整理収納 40〜50代が受講したいアドバイザー2級認定講座 開催しました


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


夏休みだからこそ 
時間の取れる方もいらっしゃいます
整理収納アドバイザー2級認定講座(詳細)を開催しました




6時間 整理と収納について
プロジェクター画像を見ながら
丁寧に向き合う講座です




今回のご参加は 私と同じめ50代 大人の女子たち
少人数で じっくり取り組みました


家族の成長に伴い ものの持ち方も変わります
ものををたくさん持った経験もあります
自分の生活を見直す時間がとれる年になりました



どんな暮らしがしたいですか?



『人はステップアップしたい時に整理する』
私の考えです

20代でも50代でも
できるだけ早いうちに整理収納と出会い
素敵なステップアップしましょう





講座の感想 
ブログ掲載許可を頂きまして ありがとうございます



・とても楽しい講座でした
自宅や実家の整理収納をやっていきます

・先生の講座は とてもわかりやすく楽しく学べました 
ありがとうございました

・あっという間に時間が過ぎました
家に帰って 早速少しでも整理を始めようという気持ちです

・ものがどんどん増える中で 本当に必要なものを 見つめ直す事ができます

・スペースに合わせる事を考えて
紙袋やスーパーの袋は一定量をオーバーしない!
まず その一定量を決める事から始めたいと思います