2015年5月31日日曜日

整理収納 リサイクルで 現実を知る

週末にリサイクルショップへ行ってまいりました

① ブランド食器 10年以上使用  箱なし
② ブランド食器 1〜2回使用   箱なし




●リサイクルショップ 一件目
『箱なし』 ということで、受付なし

→ この時点で、 
他人様が買いたいと思える物であることが最低条件と再確認




●リサイクルショップ 二件目(トレファク)
基本は、新品のみだが、
受け付けていただけました 

②のみ お願いしました
→ ほぼ新品のため 高額買い取り!!




今回
購入時は高額でも 今の価値はどのようなものか...
現実を知りました
頭では理解していても、目の前に出されると はっとします

モノを整理する際 現実と向き合う事も必要ですね

①のかなり使用したものは、自分で処分する事にします







もうすぐです!!● 家と片付けと私 ♪ 
    2015年6月6日(土) 10:00〜12:00  → 詳細
    整理収納の基礎












2015年5月30日土曜日

今日のパン ラム酒付けレーズンパン 

ープが綺麗に開きました

もう一つは、香ばしい『胚芽』のパン

成長して芽となる部分です
ミネラルやビタミンがたっぷり!

疲労回復効果 ビタミンB2
◎老化を防ぐ効果 ビタミンE
◎美肌効果 ビタミンE
◎持久力を高める効果

なんて説明から、今回のパン教室は美容の話題で持ち切りでした(笑)





2015年5月29日金曜日

整理収納 自宅セミナー④ クロゼットとまとめ

数ヶ月に渡りご参加頂きましてありがとうございました
今日は、皆様の意識の変化が感じられました
私もとても嬉しいです



感想をご紹介します


❤ 具体的に家のクロゼットの様子が見られ 分かりやすかったです
ただ、スペースの違いを自宅でどう置き換えたら良いか 考えると
結局 自分で考え 試行錯誤していくしかないといけないいなだな〜
と思いました

❤ 皆の悩みを聞く事やセミナーをうける事で 今の自分が何をしたらいいのかを
確認する事ができて 

少しずつ整理してゆとりある生活にが遅れるようにしたいです

❤ 実際にクロゼットを見せていただいたので分かりやすかったです




自宅セミナーでは、
どうのように整理するかを大切にしてます
同時に、お悩みの解決につなげたいと思います

自分のお悩みを言葉にできない方がいらっしゃいます
是非、ご自宅の写真をお持ち下さいね

まずは、お伝えする整理法を試してみてください
そして
セミナーで他人の考えを聴いていると
ヒントが見つかる事が多いです


セミナー感想にもありますが、
自分が使いやすい収納は、自分が考えていく必要があります
自分が使いやすい収納にしたい
では、今、何が使いにくいですか?
理想は?
ここを押さると満足のいく整理収納に繫がります



そして、自分に大切なモノ、必要なモノ、好きなモノを選ぶ事が大切と思っています





今日のTEA  Time
手作りパン
ふんわりはい胚芽ブレッド(& あんこ)
フルーツジャムレイヤー







<今後のセミナー>
 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    お片づけの1番大切な事から スキルまで
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室


● 次回自宅セミナー 6月〜      詳細
    sonoko流を聞いて 自分流を見つけます


● コミュニティーサークル『優しいお片づけ講座』→ 詳細
    2015年6月30日(火) 11:00〜12:30
    わいわいがやがや お片づけの話をしましょう


● 家と片付けと私 ♪ 
    2015年6月6日(土) 10:00〜12:00  → 詳細
    整理収納の基礎








2015年5月28日木曜日

整理収納 片付け戦士 Team Active

リアルシーズ 株式会社』専属
片付け戦士 Team Active( → 詳細 )



このうち お二人がTVに出演されました

その姿は、いつもお会いする姿と変わらない雰囲気でした
特別に飾らなくても輝いています
目標を持って頑張っているからでしょうね







日時:   6月6日(土) 1部 10:00〜11:00 500円
             2部 11:00〜12:00 500円



内容:   家と片付けとわたし♪

      ~整理収納 基礎~
      1部:気持ちの良い洗面所
      2部:ホッとする玄関




場所及び申込先:
     『リアルシーズ 株式会社』様 ( → 詳細 )




講師:片付け戦士 Team Active

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級保持者5名

全員、アドバイザー以外の顔を持つメンバーです

視点が異なり 多方面から『整理収納』について触れていきます


順番に講師を務めます








2015年5月27日水曜日

今日のパン がぶりと食べたい

シンプルな食パンを焼いて
がぶりと 行きましょう

ハンバーグサンド

食べ盛りの学生ではないのですが…

たまに ガッツリと食べたくなります(笑)

2015年5月26日火曜日

整理収納 保育園でもお片づけ!(その2)

写真掲載許可ありがとうございます

空っぽ〜
これは、園長先生の机下

実は、以前は資料が山のようにあり
綺麗にぱんぱんに入っていました


今回、伺ったら空っぽでびっくりです


業務上の資料やDM等は時間が経ち
最新情報が古くなってしまいました
今回 廃棄されたそうです
 
『情報は旬が命』


今後の対策として、資料に『流れ』を作りました
  一時保管の収納スペースを超える分は、古い物から処分
  保管資料は保管期間を決め、処分していく

簡単なルールが決まれば 実践するのみです


園長先生 私が伺う日を目標に整理されたそうです
日程が決まると頑張れるものかもしれません
ちょっと、やる気が起きないときは
日程から決めてみましょうか….
保育園前にて




2015年5月25日月曜日

整理収納 保育園でもお片づけ!(その1)

三ヶ月ぶりに保育園へ行ってまいりました
写真掲載許可ありがとうございます

5月になり 通園する親子も先生方も落ち着いて来た頃でしょうね
園児たちの洋服や靴がリサイクルされています
きちんと綺麗に並んで気持ちがよいです
靴は新品に近い位

子供の成長は早いです
使いきらなかった物を他の子に使っていただけたら
うれしいですね


今日は、園長先生の机上を確認と 保育士さんたちへのプチセミナーです
皆様の現状を伺うと
楽しくて楽しくて 盛り上がり
時間が足りない足りない

今回7名さま
モノを整理できる方が複数いらっしゃいました
え〜すごいね〜の嵐を受けてました(笑)

整理収納をテーマに話す機会は、そうそうないものです
他の方の現状や考え方を聞くだけで

    自分はどうしたいか…

を考える機会になります

    これがとても大切だと思ってます



他報告は、また後日...

今日のパン 求肥入りあんぱん 胚芽のパン


今日は、盛りだくさんの内容です
①求肥入りあんぱん
求肥を作りあんこの中に入れます

そのあんこを包み、あんぱんを作ります

また、求肥から、簡単大福も作りました
この時のあんこは2種類!
手作りって アレンジできる所が楽しいです

この簡単大福は、食後に家族が『甘いものないかな〜?』
なんて、呟いたら、すぐに出来ちゃう手軽さが嬉しい



② 胚芽パンは ふんわり系
この型は『パニムール』
ふんわり焼くときに持ってこい!

この大きさなら ひとりで食べられそうです


今日の生徒さんはラブラブカップル
美味しそうに焼けました
めきめき腕をあげ、とってもスムーズなレッスンになりましたね

これからも 一緒に焼いて アレンジを楽しみましょう






2015年5月24日日曜日

整理収納 仲間のTV出演が決まりました

仲間でチームを組んでいます
片付け戦士 Team Active( → 詳細 )

 そのメンバーの
木村沙織さん(→詳細)のTV出演が決まりました


7/25(月)TBS 朝チャン ご自慢奥様



ご都合のつく方 ぜひ 7:15〜7:50ごろ
ご覧下さいませ
(日程、時間帯は予定です。急遽、変更になる場合がございます)



御本人に会いたい方は、整理収納セミナー『家と片付けとわたし♪』へ!!


日時  :6月6日(土) 整理収納の基礎
          1部 10:00〜11:00 500円
          2部 11:00〜12:00 500円

場所  :リアルシーズ 株式会社』様 
浅草の不動産&イベント会社『( → 詳細 )


申し込み:リアルシーズ 株式会社』様 へ





     

2015年5月23日土曜日

整理収納 グッズ  キャップハンガー

気温が高くなってきましたね


運動少年、運動家族

帽子がたくさんある…
こんなときのお助けグッズ です



横から見ると 風通しが良いのが分かります
蒸れやすい帽子にOKです
気持ち良さそうな帽子たち





 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    お片づけの1番大切な事から スキルまで
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室


● 次回自宅セミナー 6月〜      詳細
    sonoko流を聞いて 自分流を見つけます


● コミュニティーサークル『優しいお片づけ講座』→ 詳細
    2015年6月30日(火) 11:00〜12:30
    わいわいがやがや お片づけの話をしましょう


● 家と片付けと私 ♪ 
    2015年6月6日(土) 10:00〜12:00  → 詳細
    整理収納の基礎


2015年5月22日金曜日

整理収納 自宅セミナー『片付け上手』特別講座

嬉しい報告!!


『片付け上手』全4回受講終了方へ

ご希望の方に
特別プレゼント講座『色遊び』を開催してます

『パーソナル診断』です
私はこの分野のプロではないので、
一緒に色を合わせて楽しむ講座です
もちろん無料です


まさに『色遊び』です


診断後
我が家にいらっしゃった方が、今までと全く違う印象でした

診断で似合うと気が付いた薄いブルー系のカーディガンをお召しになっていました

8〜9年、お付き合いのある方です
この変化にびっくり!!


『似合う色を着る』って こういう事ですね

プロに診断してもらうほどではないが、楽しみたい方は是非
お声かけくださいね









シェフとしひこ & マダムあやこ の素敵な時間

シェフとしひこ & マダムあやこ の お料理教室へ行ってきました

モロッコ料理の先生を御招きし お料理教室が開催されました

はじめて モロッコ料理を食べました
想像と違い 香辛料はキツくありません
塩分が少なめで お野菜たっぷりです
『体に良い!』と感じます


話を伺うと モロッコに太った方は少ないとの事
なんとなく 分かる気がする

盛りつけがカラフルで とても綺麗です
刺激を受けます



食後のミントティーも独特です

異国ムードを満喫し 刺激を頂いた一日でした
シェフとしひこ & マダムあやこ そして モロッコ料理の先生
素敵な時間をありがとうございました








2015年5月21日木曜日

今日のパン 天然酵母 くるみ

ライ麦配合のくるみパン


ライ麦配合のパンを作るポイント
成型を優しく優しく

出来るだけ生地を痛めないように


皆様、美味しそうに焼き上がりました


2015年5月20日水曜日

次回決定  『優しいお片づけ』

ミヤマ珈琲 コミュニティサークル
『優しいお片づけ』
第2回目 モノ整理とキッチン


日程決定しました
6/30(火)
お申し込みは ミヤマ珈琲 練馬春日町店へ









● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    お片づけの1番大切な事から スキルまで
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室


● 次回自宅セミナー 6月〜      詳細
    sonoko流を聞いて 自分流を見つけます


● コミュニティーサークル『優しいお片づけ講座』→ 詳細
    2015年6月30日(火) 11:00〜12:30
    わいわいがやがや お片づけの話をしましょう


● 家と片付けと私 ♪ 
    2015年6月6日(土) 10:00〜12:00  → 詳細
    整理収納の基礎

2015年5月19日火曜日

整理収納セミナー 少人数ならではの充実感

ミヤマ珈琲 コミュニティサークル
『優しいお片づけ』
第1回目 気持ちの良い整理収納


終了しました
出席者4名様(男性1名、女性3名)
ありがとうございます

男性のご意見が貴重で、女性陣がうんうん うなづいてました

男性側からの考え
女性側からの考え
片付け上手から
片付け下手から


いろいろな考えが聞けて とても有意義な時間でした
少人数ならではの 充実感です


どの程度すっきりするか『スッキリ度』は、人それぞれですが
みんな 気持ちよく暮らしたいと願ってます



行動を変える
視点を変える
そうすると結果が変わります



一緒に進みましょうね




次回6月 日程が決まり次第お知らせします














今日のパン いつもの


いつもの...


日常のパン『普通のもの』がやっぱり人気です

日常の些細な事に楽しみや幸せを感じます


『やったー メロンパンだ!』
『いくつ食べていい?』
『数が少ないから 半分こね』
『えー!!』

こんな幸せも良いでしょ

 







2015年5月18日月曜日

継続は力なり


自宅パン教室を続けています
そして、自分の勉強としてパンの研修も受講します


『継続は力なり』


丸一日受講し、丁寧に深く掘り下げていただきます
8年目です
今年は、私を教える先生がレベルアップしている事を感じました
継続が経験になる言う事でしょうか
私もレベルアップしたいと思ってます

充実した一日でした




2015年5月17日日曜日

今日のパン 幸せのきかっけ イングリッシュマフィン


お友達と一緒にパンを習いはじめ
お友達がやめるときに

私はイングリッシュマフィンを教わりたいから 続けたい!
と思い、続けました


今でもやっぱり好きなパンです
些細な事が きっかけになるものです


今の皆様の幸せのきっかけは 何かしら...











2015年5月16日土曜日

ジャーサラダ 我が家で ブーム

シンプル
便利
美味しい


そして、事前準備に向いてます

私が留守の日 家族に..
もてなしの日 もう一品...
瓶サイズを変えて、小さめひとり分、大きめ家族分..
楽しいブームです





作り置きの場合 瓶の消毒は念入りに!!

2015年5月15日金曜日

どちらの整理収納セミナーを受講する?

最近の質問です
どちらを先に受講すると良い?
『整理収納アドバイザー2級講講座』 

『自分宅セミナー 片付け上手』 

  詳細



ふたつは、内容の違う講座です
どちらからでもOK
自分に合う方を選んで下さいませ


『整理収納アドバイザー2級講講座』
なんで片付かないの   
… 片付かない理由に気が付きます


どうすれば良いの
… スキルを学びます

   
集中して基本を自分の物にします

 
  

『自宅セミナー 片付け上手』
2級講座の理論を掘り下げます
実際にどうやって家を整える?
こんな疑問にたどり着いたときには、 
我が家へお越し下さいね
いろいろ おしゃべりしながら  
sonoko流を感じて 自分流を見つけます




私自身は 基本を押さてから 進むと確実で早いと考え
整理収納アドバイザー2級講座からスタートしました
皆様は、どちらが自分に合いそうですか?








もてなしセルフ

おもてなしの日
今日はバタバタするかな〜

こんな時は、セルフサービス


人様に動いてほしいときには
必要な物をだけを出す事!   … 整理
ぱっと見て、分かるように!  … 収納



家族にも同じです
家族が自分で出来るようになってほしいときには ….






2015年5月14日木曜日

整理収納 自宅セミナー『片付け上手』特別講座

『片付け上手』全4回受講終了方へ

特別プレゼント講座『色遊び』のお知らせです


日程の合う方、是非、ご受講下さい
日程は、講座にてお伝えしています






● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    お片づけの1番大切な事から スキルまで
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室


● 次回自宅セミナー 6月〜      詳細
    sonoko流を聞いて 自分流を見つけます


● 単発 コミュニティーサークル『優しいお片づけ講座』→ 詳細
    2015年5月19日(火) 11:00〜12:30
    わいわいがやがや お片づけの話をしましょう


● 家と片付けと私 ♪ 
    2015年6月6日(土) 10:00〜12:00  → 詳細
    整理収納の基礎

2015年5月13日水曜日

整理収納 自宅セミナー『片付け上手』クロゼット


皆様、数ヶ月に渡り ご受講お疲れさまです
今日も良く笑いました

知り合って、間もないメンバーですが、
整理収納の話を通じて、とても身近な存在になりました
お互いの経験や考え方をわかちあい 共に前に進む感じでしたね

ぜひ、行動に移しましょう
結果が出ます
皆さんのご自宅も変わって来た事と思います

また、会いましょう


今日の質問 ウエストの入らないスカートはどうする?
リメイクはどう?
5/1の記事より→ 





今日の<感想> をご紹介します


・他の人の話が以外と参考になりました

・毎回、刺激を受け、一歩一歩行動できて良かったと思います

・毎回、楽しく受講させていただきました 
元々、収納(知識)は好きだったので、新たな案ではなかったけど、
自分のやり方の確認(安心しました)につながり、後は『捨てる事!!』がテーマになりました

・セミナーを受け、いろいろお話するとその後の ”整理したいエネルギー”
が溜まるのが嬉しかったです
”実践あるのみ!!”気長に頑張ります整理収納が好きということにも気が付きました

・わかっているけど やれない、出来ないスイッチが入らない事があるが、
仲間で受講すると その都度、スイッチがオンできるし継続できる事が良かった 

・セミナーが終わってしまうと とても寂しいのと片付けがオフになってしまうかもしれないので プチフォロー講座みたいなものを設けてほしい。切に希望。















2015年5月12日火曜日

整理収納 自宅セミナー『片付け上手』クロゼット


『片付け上手』最終回です
女性のお悩み クロゼットは 気になりますね

さて、どうやって、洋服を揃えるか
洋服の手放すタイミングは?
どうコーディネートする?

収納を考える前の問題ばかりです



この数ヶ月、一緒に『片付け上手』セミナーでお喋りした皆さんは
もう、気が付いてます
収納じゃない
その前の整理が問題(笑)


今日の内容は盛りだくさん

あと、15分 これからスタートです

今日も楽しそうな予感がします




今日のTEA Timeはくるみパン
こちらも楽しみです





2015年5月11日月曜日

素直に嬉しい♡ 母の日


自分の母親二人にも ありがとう

子供たちにも ありがとう


今日、お会いした方に『お母さまがそうされていたのでは…?』
と聞かれました

あっ、そうです

朝、家族の見送りは
母が玄関を出て 門を出て見送りました

自然と私も 門を開けて家族を見送ります
だって、そうされて嬉しかったから…


いつ、お客様がいらしても良いように
玄関の靴は、必要以上に出ていません
これも、母がしていた事です



気が付いて、嬉しい日となりました






● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    お片づけの1番大切な事から スキルまで
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室


● 次回自宅セミナー 6月〜      詳細
    sonoko流を聞いて 自分流を見つけます


● 単発 コミュニティーサークル『優しいお片づけ講座』→ 詳細
    2015年5月19日(火) 11:00〜12:30
    わいわいがやがや お片づけの話をしましょう


● 家と片付けと私 ♪ 
    2015年6月6日(土) 10:00〜12:00  → 詳細





2015年5月10日日曜日

整理収納 家と片付けとわたし♪

『家と片付けとわたし♪』

お待たせしました
日程決定です


皆様との丁寧にお付き合いしたく 少人数制です
スケジュールを確認して
日程OKの場合、即、お問合せ/お申込をお願いします♡






日時:6月6日(土) 1部 10:00〜11:00 500円
          2部 11:00〜12:00 500円


場所:リアルシーズ 株式会社』様 
   浅草の不動産&イベント会社『( → 詳細 )


講師:片付け戦士 Team Active( → 詳細 )
   順番に講師を務めます



内容:~整理収納 基礎~
   1部:気持ちの良い洗面所
   2部:ホッとする玄関




1部:Calm REDSONOKO
森下園子:10年を超える自宅パン教室の経験と整理収納アドバイザーのプロの理論から
『整えたくなる きっかけ』をお伝えします。


2部:Natural GREENSAORI
木村沙織:11年間、アパレルのプロとして悩みを克服してきました。
アパレル+整理収納=『おしゃれな快適空間』をお伝えします。




当日は質疑応答の時間がありますので片付けの悩みを共有しましょう!
お1人お1人の悩みを聞くために少人数とさせて頂きます。

終了後のランチ会もお待ちしております