整理収納 子供の自立や成長を促します 春休み編 その2




前回の春休み編の 続きです


キッチン片付け組


紙の箱はどうする?
冷蔵庫の横に古紙回収の紙袋があるからそこへ



スポンジ 目の前 
 洗剤   目の前
 


お皿拭きの布巾は?
洗いカゴの下の扉を開けてみて~
白色が 布巾だから...
(台拭きは 色付き)


拭いたお皿は 洗いカゴの前の台ね



使い終わった布巾は 洗いカゴの上に干しておいてね






















キッチン片付け組3人
洗いカゴの前から動かずに片付けられます
これなら 初めてのお友達も片付けられます


全部言葉で指示して、私も一歩も動かない(笑)


これこそ、整理収納の素敵な効果です

必要な物が近くにある
見れば分かる
だから
みんなが 分かりやすい!!



















今回は この布巾干しが人気でした
100均グッズで作ってます



片付け終わって
フルーツとアイスクリームを親達から差し入れ!!
ちょうど 子供達へのお片づけのご褒美になりました




整理収納は 子供の自立や成長を促します
楽しい目的があると 自分で準備から片付けをしっかりします
自分で考える事を大切にしたいと思います




整理収納セミナー スケジュール → 詳細

・整理収納アドバイザー2級認定講座  5/28
お片づけカフェ           4/12、4/15
・浅草不動産にて team activeセミナー   5/12

パン教室
・春のクラス編制中
 3人以上のグループで ひとクラス作ります
 

パッククッキング → 詳細
基本グループ申込 下記日程のみ 個人申込可能

・5/19 内容 第1回目 残3
・5/26 内容 第1回目 残2


不動産会社のコラム担当 → 詳細
・4月 担当してます