整理収納 ミヤマ珈琲コミュニティーサークル『優しいお片付け講座』 開催しました


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです




ミヤマ珈琲コミュニティーサークル 大泉学園グランエミオ店
『優しいお片付け講座』


ご参加いただきましてありがとうございます
カフェでの講座は、
『基本の話 & その月のテーマ』
に沿っています

● メリット
   少人数なので、聞きたいことが聞ける
   お片づけ仲間とのしゃべりで やる気がUPする


● 今回のテーマ 私のちょうど良いお片づけ


● 印象に残った質問
   みなさん、どのくらいの頻度で部屋の掃除をしてますか?
   

<質問への回答>
   私は、部屋の掃除を楽にしたいので ものを床置きしません
   クイックルワイパーは毎日ちょこちょこ使い、
   掃除機は時々です
   今日はここ 明日はこっちと 分けて掃除していくので 負担が少ないです

 
   他の方...  私は 掃除をする時は全部屋一気にします


   → 人それぞれ違って正解です (^^)
     無理しないで自分のペースで 掃除してくださいませ
     自分がどう掃除したいか どんな暮らしがしたいか
     を先に考えて 部屋を整えると掃除がしやすくなりますよ〜



<感想>

● ものが多いと疲れるから 休みの日は外出しがちでした
片付けは 一気にやるものと思っていたので
そんな暇はないから できないと思っていました

今日 出来ることがわかりました

● 今日は、やる気をUPするために来ました
ちょっと 頑張れます