2015年4月30日木曜日

整理収納 素敵女子の部屋 8 『整理のポイントは 量を知る』


私の部屋って モノがたくさんあるかも
どれも大切な気がする
どうやって片付けるのかな...
そんな女子に このメッセージが届きますように...



全部出した?
すごい量でしょ(笑)

これじゃ、ぐちゃぐちゃになっても仕方ない
忘れている物があっても仕方ない

自分が管理できる量にすると、解決しちゃいますよ


どのくらいのモノを持ったらいいんだろう
少なすぎも困るし
たくさん持ったら満足か

必要なモノを必要な量 当たり前の答えに辿り着きました(笑)


必要な量って 人によって違うから 自分で決めなきゃね


整理収納の基本は 全部出す事 量を把握する事

整理する → 『使っている/使っていない/保留』




● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細

    お片づけの1番大切な事から スキルまで
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室


● 次回自宅セミナー 6月〜      詳細
    sonoko流を聞いて 自分流を見つけます


● NEW  単発 コミュニティーサークル『優しいお片づけ講座』→ 詳細
    2015年5月19日(火) 11:00〜12:30
    わいわいがやがや お片づけの話をしましょう

2015年4月29日水曜日

整理収納 お客様布団は必要かな

先日の宿泊 お友達4人+うちの子1人
合計5人が和室で寝てました

敷き布団3枚
隙間には、毛布を埋める!!(笑)
若者ならOKですね
かけ布団の足りない分は、薄がけを重ねてミルフィーユ状布団に!!

押し入れが、ほぼ空っぽになり、気持ちが良いほどです



一昔前、お客様布団は必須アイテムでした
私達の結婚祝いに 親族から布団や座布団が届きましたもの


最近は..
住宅事情も変わりました
貸し布団のシステムもあります
お客様布団の必要性を見直しても良いかもしれませんね


我が家は、
宿泊のお客様あり
収納あり
家族が管理する体力があり
なので
持ってます


結構、管理って大変ですよね
たまに干さないとね

管理が苦痛になったら
お客様布団の持ち方を考える機会かも



実家では、布団の持ち方を見直しました
宿泊客は、この数年いません
でも、布団をゼロにする気には、ちょっと勇気がいるみたい
薄がけ布団のみ残し
万が一は、ソファーで寝てもらえる

考え方はいろいろあってOK


ちょっと、皆様も見直してもましょうか?





























2015年4月28日火曜日

コミュニティーサークル『優しいお片づけ講座』のお知らせ


みんな気になるお片づけ
お片づけの話を気楽にしたい…  そんな声を良く聞きます

お待たせしました!!
お申込は、ミヤマ珈琲 練馬春日町店へ → 詳細







整理収納 家族の片付け

昨日の
子供たちの会話から分かるように、
親が知らないところで子供たちは頑張ってます

学校や部活で 家にいる時間は短いと
部屋が多少乱れても 気にならないものです


ご主人様が片付けない…
ご多忙で 暇がないってことも事実です



なぜ 片付かないか
どうしたら、片付くか...


片付けの1番大切なことから 
収納のスキルまでお伝えするのが

『整理収納アドバイザー2級認定講座』です





● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    お片づけの1番大切な事から スキルまで
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室


● 次回自宅セミナー 6月〜      詳細
    sonoko流を聞いて 自分流を見つけます


● NEW  単発 コミュニティーサークル『優しいお片づけ講座』→ 詳細
    2015年5月19日(火) 11:00〜12:30
    わいわいがやがや お片づけの話をしましょう


  


2015年4月27日月曜日

朝食に パンバイキング



子供の友達が泊まりに来ました

大学生の授業は、スタートの時間がばらばら...
早い子は、朝6時に帰りました
『1限があるから 帰りま〜す』

夜は喋って喋って…
良く、起きましたね

他の子は、朝食、食べてます

今朝のパンは、
・ トマトベーコンブレッド
・ あんブレッド
・ グリーンレーズンとクランベリー
・ サラダ
・ りんご
・ 紅茶

お好きなだけどうぞ…


でも、話の内容は、英語読んで、フランズ語読んで、授業、ゼミ、就活…

朝から なかなか濃い話題です
頑張れ学生!!


これだけ、一生懸命の学生が 自分の部屋が乱れるのも分かります
部屋を整えると 快適だよ〜
学校の事にも遊びにも 集中できるよ
って言いたい…(笑)

驚絶されないように タイミングをみて 話そう...







2015年4月25日土曜日

整理収納 プライベートセミナー O様宅 その2

とても嬉しいmailがとどきました
ありがとうございます


『片付けとは イヤイヤするものだというイメージが
 レッスンを受けて劇的に変わりました』
『プライベートレッスン 最高です』



片付けって後始末のように感じるけど
そんなことないです
楽しいですものね


O様ご夫婦 昨日のうちに行動されたそうです
お写真をmailで拝見しました

感動的です
我が家よりも綺麗(笑)
私もやる気UPです



私の好きな言葉の一つ
『知っていると 行動するは違う』






● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室


● 次回自宅セミナー 6月開講     詳細



  





2015年4月24日金曜日

整理収納 プライベートセミナー O様宅

今日は、プライベートセミナーに行ってまいりました
プライベートセミナーは、講師がご自宅に伺います

O様宅 4人家族 
ご夫婦ご一緒の参加です

お片づけは、家族で一緒に行うと 楽しく続けられます
O様仲良しご夫婦は、片付けの目標をしっかりお持ちでした
とても大切なことです (^o^)




今日のプライベートセミナーは、

1、現在のお悩みや 理想を伺います
2、実際にお部屋を拝見し、問題点を確認していきます
  その場で、出来るアドバイスは、すぐにお伝えします
3、ミニミニセミナー 
  テーブルについて 整理収納の基本をお伝えします
  ここで、頭の中が整理できますよ〜
4、再度、お部屋を拝見します
  ミニミニセミナーの後にキッチンを見ると
  そうか、ここに入るだけの量を持てばいいんだ
  そうか、これは使ってないな
  そうか、
  そうか、
  フライパン、こうやって置いたら…ご主人様ナイスアイディア!!

  こんなところに、布巾が…
  こんなところにも、布巾が... 布巾ってどう分ける…
  

  あれ、そうすると まずは整理だ!!


はい♡ 

O様ご夫婦 問題点をご自分で気が付き始めました
さすがです
大丈夫、これで、お片づけがすすみますよ〜
最後に 『片付ける場所、いつまでに』 宣言して頂き終了です


次回、伺うのが楽しみです


時間内に一緒に整理作業する事も可能です
今回は、作業なしでした



<ポイント>
少しずつ、一日10分からやってみましょう


<アドバイス>
・洋服の一時置き場(その日に着たスーツをかけて汗を飛ばしましょう)
・お嬢様の保育園グッズ、コート掛け
 身支度が自分で出来るようにまとめましょう

<参考>
これから、子供の成長に合わせて お部屋の使い方が変わるので
すぐに収納用品を買わなくてもよいかもね

我が家の息子の部屋 制服はここに!!
簡単でしょ(笑)
上:ジャケット  下:ズボン

はがせるフック → こちら
何年もシールを貼りっぱなしでは、壁紙を痛めますので お気をつけ下さい


<参考グッズ>
『突っ張りラダーラック』 → こちら

我が家も一時的に使っていました
・壁が傷つかない
・子供の成長に合わせてフックの高さを調整できる
・廊下など狭い場所や壁でもOK
・白色はすっきり

ただし、かけ過ぎは禁物!! 一気にぐちゃぐちゃになります
かける物は厳選のこと


<大切な事>
まずは、整理
動線を考えて収納場所を決めてから
収納グッズを検討します

収納グッズを先に買うと 物が増えてしまいます
整理がすすんだら ラダーラックなしで大丈夫かも!!
その方が良いよね


何かありましたら、mailしてくださいね


今日は、長文になりました
最後まで、お読み頂きまして ありがとうございます










2015年4月23日木曜日

今日のパン カレーチーズ

カレーライスにトッピングってしますか?
最近のマイブームはチーズです


焼カレーパンにチーズをトッピングしても Good

たっぷりのカレーを包んで焼きましょう


2015年4月22日水曜日

整理収納  子供のお手伝いはどこまでか?(その1)

最近の質問
『子供にどこまでお手伝いさせたら良いの?』


子育て中のお母様からの質問です


お手伝いって
例えば、部屋の片付け、掃除、食後の準備や片付け、洗濯干し、たたんでしまって…

つまり 生活の一部ってこと
家事ですね

私達ママが普段している家事を少しずつ教えてあげれば 良いってことですね



さて、子供にどんな風に育ってほしいか?
私は、子供が巣立つ時に、困らない程度に出来て欲しいと思います


皆さんは どう?


2015年4月21日火曜日

仲間のTV出演 感動です

整理収納アドバイザー仲間の伊藤美佳代さんが  → 詳細*
TVに出演しました
昨日は、お会いしTV話題に盛り上がりました


笑顔が印象的で
いつもの彼女のまま 出演してました


みなさん 
彼女のBlogを是非チェック チェック!!


実際にお宅へおじゃました事があります
本当にスッキリしています

見せる収納 隠す収納もバランスよく!!

TVでは放映されませんでしたが、猫ちゃんと暮らす工夫もたくさんあるんです


目の離せないアドバイザーです









今日のパン 豆たっぷりパン

強力粉100g
甘納豆100g

豆好きには たまらない


緑茶に良く合うパンです

一息ついて さあ、今日も頑張っていきましょう〜!!





2015年4月20日月曜日

整理収納 素敵女子の部屋7 『整理のポイントは 全部出す!』

全部出して並べると 見えてくることがあります

これっ、やっぱり好き
これっ、今年の夏も着たい
あれっ、好きなものは良く着るから くたびれている
あれっ、同じ色ばかり
あれっ、
あれっ、


ふふ … 楽しいでしょう 〜

全部出す → 整理する → 『使う/使わない/保留』






● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室

● 次回自宅セミナー 6月開講   
    スケジュール         → 詳細



2015年4月19日日曜日

マダムあやこ の 料理教室

珍しくシェフ不在!

手際の良いマダムあやこが、テキパキとこなしました

マダムには 阿吽の呼吸の仲間達がいらして

空気のように
そして さわやかな風のように サポートされていました

素敵

 
竹の子の切り方が…
シェフがいたら、切り方が違ったと思う…
とマダムの言葉
シェフを頼りにしているのがよく分かります


家の前の畑のから野菜を選び シンプルで美味しいお料理です

こんなに食べても 胃もたれなしです
体に良いオイル使用!!
体に良い食材を使うのがマダム流

見習いたいものです









2015年4月18日土曜日

濃厚デーツ!!  召し上がり方

『アラブ・チャリティー・バザー』で購入
切り込み入れて
お好みのチーズと一緒に!!
濃厚です




● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室

● 次回自宅セミナー 6月開講   
    スケジュール         → 詳細




2015年4月17日金曜日

夢のコラボ その3 

------------------------------------------------------------
ホームメイドクッキング 新宿校のBlog 
是非 → こちらから


いつも美味しそうなお料理 紹介されています
楽しみの広がる教室です

------------------------------------------------------------


夢のコラボ その2

たくさんのお皿を見て触って使う…
こんな事 通常ありえない贅沢なコラボレッスンでした



整理収納 『物の整理と キッチン収納』
今回
6畳のDKに住んでいた時の話をさせて頂きました
ケーキやパンの道具を棚にしまう収納の余裕はありませんでした

まず、道具が入る大き目のカゴにひとまとめ
カゴの定位置を決める
そして、ルールを一つ このカゴからあふれない事!!

これで、OKです
簡単でしょう



● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室

● 次回自宅セミナー 6月開講   
    スケジュール         → 詳細







2015年4月16日木曜日

 夢のコラボレッスン 終了!! ありがとうございました

ホームメイド & イッタラ & 整理収納 森下

丁寧に相談を重ねてきました企画が、本日、無事に終了いたしました
たくさんの皆様にご参加頂きまして ありがとうございました



イッタラを取り扱っていスキャンデックスさんから三人もご参加頂き
イッタラの歴史やマークの意味を教えて頂きました


小松先生の挨拶からはじまり
  シフォンケーキ作り   きょうこ先生
  『物の整理とキッチン収納』講演 森下
  イッタラのお皿を使ってご試食、コーディネート


非常に盛り上がりましたね
皆様に楽しんでいただけと事と思います


イッタラのお皿を実際に使わせて頂き 
その使いやすさや 大きさを直に感じる貴重な時間となりました

これからも、いろいろご一緒しましょうね



● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室

● 次回自宅セミナー 6月開講   
    スケジュール         → 詳細








今日のパン クランベリーとホワイトチョコ 


水曜日は
コラボの確認していました

途中
クランベリーとホワイトチョコのパンを焼き
紅茶と頂きます

日々の暮らしの中に
ゆっくりと過ごす時間がとれると 落ち着く気がします


頭の中が整理されました
コラボ当日、楽しみです



お知らせ

● 4/16(木)コラボレッスン
   (新宿三角ビル51F にて)    → 詳細

● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室

● 次回自宅セミナー 6月開講   
    スケジュール         → 詳細


2015年4月15日水曜日

今の季節 お片づけ最適!!


春 心地良い季節です
冷暖房不要のこの時期、お片づけにもってこい!!


さあ、明日はコラボレッスン!

ケーキを作り、キッチンを片付け、イッタラの食器でコーディネート!!

春のおもてなしを楽しみたくなりますよ




お知らせ

● 4/16(木)コラボレッスン
   (新宿三角ビル51F にて)    → 詳細

● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室

● 次回自宅セミナー 6月開講   
    スケジュール         → 詳細


2015年4月14日火曜日

これなら出来る 身近な寄付



お世話になっている生協さんが
『シャプラニール ステナイ生活』を応援しています
専用の封筒を下さり、これに入れればOK
これなら、私にも出来る!!

身近なもの 捨てそうな意外なものが役に立つシステムです

CD、DVD、書き損じハガキ、 切手(未使用/使用)、使用済のディズニーリゾートパスポート、テレカなどです


携帯電話が普及し、テレカは使わなくなりましたものね
我が家にありました

自分には不要な物が お役にたったら 嬉しいです




お知らせ

● 4/16(木)コラボレッスン
   (新宿三角ビル51F にて)    → 詳細

● 整理収納アドバイザー2級講座  → 詳細
    2015年6月20日(土) 10:00〜17:00
    保谷市こもれびホール 会議室

● 次回自宅セミナー 6月開講   
    スケジュール         → 詳細



2015年4月13日月曜日

アラブ文化にふれ 震災への意識を思い出す

12日(日曜)に六本木で開催された
在日アラブ大使夫人の会主催の
『アラブ・チャリティー・バザー』に行きってきました

会場を埋め尽くすほどの大勢の人が集まり、
場内は活気に満ちあふれてました


日本では、珍しいアラブの伝統料理や民芸品などが販売され
東日本大震災で家族を失った孤児等に寄付されるそうです
東日本大震災を忘れないでいてくださり ありがたいですね



震災への意識を思い出しました

震災対策
ご家庭でいかがですか?
今回のように震災を思い出したときに備えると良いですね

時間が経つと まあいいか…なんてことになりがち..


最近の食品ストックは、二カ所に!
①玄関収納に防災用
②キッチンのストック置き場に!!

ストックの量や賞味期限を管理すると そのまま震災対策になります
キッチンストックなら 食べながら管理で 続けられますものね


お知らせ
-----------------------------
● 4/16(木)コラボレッスン
(新宿三角ビル51F にて)→ 詳細


● 次回自宅セミナー 6月開講 → 詳細
-----------------------------


練馬のキャラ ねり丸

昨日 始めて 会いました

子供たちに人気がありそうです

回りの子供たちが抱きついてます



お知らせ
★--★--★--★--★--★--★--★--★★--★--★★--★--★
4/16(木)コラボレッスン(新宿三角ビル51F にて)→ 詳細

ホームメイドクッキング(お菓子講座) 
& イッタラ 
& 整理収納講演 森下

森下を通しての申し込みは終了です
★--★--★--★--★--★--★--★--★★--★--★★--★--★


2015年4月12日日曜日

整理収納 モノを使い込む


家族の誕生日に『箸』をおくりました
同時に家族全員の分も替えました
ちょうど、先端がかけたり、長さが違ったりしていたので…


つかわなくなった前の箸は、処分します
先端がかけた箸を使う事は ないでしょうから…

我が家は 『箸』の選び方に小さなこだわりがあり
その条件を満たさない場合、買わないようにしてます
福井県小浜産であること!!


やっと見つけた 気に入った箸は、しっかり使い込むので
手放すときは よく使った…と満足します


皆さん、 『物を使い込む』 おススメです




お知らせ
★--★--★--★--★--★--★--★--★★--★--★★--★--★
4/16(木)コラボレッスン(新宿三角ビル51F にて)→ 詳細

ホームメイドクッキング(お菓子講座) 
& イッタラ 
& 整理収納講演 森下

森下を通しての申し込みは終了です
★--★--★--★--★--★--★--★--★★--★--★★--★--★



2015年4月10日金曜日

整理収納 素敵女子の部屋6 『整理 どうやってする?』

私の部屋って モノがたくさんあるかも
どれも大切な気がする
どうやって片付けるのかな...
そんな女子に このメッセージが届きますように...

何からはじめよう
お気に入りや思入れの深い物は 迷いやすいので後回しにしましょ

モノを整理してみましょう

こっちが良いかも
あっちが良いかも
と言いながら、使い切ってないのに買うとガンガン増えちゃうよね

イマイチだった物は、使い切るか手放すか選びましょう
まだ使える
ではなくて、
使っている/使っていない で分けてみましょう


え〜迷う〜
そんなときは 保留OK
迷っていたら終わりませんよ〜




整理する → 『使っている/使っていない/保留』



疲れたら 一休み

2015年4月7日火曜日

整理収納 素敵女子の部屋5 『部屋は自分を写す鏡』


私の部屋って モノがたくさんあるかも
どれも大切な気がする
どうやって片付けるのかな...
そんな女子に このメッセージが届きますように...



部屋が整うと     自分も落ちつく
部屋が乱れると    自分も落ちつかない


なんとなく分かるよね〜


今の部屋はどう?

どうしたい?


この春、自分の部屋を見直してみましょう〜






2015年4月6日月曜日

今日のおやつ 春休み最後のおやつにバナナパイ と 片付け


手作りのおやつや 食後の片付けで
会話が増え 家族の仲が深まるきっかけが生まれます


わーサクサク
えー思ったより甘くない
はちみつかけちゃう〜?
粉糖にする?
はちみつ どこ?
いつものところ〜




食の面から 片付けの面から
暮らしにきっかけが生まれます



食べ終わったら  
→ 食器を下げて   食卓を拭き
→ 食器を洗って拭く 棚にしまう 
→ 布巾を干す


片付けの最後まで一緒に行います
小さい時から 当たりの片付け!


子供に自分で布巾を取ってもらいたいから
子供が取りやすいところ高さに 布巾の定位置があります
何年も変わりません


お手伝いをしてもらうには
物の位置を見直してみてはいかがでしょう



もう、大学生と高校生になりました
時々、食べたら その場からいなくなる?(笑)
片付けるよ〜
の一声で戻って来てくれるのが嬉しいです








2015年4月5日日曜日

今日のパン 天然酵母 フルーツたっぷり

ケーキのパウンド型2本を使って焼きましょう
同じ型にものは、重ねて収納OKです
収納場所も取らないので とっても助かります


1種類の生地を二つに分けます

1つはシンプルに
1つはフルーツをたっぷり入れて!!
一度に焼くので時間のロスがありません


さあ、桜の季節です 

気軽なお弁当はいかがでしょう
シンプルパンでサンドイッチ!!
フルーツたっぷりのパンは、このままでデザート感覚です

今日の雨で 桜が落ちるかな…
昨日の吉祥寺 見事でした





お知らせ
★--★--★--★--★--★--★--★--★★--★--★★--★--★
4/16(木)コラボレッスン(新宿三角ビル51F にて)

ホームメイドクッキング(お菓子講座) 
& イッタラ 
& 整理収納講演 森下


森下とご縁のある方は、森下から申し込み可能です
★--★--★--★--★--★--★--★--★★--★--★★--★--★






2015年4月4日土曜日

続く 続く 桜並木

私の町の名所です


続く続く 桜のトンネルです
車の助手席から撮影で ブレブレ…






お知らせ
★--★--★--★--★--★--★--★--★★--★--★★--★--★
4/16(木)コラボレッスン(新宿三角ビル51F にて)

ホームメイドクッキング(お菓子講座) 
& イッタラ 
& 整理収納講演 森下


森下とご縁のある方は、森下から申し込み可能です
★--★--★--★--★--★--★--★--★★--★--★★--★--★