整理収納 子供の自立や成長を促します

自宅パン教室&整理収納アドバイザーの森下園子です
暮らしを楽しむきっかけは、些細な事…
ここで何か見つかりますように…



冬休み

子供のお友達3人が泊まりに来ました
友達は お風呂も夕食も済ませて来てくれるます
近所ならではの心遣いに感謝してます
(朝に もう1人合流 寝起きどっきりをするらしい...)


部屋に掃除機をかけ
座卓、座布団、布団の準備は、子供がします
和室の収納は、お客様用シーツが分かるようにラベルを張ってます
いつもの場所です




















翌日、丸パンを焼き
好きなものを挟んで食べるバイキングにしました
あとはご自由に!


『こんな形式でパンを食べるの初めてだ〜』
高校男子の可愛らしい言葉です(^^)























帰宅時は、いつの間にか
みんなでゴミをまとめ、毛布をたたみ
きれいに部屋を整えてました

さあ、友達と別れたら 子供は片付けスタートです
布団は干しあげたので(これは、手伝って上げました )
押し入れに片付けるのは子供です


布団のしまい方は 毎回教えているんだけど
良く聴いてくれます
ん?  覚えてないように感じます(笑)

覚える必要のないように
家族に分かるように
物を元に戻しやすく収納するって
大切だと改めて感じます



座卓は折りたたみ 定位置に収納し
子供が掃除機をかけて 部屋は元通り!
床に何もないと あっという間に終わります




我が家では
準備と片付けを 子供が自分でするなら
いつでも お友達が泊りに来て良いことにしてます

楽しい目的があるとちゃんとできます

整理収納は 子供の自立や成長を促します