2014年10月30日木曜日

家族に感謝 と 整理収納の素敵な効果

私事ですが、少し手を痛め 家事を家族にまかせています

お弁当を作り お弁当箱を洗うまで…
朝食も夕食も、各自よろしく

昨夜、娘が煮物を作り
翌日のお米は、息子がセットして…

食器洗い〜片付けは、
小さい頃から手伝ってくれるので、ここは心配なし。




いつも冷蔵庫にセットしてある『パンセット』と『デリセット』
そして、昨夜の煮物のお陰で
朝食を乗り切り、
お弁当も自分達で詰めて出掛けました

ありがとう

家族が使いやすいように家を整えると
自分にも家族にも良い事が帰って来る

整理収納の素敵な効果を再確認した日でした (^^)















2014年10月28日火曜日

今日のパン 天然酵母フィグ&ノア

同じ生地で大型パンと小型パンを焼くと
食感が違ってきます
同じ生地なのにねっ

パンって、ちょっとした焼き具合で随分変わります
毎日焼いても新鮮なのが魅力的って思ってます



2014年10月27日月曜日

シェフとしひこ と マダムあやこ

シェフとしひこ と マダムあやこのお料理教室『クック』に行ってまいりました

旬のお野菜をたっぷり使った
ハロウィンパーティにぴったりのお料理です
写真掲載許可、ありがとうございます

畑から摘んだばかりの旬のお野菜をいただけるって
とても贅沢な事です

生の春菊 
生の人参の葉

苦みや強い香りがありません
初めて頂きました


中央のお皿のメイン『人参ステーキ』は、皆さんから大絶賛!!

かぼちゃを丸ごと蒸したサラダは、豪快です

シェフとしひこのスープの裏技は、素晴らしい!!

味付けや、ちょっとしたコツは、ベテラン主婦皆さんのアイディアで
どんどん、膨らむ素敵なお教室でした


参加者は、各自プロフェッショナルな方々が集まり、『話が尽きない』とはこの事ですね

また、次回も参加させて下さいね






2014年10月26日日曜日

今日のパン 珍しい!! 鶴首かぼちゃ

鶴首かぼちゃ
珍しいでしょう
もちろん、子供たちは、『これ な あに?』と聞いてきます

あやこさんとご家族様で育てているお野菜です
ありがとうございます
大きさが気になり、測ると33cmもあります



鶴首かぼちゃのパン
お食事にも向きます
はちみつバターペーストを挟んでも◎

旬のお野菜は本当に美味しいです
オレンジ色の果肉は、鮮やかで甘みがあり、水分が多く
しっとりとしたパンが仕上がりました


皆さ〜ん、秋のお野菜をパン生地に配合してみてね
今日は、25%配合しました












2014年10月22日水曜日

整理収納 素敵なお皿の役目




昨日の整理収納 自宅セミナーのおしゃべりの中で


『素敵なお皿なんだけど、自分の生活では使いこなせず どうすれば…』

なんて、 話がありました

同時にその場で

『実は来客が多くて、今、 お皿が欲しくて…』


なんて、偶然でしょ!!


その後、ご本人同士が連絡を取り、お皿は新しい持ち主のもとへ行くことが決まりました



なんて素敵な事でしょう!!

何年もしまわれていたお皿が、 本来の役目を果たす日が来たのです

使ってこそ意味のあるお皿ですものね



手放す方は 人の役に立つ
と思うと気持ちよく手放す事が出来たようです


素敵な出会いがあり、本当に嬉しいですね 良かったです


写真の掲載の許可を頂きありがとうございます









2014年10月21日火曜日

整理収納 自宅セミナー 『集まれ大人女子』その1

お待たせしました
整理収納 自宅セミナーが始まりました

『集まれ大人女子 私を磨く整理収納』
その1 大切なものは ?


5名様 お集まり頂きました
良く喋り、
良く笑い、
同じ悩みを共有し、
解決していく

そんな楽しい時間になりました
皆さんの片付けのきっかけになった事と信じております




感想をご紹介いたします

・少人数なので意見が出しやすかった
 
・身近で具体的な 例をあげて頂いたので分かりやすかった

・片付けをしよう という気になりました

・収納雑誌や本を好きで買っていたが、収納場所、収納スペースが違う、処分できないと諦めていたが、区別、判断力が必要と実感しました

・ほぼ、整理収納はできているので、次のステップ 居心地の良いスッキリ空間作りのアドバイスをお願いしたい

・家に帰ってたらすぐに片付けたい場所が頭に浮かんできて、今すぐにでも、自宅に帰えって片付けたい思いを打ち消しながらお話を聞いていました


・片付くイメージが頭の中に思い浮かびワクワクしました






2014年10月18日土曜日

今日のパン オレンジピール

フィリングにオレンジピールをたっぷり
お紅茶と一緒に頂くのが、お気に入り





大人は、生地にくるみを配合するとさらに美味しいかも。。。
お好みでどうぞ…
冷めても美味しい生地にしてあります
前日焼いて、朝食に
または、おやつにいかがでしょう〜

2014年10月15日水曜日

実家の片付け 一緒片付けると楽しい



机、イス、健康器具、毛布、タオルケット、ベッドパットを引き取ってきました
我が家のものと比較して、痛んでいる方を処分します
親の家の片付けと同時に我が家も片付いてラッキーです


今日の母親の一言『あ〜 片付いて気持ち良い これからもよろしくね』



はい、もちろん、おまかせください

懐かしいものが出てきたりして 一緒に片付けるって楽しいです


大切な物 好きな物にかこまれて 気持ちよく過ごして欲しいと思ってます
片付けって、これからもイキイキ暮らすためにする気がします




2014年10月13日月曜日

実家の片付け タイミング

年齢を重ねると 、片付けたくても後回しになりがちです
体力がなかったり、ゴミの分別が大変のことも理由の一つと思いませんか?

実家の親が片付けたくなったその時がベストタイミン グ!!
その機会は突然やってきます
昨日 やる気スイッチが入りました

親が出来ない事を手伝う気持ちで行うとスムーズです

無理せず少しずつ、手放しやすい物から手放してみて下さい
疲れないように短時間!


使う予定のない瓶を処分するだけでも、棚があきました


雑誌も結構重い


実家の分別ゴミや重い瓶など、
私の家に持ってきて仕分けして処分してます
片付け後のスッキリを味わって欲しいと思ってます













2014年10月8日水曜日

今日のお菓子

アメリカンマフィン




我が家のおやつは素朴です 見た目より味で勝負

今日は、見た目を変えてみる

マフィンがグレードUP  (^0^)

食欲もUP

家庭でのおやつや食事は美味しく楽しく食べたいですね
















2014年10月4日土曜日

若狭路恐竜展はじまる





福井県立恐竜博物館をご存知でしょうか?
恐竜に関する国内最大級の博物館です
そこの恐竜たちが福井県 美浜町総合体育館に展示されます

ぜひ、ご興味のあるかたは、脚を伸ばしてみてね
美浜町で恐竜の折紙を見つけたら わくわくしますよ

どうやって折っているんだろう…?

ちょっと 探してみてね














2014年10月3日金曜日

今日のパン

涼しくなり
自然と食欲が増しますね

トライアングル お味は、ツナカレー。
 抹茶あんこ
最強コンビ

この二種類をバスケットにつめて、ピクニックはいかがでしょう?