしを考え直し 改めて家を大切にしたいと思いました
『家族を守る住まい』は快適、健康、安全を含みます

最近 東京では地震が多いのです
地震の時 天袋のものは飛び出してきますよ
と経験者から聞いて 我が家の天袋を空にする目標をたてました


家族の安全  VS  天袋のもの(あれば便利、いつか使うもの)


目的を持つと判断できるものですね〜
今、和室の天袋は空っぽです



この夏 フローリングを綺麗にしたい
張り替えるより簡単!!
と思い 
フローリングを磨いてみました 光ります!!
やればできる
やる気も光りました! 結構単純な 私です

光りました (^^)



目的を持つと人の行動を後押しします

『家族を守る住まい』住まいをかわいがるために 目的を持つべし



今月は  『住まい』と向き合いました
『家族を守る住まい』を考えると

大切にしたいこと 必要なこと が見えてきます
ものは後回しで良いことがわかりました

山のような『もの』をどうするか悩む方
『家族を守る住まい』の目的から考えてみましょう



今日は 今月のシリーズ最終回でした


リアルシーズ 『Team Active お片づけコラム』は
春から半年の間 毎週 お届けいたしました
お読みくださり 本当にありがとうございます
今後は、不定期発信になります


お片づけ以外にも 楽しい発信ができるように努めてまいります
どうそ、よろしくお願いします




整理収納 興味のある方  こちらに