2014年6月30日月曜日

お気に入り メッシュパン型

この形のパンをパン屋さんで見かけた事はありませんか〜?

クラストはパッリと
クラムはしっとりとして美味しいですよね

そのまま食べても◎
サンドイッチにも◎


今日は、スキム配合で『コク』を出しています

皆さんもいろんな型にチャレンジして見てね

 








2014年6月25日水曜日

ライ麦の使い道

強力粉や薄力粉以外の粉って、魅力的なんだけど
使いきれない事がありますね
どうぞ、気楽に使ってみてください
5〜10%に配合なら
甘いパンにも食事パンにも向きます
ライ麦配合により、味がぼやけたと感じる場合は
塩を2%にすると味がひきしまります

今日は、ライ麦配合のパンをご紹介します


きなこあんぱん
甘いパンには、きび糖とバターによりコクを出しています




ごろごろベーコン
食事パンには、
ブラックペッパーやハーブをまぶしたブロッックベーコンを
たっぷり包んで焼き上げます







2014年6月23日月曜日

自家製レーズン種

左:くるみ
右:ラム酒漬けフルーツとクリチー


我が家のキッチンは、2階にあり、
この季節の室温は28〜30度となり、パンにちょうど良い!!
かつ、
曇りや雨の日は、湿度70%超え…これもパンが喜ぶ環境です

パン作りは、毎回、環境(温度/湿度)とパンの状態を見て微調整します

パンと会話している感じかな….


2014年6月17日火曜日

天然酵母 アレンジ

今日は天然酵母のレッスンでした
本来のメニュー以外に
予備の生地をアレンジしてレーズンアーモンドを作りました

材料のストックからお好みの物を選び自由に成型します

これが楽しい〜
残り物で何か一品 …って感じね
 これぞ おうちぱん




2014年6月13日金曜日

今日のパン おうちカスクート


カスクートは基本的にはフランスパンで作りますが、
フランスパンより、柔らかい
オリジナルのカスクートレシピ『おうちカスクート』を楽しんでます



今日焼いて
明日の朝食、お弁当やおやつにも◎です

フィリングを変えて毎日楽しめて
栄養面も◎


おススメいろいろ...
トマト&ベーコン
ベーコンポテトサンド
甘いジャムやあんこ&ホイップ





2014年6月12日木曜日

発酵時間に整理収納4

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります


発酵時間に、キッチン回りの物を眺めています
作業台に出しっぱなしの物は
まず
『物を厳選する事』
そして
『色の統一』『素材の統一』

意識するとすっきりとした印象になります



青色ミニタオルの役目… 
作業台に出しっぱなしの物って、油がはねたりして意外と汚れるでしょう
頻繁に使う砂糖と塩のふたが汚れるのでかけてます
タオルなしで、汚れたら拭く…を試してみようなか...

写真を見て初めて気が付きました
トレーの色が後ろのタイルに映っています

色が統一され、スッキリ


発酵時間やちょこっとの隙間時間に回りを見渡してみてね
何か発見できるかも….




2014年6月11日水曜日

朝から焼きたて 天然酵母『全粒粉のパン』



オリーブとトマトのスティックは
 ブラックペッパーをアクセント!!


天然酵母のパンは、生地の味が奥深く、香りが良いところが気に入ってます

また、冷蔵発酵により、自分の生活時間に合わせて パンを焼けるのでと〜ても気楽です



昨夜、生地をこねて 
→ 今朝8:30 焼き上げました 
→ 10:00  家を出発予定

このパンは、親戚宅家へのお土産です



2014年6月7日土曜日

家にある材料で、何か作ろう〜

レーズン&チョコチョコチップ

生地の砂糖を10%にして
成型時に
レーズンとチョコチップを入てます


そのまま食べても◎
生クリームを載せても◎

2014年6月5日木曜日

焼きたてクロワッサン

昨夜は、夕食を作りながらクロワッサンを焼いていました


伸ばして→折って→冷蔵
を繰り返すので、他のパンに比べると工程が多い
ということは
冷蔵する時間や、発酵時間もたっぷりあるので その間に調理が進みます


料理作りにオーブンを活用するとパンとの両立がぐっと楽になります
オーブン料理は、オーブンに入れてしまえば、手をかけなくてもいいから...




他にも肉、ピーマン、エリンギもオーブンで焼きました

ちょうど、主人が帰宅し、夕食に焼きたてクロワッサンを頂きました
「焼きたてクロワッサンって、本当に美味しい〜」

バターが多いので冬向きのクロワッサンです
夏になる前に作ってみてね