整理収納 講演会の嬉しい感想が届きました


自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です

食の面から 整理収納の面から
暮らしを楽しむきっかけを見つけてます


先日、川崎市の小中学校にて 講演会させて頂きました
その感想を頂きました
とても嬉しく励みになる内容です
また、ご要望は有り難く 今後の参考にさせて頂きます
ありがとうございます



講演は、整理収納アドバイザー仲間の伊藤美佳代さん(→★)
二人でお伝えしました
皆様に一つでも多く参考になるように….との思いで 
それぞれの得意分野を生かし 
お片づけとインテリアの二部構成です


今回も また、前回の別の講演会でも 
美佳代さんの得意分野『照明』は 大好評です!!
照明について話を聴くチャンスってないですものね


皆様、お忙しい中 ご参加頂きまして 感謝いたします




























テーマ
「くらしを楽しむ整理収納 」
~家族が笑顔で過ごせるお部屋づくり~



感想のご紹介(抜粋)
Blog掲載許可を頂き ありがとうございます


・インテリアと色のことがよかった
・インテリアの照明がとても参考になりました。
・照明をテレビの後ろに置くと目が疲れにくいというのは初めて聞きました。
・分かりやすかった、やる気になれた、早速やってみます
・とても楽しくて飽きなかった
・自分を見直すいい機会になった
・使ってる物と使っていない物を区別するということに納得
・保留→見直し を取り入れたい
・やる気と持続と子供への習慣づけをやってみます
・物と向き合うことが目からウロコだった
・子供達と整理収納したいと思いました。

・引き出しなど10分程度で出来る小さなところから片付けて、片付けに慣れてから大きなものに 取りかかると良いと言うお話を聞いて、小さいところから片付けよう!という、出来る気がしてきました