2015年7月31日金曜日

今日のパン 白ワインフォカッチャ

パンとオリーブが引き立て合うパンです
夏の食事にいかがでしょう〜

サラダを添えて どうぞ
または、サンドイッチにもOKです 

2015年7月30日木曜日

今日のパン ノアショコラ

さあ、もうすぐです

申し込み おすみでしょうか?
夏休み特別企画 Team Active ♪ 
    2015年8月1日(土) 10:00〜12:00  → 詳細
    整理収納の基礎
子供と一緒に楽しく学ぼう♪




今日のパン

夏休み 気楽なおやつパンが欲しいところです
ノアショコラ いかがでしょうか?
フィリングたっぷりの贅沢なパンです
 



2015年7月29日水曜日

今日のパン 夏らしい!!


たっぷりのクリームチーズはレモンを加えてさっぱりと!
パイナップルに良くあいます

生徒さんのパンです
とても綺麗に仕上がりました

仕上がりのジャムウオッシュでツヤツヤ
お店に出せそうな 美味しそうなパンです







2015年7月27日月曜日

秋のスペシャル企画 「Sonoco & Akemy Bread + Photo 1day Workshop」 


さてさて・・・
いよいよご案内出来ることになりました。

秋のスペシャル企画

Sonoco & Akemy Bread + Photo 1day Workshop」 
~ハロウィンを楽しむためのおもてなしの工夫~

を開催致します。

W主催で行います
フォトスタイリストでも活躍中。
心安らぐ暮らしの提案をしているインテリアコーディネーターの
つやまあけみ → 詳細

パン工房S & 整理収納アドバイザー『暮らしにきかっけを作る教室』
の 森下園子



整理収納アドバイザーのご縁でお知り合いになり、2人で何かしたいよね~
とお話しする機会があり、
今回の企画が実現致しました。

私の愛情あふれるパンを一緒に作って、焼いている間に
フォトスタイリストのあけみさんが可愛い写真の撮り方をお伝えいたします。
カメラをお持ちでない方も大丈夫!
スマートフォンでも簡単!可愛い写真の撮り方をお伝え致します。



2015929日(火)
 午前の部 10時~
 午後の部 14時~

定員 5名


 持ち物
カメラ、エプロン、タオル、お持ち帰り用の袋、筆記用具
カメラの機種は、問いません。
一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラ、スマ-トフォン、どれでもOKです。
(本講座は、カメラ機能の講座ではありません。)

受講料  ¥6,000+消費


場所
パン工房 S  http://pan-koubou-s.blogspot.jp

森下園子 自宅教室(東京都練馬区)
最寄り駅は、西武池袋線 大泉学園駅 徒歩15分です。
自宅になりますので、お申し込み時に詳しい場所をお伝えいたします。


dayワークショップのお申込み方法 &キャンセルについて
メールフォームからお日にち、時間帯を、
1希望、第2希望とご連絡下さい。
キャンセルの連絡は、7日前までとさせていただきます。
振込手数料を差し引いて返金
します。


お申込みは 
こちらから → ☆☆☆


湘南から初遠征!
可愛い写真の撮り方、習いたかったのだけれど、近くにお教室が無くて・・・とお悩みだった方、
是非、この機会に体験してみてはいかがでしょうか。
美味しいパンの作り方も学べますので 一口で2度おいしい企画です。

1日限りの開催になります。

ご参加お待ちしております!














2015年7月26日日曜日

今日のパン 大人に嬉しいトマトベーコンブレッド 

夏にピッタリ
生地の色がとても綺麗で食欲がでます

トッピングのオニオンチーズ
そして
生地にブラックペッパーをきかせて
大人に嬉しいパンに仕上がりました



2015年7月25日土曜日

整理収納  子供のお手伝いはどこまでか?(その2)

『子供にどこまで お手伝いさせたら良いの?』
子育て中のお母様からの質問です



お手伝いのメリット
お手伝いを通じて家族に役に立っている事を実感できます
また、家族を思いやったり、責任感が生まれたり!

と言うのは、大人目線のように感じますね

子供がお手伝いしたい!!
お手伝いして良かった!!
と 思える事ことが先かもしれません


では、どんな時にそう思うかしら


自分でやったら出来た 楽しい
家族が『ありがとう』と言ってくれるから 自分も嬉しい


こんな事がきっかけになりそうです
自発的なお手伝いが出来るように 
大人はサポートできたら素敵です


意識して継続すると習慣になります
お手伝いが 習慣になるには、多少時間がかかります
家事、お手伝い、自分の事は自分でする
全て生きて行く力になると思うと
私達おとなも サポートしたくなりますね










2015年7月23日木曜日

整理収納 ライターを処分する

不要なライター どうしましょう

日常使う分
災害時のBAGに入れる分
あとは、
不要…
私の住む地区では、ガスを抜いてから不燃ゴミに出します



曇り時々小雨の今日 外でガス抜きをします



見てますか?
右側、ガス抜き中です
通常、親指で押さえる場所をテープで押さえて そのまま…
ガスを吸い込んだり、火気にはお気をつけ下さい




2015年7月21日火曜日

『優しいお片づけ』を開催 

コミュニティサークル 『優しいお片づけ』を開催しました
ご参加頂きまして ありがとうございます


さて、皆様『どんな暮らしがしたいですか?』


まず
最近の報告から始まりました

みなさん、片付けてますね〜
みんさんに会うと思うと
不思議と片付けが進みます
お片づけ仲間の存在って 大切です




さて、今日の7月テーマはリビング
家族が快適であり かつ
いつお客様がいらしても大丈夫
を中心にお話を進めていきました


生活をしていれば、物を使うのは当たり前の事です
ついつい、出しっぱなしのものは、よく使うもの!!
ぜひ、これらを便利なところに収納しましょう


ざっくばらんな話の出来る少人数制です
また、来月お会いしましょう


来月、既に予約を頂いてます
残りわずか お早めにどうぞ

8/25(火)10:30〜
飲み物の注文にモーニングをつける方はご自由にどうぞ



2015年7月20日月曜日

今日のパン くま、かえる、くま

もうすぐ夏休みですね〜
しっとりした生地のぱんが食べたいです


3匹のくま の予定が…
可愛いような ちょっと怖いような


こっちが好きかも…
この絵本も好きです




2015年7月19日日曜日

嬉しい ご報告 『片付けが すぐに出来ました』 3

先日 お子様のスポーツウエアについて
アドバイスさせていただきました(続き)



山のようなスポーツウエアー


片付けてみると 
毎日、この山を見てストレスだったことを再確認

小さなストレスが
生活していると当たり前になっている事があります
綺麗になってから
そういえば、イヤだったと 気が付く事もあります



一カ所が綺麗になると 他もやりたくなる
ママのスポーツウェアー
子供のクロゼット
薬箱も綺麗に変身


整理収納のコツをご自分で掴んでますね



はじめのきっかけは、アドバイス一言です


こんなにも進むとは、びっくり!!
本人が行動したらからこその結果です

たくさんのご報告 ありがとう 
私も嬉しいです


きっかけが欲しい方 お声かけくださいね

















2015年7月18日土曜日

嬉しい ご報告 『片付けが すぐに出来ました』 2

先日 お子様のスポーツウエアについて
アドバイスさせていただきました(続き)


笑顔の報告が とても嬉しいです

収納グッズを買いに行かきゃと思い込み 腰が上がらない

紙袋ならすぐにできる
種類別に5つに分けてみた
山のようなスポーツウエアーが小さくなった(笑)


そうそう、
ふわふわした空気の山だったのね



このママの子供へのアプローチが素敵!!

『こんなふうにすると 気持ちよくない↑』


さりげなく、さらっと言われたら 子供も素直に聞けますものね
子供の成長に合わせた声かけをすると
親子のコミュニケーションもUPします


家族を動かすって、大変です
 

この後
子供のクロゼット整理中
子供が圧縮袋を提案

ここが素敵!!
子供がやる気になっている!!
子供の提案を実行し よりスッキリクロゼットに変身


やる気スイッチ
入りましたね(^o^)



2015年7月17日金曜日

嬉しい ご報告 『片付けが すぐに出来ました』 1

先日 お子様のスポーツウエアについて
アドバイスさせていただきました


山のようにあるスポーツウエア
くしゅくしゅして たたんでもねー
私が綺麗にしても 子供がやらない
収納グッズを買わなきゃ 始まらない
もう、いいか
洗濯後、乾いたら山の上にポイ


アドバイスは一言、参考画像は一枚 
『紙袋を使って分ける』
この画像はアンダーウエアーです
Tシャツでもスポーツウエアでもokです


その後の報告がきました
ありがとうございます



お会いしたときには 輝く笑顔!!
すぐに実行に移しました〜
『種類別に分けてみました
片付けが すぐに出来ました』

『不思議なことに
子供も綺麗にもどしてる』

綺麗は伝わるんですね
だって気持ちがよくて 便利だから!!

この嬉しい話 続きは次回に…







2015年7月16日木曜日

整理収納 ゆとりの時間に和菓子作り



和菓子を作りました
サックりと美味しい焼き菓子です

私がモノや部屋を整えるテーマのひとつに
『家族が出来る』があります
家族が 自分の事は自分で出来るように。
すると、
家族も私も スムーズでゆとりができます



ゆとりの時間で
のんびり和菓子をつくったり…
楽しみが増えてます



子育てや仕事で忙しい家族こそ
整理収納 おススメです


今日は、一日雨です
物を見直すチャンスです!!


2015年7月15日水曜日

親・子の片付けインストラクター2級講座 勉強してきました

整理収納アドバイザー&パン教室の森下園子です

整理収納アドバイザーになり
道ばたで ちょっと、質問を受ける事が増えてきました

嬉しいです


子供の片付け どうしたら良い?
どこまで 自分でさせる?





2015年7月14日火曜日

今日のパン 贅沢レーズンカスター

最近
気温が高くなってきました

休憩しながら 今日も元気に行きましょう



贅沢レーズンカスター
結構甘くて 元気が出ます





最近、写真撮影が楽しくなって来ました


秋になりましたら 楽しいセミナー企画中
詳細決まりましたら お知らせします


第三回 Team Active セミナー 夏休み特別企画




私達Team Active が 順番に講師を努めます

個性あふれる5人のメンバーです
異なる視点から 整理収納の基礎をお伝えしています


今回の講師
saori先生 → 詳細

ayako先生   → 詳細










2015年7月13日月曜日

夏の味方 時短シャトルシェフ

これからの季節 キッチンに立つ時間は短くしたいものです
こちらは、いかがでしょう?
シャトルシェフ



ガスコンロで数分煮たら、保温鍋へ!! 30分ほどで出来上がり
ガス台の前に立つ時間が、かなり減ります

2015年7月11日土曜日

整理収納 7/4(土)Team Activeセミナー ご報告 2

私達Team Active が 順番に講師を努めています
今回のご報告...



mikayo先生の押し入れ

一回でもよく分かりやすい説明
でも、また聞きたい

もう一回 聞きたい
というより 家に来て なんとかしてください
って、皆さん思うみたいです(笑)




次回は8/1 → 詳細

2015年7月10日金曜日

暮らしの楽しみ 人参に愛着がわく

雨の日 こんなに可愛らしい人参を眺めています


この人参の葉 『どうする』『どうする』
ただいま   我が家の人気者!
こんな    小さな楽しみ おすすめです






2015年7月9日木曜日

整理収納 プライベートレッスンで気が付く事

セミナーにご参加下さいました 奥様


ご自分で収納のコツを習得し よくご存知のようです
普段使う物の定位置が決まって 使いやすい
でも
他の収納の使い勝手を見てほしい
とのご依頼です



ご自宅に伺いました 
プライベートレッスンです


あらっ


2015年7月8日水曜日

整理収納 7/4(土)Team Activeセミナー ご報告 1

浅草 リアルシーズでの 楽しいセミナーでした



私達Team Active が 順番に講師を努めています
今回のご報告...

yuki先生が 1番笑い過ぎ〜


どうしたら ストレスのない食器棚になるのかしら?
yuki先生の秘密整理術 納得でしょう

さあ、今日からスタートしてみましょうか?

次回は8/1 → 詳細



整理収納 自宅セミナー  1 基本




『暮らしを楽しむ 片付け上手』
第1回 整理収納の基本 これなら出来る



整理収納とは
どのように暮らしたいか...


2015年7月6日月曜日

第三回 Team Active セミナー 夏休み特別企画





私達Team Active が 順番に講師を努めます

個性あふれる5人のメンバーです
異なる視点から 整理収納の基礎をお伝えしています



今回の講師
saori先生 → 詳細

ayako先生   → 詳細











2015年7月5日日曜日

2015年7月3日金曜日

二子玉で Pepper君に出会う


『暮らしに小さなきっかけを作る教室』
整理収納アドバイザー&パン教室の森下園子です

暮らしを楽しむきっかけは 些細な事…
ここで 何かみつかりますように…


今、話題のpepper君


整理収納 今週末 リアルシーズに集まりましょう


『暮らしに小さなきっかけを作る教室』
整理収納アドバイザー&パン教室の森下園子です

暮らしを楽しむきっかけは 些細な事…

ここで 何かみつかりますように…

今日 片付け戦士 『Team Active』セミナー 
浅草にて



個性あふれる私達5人のメンバーが
順番に講師を務めます
Blue   YUKI
Yellow  MIKAYO
Green  SAORI
Ping     AYA
Red   SONOKO



今回の担当は YUKI 先生 &  MIKAYO先生

どうぞ、よろしくお願いします




2015年7月2日木曜日

整理収納 ミヤマ珈琲でセミナー  翌日

昨日のセミナー 一晩開けて 

今日のmailです
『早速、一部… 』

もう、片付けをスタートしたご報告が届きました
早い早い
この調子ですよ〜



皆様
何が大切か 必要か 分かってる気がします
スタートのチャンスを待っていたのかも




一緒にスタートしましょう モチベーションUPします
私もとても嬉しいです


庭の木槿 つぼみが多い!!

2015年7月1日水曜日

整理収納 ミヤマ珈琲でセミナー 

昨日 コミュニティサークル 『優しいお片づけ』を開催しました
御陰さまで満席です
ありがとうございます


さて、皆様『どんな暮らしがしたいですか?』


自分の考えがまとまらない場合
他の方々の話を聴きながら
自分はどうしたいかを考えてもOKです
私のセミナーは 結構緩いのです(笑)


今日は たくさんのお話が伺えて
とても有意義な時間でした


セミナー後 片付けたい気分のピークは 今日から3日間位(^o^)
すぐに出来る事から始めてみましょう

皆様『帰ったら これやりたい!』を宣言して解散でした
一緒に頑張りましょうね



で、一旦解散後、
お昼をご一緒し、おしゃべり三昧!
夢、ゴルフ、美容、ヘルスケア...


とっても楽しかったです
また、来月お会いしましょう


来月、既に予約を頂いてます
残りわずか お早めにどうぞ

7/21(火)10:30〜
飲み物の注文にモーニングをつける方はご自由にどうぞ