整理収納 子供のお手伝いはどこまでか?(その9)


『子供にどこまで お手伝いさせたら良いの?』(その9)

子育て中のお母様からの質問です



私が寝込んだ日の翌朝
あ〜良かった
実感した事です

夕食作り、片付けOK
朝食ご飯は 予約タイマーOK
夜の洗濯物OK(小学校から教えている通り、タオル毎、小物毎に区別して干してある)
朝は自分で起きて
お弁当OK(自分達で夕食の残りをつめてある)


安心しました


子供たちの生きる力は お手伝いを通じてしっかり 身についてます

時々サボっても、目をつむり
出来たときには 褒めてあげましょう



生きる力になるお手伝い、お片づけなど
意識して継続すると習慣になります
習慣になったら、本人もラクですよね
私達家族だからこそ、声かけが出来ます


『子供にどこまで お手伝いさせたら良いの?』
ご家庭により、異なってOKです


子供にどんな風に育ってほしいか?
生活の土台がしっかりしていれば
自分のやりたいことに集中できると思っています

私は、子供が巣立つ時に、困らない程度に出来て欲しいと思います
完璧でなくても大丈夫と思ってます


さんは どうかしら?


過去のコラム『子供のお手伝いはどこまでか?』

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その


できました          → ホームページ

年末のお片づけ 気になる方は → 『整理収納スケジュール』

クリスマス 楽しみです    → 『パンスケジュール』