整理収納 子供の自立や成長を促します 春休み編

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 






















春休みです
息子の友人が集まりました


いつもの和室です → 前回 


もう大きいので子供達にまかせました
今回は9名



ゴミ箱の準備だけは、お願いしました
あらかじめ、分別して入れるようにセットし、
ラベルとペタっ
息子には、友達が見れば分かる
&
後片付けが楽になるように
と伝えました




みんなで買い出し ワリカン
夕食を作って 食べて
片付けも分担



和室の片付け組
キッチン片付け組
自然と得意な方へ分かれるものですね〜


和室は畳が油ですべるすべる(笑)


雑巾は… いつもの場所
ゴミは、見れば分かる



最後は畳の雑巾がけまでしてくれました!!
助かるわ〜


整理収納は 子供の自立や成長を促します
楽しい目的があると 自分で準備から片付けをしっかりします
自分で考える事を大切にしたいと思います






『和室で焼肉』は 初挑戦でした
美味しい香りが残ります

翌日から二日間、リセッシュと扇風機で換気し無事終了


キッチンの話は、また明日





整理収納セミナー スケジュール → 詳細

・整理収納アドバイザー2級認定講座  5/28
お片づけカフェ           4/12、4/15
・浅草不動産にて team activeセミナー   5/12

パン教室
・春のクラス編制中
 3人以上のグループで ひとクラス作ります
 

パッククッキング → 詳細
基本グループ申込 下記日程のみ 個人申込可能

・5/19 内容 第1回目 残3
・5/26 内容 第1回目 残2


不動産会社のコラム担当 → 詳細
・4月 担当してます