2014年9月30日火曜日

『暮らしに小さなきっかけをつくる』


ご報告

パン教室を始めて10年が経ち

以前から『収納を教えて』と嬉しいお言葉を頂いておりました



お待たせいたしました

今年、『整理収納アドバイザー1級』を取得し
セミナーを開講いたします

パン教室 並びに 整理収納セミナーにどうぞ、ご参加下さい 



『整理収納』
諸先輩方のセミナーに参加させて頂き、勉強させて頂きました
ありがとうございます
また、一緒に勉強する世代を超えた仲間との交流は、新しい発見があります

奥が深く興味深い『整理収納』は、暮らしを変える素敵な力を持っています
これから、理解を深め
私の身近な方にお伝えしたいと思っています

これからも、どうぞよろしくお願いいたします


発酵時間に整理収納 部屋を飾る(好きなもの)

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります


隙間時間で整理収納をすすめましょう



〜 好きなものを飾る 〜

整理収納が進むと、好きなものを置きたくなりますね





グリーンで統一感



















2014年9月29日月曜日

おうちでうどん

うどんの材料は何でしょう〜


な〜んて、話ながらお昼のうどんが出来ました

お友達と一緒に協力して作るとあっという間です

また、次回も作りましょうね














2014年9月28日日曜日

今日のパン

差し入れです



どうかな…
子供には、ベーコンやウインナー、チョコ系が人気



新しいメニュ−
抹茶あんこ
美味しく出来ました

2014年9月24日水曜日

発酵時間に整理収納 ガス台に何を置く

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります

隙間時間で整理収納をすすめましょう



〜 ガス台に何を置く? 〜

生地を冷蔵していたので 夜食にピザを焼きました
夕食後のガス台は、こんな感じ…

鍋類をかたづけると
茶色の鍋敷き(兼 グラタン皿)が一枚だけ



きちんと片付けると 手入れが楽です 






2014年9月23日火曜日

自然体 

昨日は、川崎市にお住まいの整理収納アドバイザー先生宅におじゃましました
スッキリと整えられたお宅です

先生ご自身も、ご自宅も自然体で
一緒の時間を過ごすとリラックスできます


お宅は、『いつもの通りの普通』=『スッキリ快適』=『いつでも来客OK』です

これは、私の目指すものと同じです


やるべき事が見えた〜!!

早速、今日取り組みます

行動しないと意味がないですものね  



先生、ありがとうございます














今日のパン デーツレシピ変更

左:デーツとくるみのパン

右:グルーンレーズンとホワイトチョコ



夏にもデーツのパンを焼いておりました
秋になり
もっと濃厚にしたいと思って
レシピ変更です (^o^)

『食欲の秋』
自然と食べ物が美味しく感じられますね

美味しいパンを焼きましょう










2014年9月21日日曜日

隙間時間に整理収納 アルバム整理

普段は
パンの発酵時間に整理収納を進めていますが
たまには
しっかり時間をとって行います




〜 整理 アルバム 〜

思い出の詰まったアルバムどうしてますか?

これは、結婚前の大きなアルバムです
まだまだあって、10冊以上

特に思い出深い写真には、ポストイット(緑色)で目印



こんなにコンパクトになりました

お気に入りの写真を選ぶ
→ 写真をスキャン (画質にこだわらない場合は iphoneで撮影OK) 
→ パソコンで保存 & コンタクトシート作成


コンタクトシートは、年代別に分類しておくと
あとで写真を探しやすいです


元の写真はアルバムからはがして処分してもOK
でも
お気に入りは手元に置いてもOK


翌日、再度写真を見直すと写真が絞り込めました
段々自分にとって大切な物を選べるようになってきました


自分が納得して『処分/手元に残す』を決めると後悔しなくて良いわ

この作業は、隙間時間ではなく、しっかり時間をつくりました
この日にやる!!と決めると
やらなきゃ行けない気になってくるのが不思議です

やる気の起こらない方、『やる日を決める』方法を試してみてね










2014年9月15日月曜日

発酵時間に整理収納 部屋を飾る(壁)

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります


隙間時間で整理収納をすすめましょう



〜 壁に絵や写真を飾りたい 〜

整理収納が進むと、自然に部屋を綺麗にしたくなりますね




大きさの違うものは、中心線を意識して、飾ってみてね

スッキリします











2014年9月13日土曜日

発酵時間に整理収納 整理(洋服)

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります


隙間時間で整理収納をすすめましょう



〜 整理(洋服) 〜


『この時期(夏の終わり)は、何を着れば良いか迷う。』
『そうそう』



皆さんも経験あるかしら?


整理していると洋服と自分の関係が分かってきます
  生活が変わり、必要な洋服が変わった
  自分の好みが変わった
  流行が変わった

是非、洋服の整理をして見て下さい
きっと、何か発見します

妥協して買った洋服は、早く飽きる気がしませんか?
次に買う洋服は、妥協しないでじっくり探すことにしてます 











2014年9月11日木曜日

発酵時間に整理収納 使うこと(食器)

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります


隙間時間で整理収納をすすめましょう




〜 使うことをお勧めします 〜

素敵なカップ コーヒーカップ、デミタスカップ




普段使いにはもったいない?

私はどんどん使ってます 

コーヒーやスープ、デザートの盛りつけに…
いろんな使い道を考えると使う機会が増えます
もちろん、家族にも、パン教室にも...

そうそう、自分のためにも!!
気分に合わせてカップを選び、お茶してます

朝から10分程度ですが
ゆったりした時間を過ごすと

『パチン』とスイッチが入り
一気に家事を済ませます


持っているなら、使わないと勿体ないですものね
使うことをお勧めします















2014年9月10日水曜日

天然酵母 種起こし

天然酵母にぴったりの季節です

ドライフルーツと水で
種起こしをはじめました

時間をかけ
こころこめて
作ると美味しさUPです 






2014年9月9日火曜日

食欲の秋 きな粉あんぱん

涼しくなり、過ごしやすくなりました
春夏に良く焼いたきな粉あんぱん
秋にもいいですね

生地にローストしたくるみを配合して焼くとさらに美味しさアップです
食欲の秋にぴったりです








2014年9月5日金曜日

発酵時間に整理収納15 収納(棚)

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります


隙間時間で整理収納をすすめましょう




〜 収納 棚は横から見る 〜




収納の基本は、『使いやすい状態にすること』

取り出しやすく しまいやすい状態を目指してます



棚は、横から見て、中身が全部見えたらOKです

隙間時間にご自宅の棚を覗いてみてね 









2014年9月4日木曜日

可愛らしい ウインナーフラワー


定番のウインナーパンを可愛らしい形にアレンジ

今日のお客様にお出しします








2014年9月2日火曜日

今日のパン デーツ

夏の手作りパン

なんだかいつもと味が違う….なんてことはありませんでしか?
夏は、粉や仕込み水の温度が高くなりがち…
そして発酵も進みがちです

こんなときこそ、温度に気を付けて
ゆっくりじっくり発酵させてみてね

最近は、ぐっと過ごしやすくなりました
発酵時間も落ち着いてきました



デーツ?
はい、なつめやしです


甘みが強く、美味しいですね
栄養もあり、レーズンと同様にパンにとても合います


今回は、デーツとナッツを配合しこねあげました
スティックの方には、仕上がりにはちみつをかけて〜

美味しく焼き上がりした (^^)






blog top