防災パッククッキング ✖︎ 整理収納 どんな講座なの?


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 




パッククッキング講座を開催しました


最近
防災備蓄の必要性は、浸透してきました

あれこれ揃え 何を揃えたか忘れてしまうこともあります



質問
友達と話題に上がるのは
防災って 何を持てば良いの〜?




東日本大震災後に 購入したものが
5年経ち
気がつけば全て 賞味期限が切れているんだけど...



こんな悩みを解決できる講座を作りました
料理好きの整理収納アドバイザーがお伝えします





必要性
まずは、地震情報からお伝えすると
なぜパッククッキングが必要かがわかります

東京直下地震
 30年以内に70%の確率で起こると言われている
 
・予想避難者数は?

・水や食料は 配給を待てば良い?

・避難所に行けば良い?

・人間には 何リットルの水が必要なの?

・食器を洗うのに どんだけ水を使ってる?




講座(20160 5月現在)


通常3回コースです 
毎回、パッククッキングを実習、試食しながら
備えについて解決していきます



1 食品の備え 何を持てばよいの〜を解決
2 食品の収納 賞味期限切れにならない工夫
3 防災グッズ




食品とグッズを切り離して 
丁寧に考えてみましょう
頭がすっきりしてきます











パッククッキング 


一人で練習するとよりも
みんなで一緒に作ると発見が多い講座です
美味しくつくるコツをお伝えします


ちょっと知りたい方、体験会へ!!
出張は ご相談ください


2016年 パッククッキング → 詳細