パッククッキング✖︎整理収納 5月からスタート



『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです



5月からスタートします
『パッククッキング講座』 
パッククッキング✖︎整理収納


今回は 身近な方々と作ってみました



●講座内容
第1回目
(1) パッククッキング(基本)
    停電した!冷蔵庫内の肉や魚に火を通そう 

(2) 食品の備え
    どんなものを買えば良い?
    画像を見ながら考えます
    




●メニュー(一部)





















普通の白いご飯も
炊き込み御飯も 一度にひとつの鍋でできます




ビニール袋のままなら、鍋も皿も汚れない
























もし 店頭から 水やお茶がなくなったら
何でお米を炊きますか?
今日はジュースで炊いて試食です









































どう?

想像できないでしょう

一緒に作って試食しましょう

























とりあえず、出来立てを食べてみて!
この柔らかさ

シャケのアレンジ
普段はこんな風に





この調味料は1つだけで簡単




●食品の備えについて

みんな、何を持っているの?
その疑問を解決します

パッククッキングができると
食品ストックの持ち方が変わります





●地震の予想

東日本大震災 47万人
この数字は?



最大避難者数です



では 東京直下型では、
予想720万人




自分でできる事は自分ですると
国や自治体の力が
本当に困った方のところに届くと思います




●すぐに始める事

迷わず買うもの...
すぐに、はじめる事...


この講座で 決まりましたね



●感想

え〜美味しい!!

防災って聞くと 美味しくないイメージだったのに


簡単

意外


今日、 家でご飯を作ってみる


これなら 普段に使いたい


忙しくて鍋とか洗いたくない時 良い


友達が来た時に これで一緒に料理すれば簡単
おしゃべりしながら
一度に複数メニューできちゃう



片付けて 備蓄しよう







みなさまへ
どんどん、作ってみてください
美味しさの感動と一緒に、きっと 忘れないでしょう
忘れない事が大切です


シャケを見るたびに
『そうそう パックックキングできるわ』と
思い出してください



パッククッキングは 多くの方に知ってほしい調理法です
防災時にも普段にも役立ちます



この講座を受講し、身近な方に伝えてあげて下さいませ


今後の講座では、
皿にラップして、皿を洗わない工夫
手作りスプーン使用で

水を使わないようにこころがけます