整理収納 自宅セミナー 


『集まれ大人女子 私を磨く整理収納』
その1 大切なものは ?


7名様 お集まり頂きました
盛り上がりましたっ!!


他の方の経験を聞くと、新しい考え方が見えてきます
自分のことを話すと不思議と自分の考えがまとまります
セミナーで集まるって大切と実感した一日です



今日は、バザー経験やランドセル寄付、年賀状の回収箱などの話が出て
ものの手放し方を考えるきっかけになりました


親の家の片付けについて
相談事や経験談がたくさんでて、わたしにとっても
皆様にとっても有意義な時間になった事と思います


最後は『片付けたい、やりたい気分』 の今、片付けをスタートします!!
と、解散しました


皆さんの片付けのきっかけになった事と信じております
私も多くの事を得た一日でした
ありがとうございました



♥感想をご紹介いたします

・整理収納にとりかかるきっかけを作ってもらえたので、このままにしないで
実際にできているかどうか確かめる場をもうけてもらえると、より実践していけそうです
 
・本、雑誌などで見ているだけで満足していたので、取り組むきっかけが欲しかった
今回、小さな事を一つやってみようと思えたのは前進と思います

・常に頭の隅に『片付け〜片付け〜』とあっても、日々の生活に精一杯で手をつけられないでいます
『決断力』『判断力』『今が旬』胸に響きました
今日帰宅したら 早速処分します

・自分にとっての整理片付けの視点は『要るか/要らないか』でしたが、
『使うか/使わないか』で考えると教えて頂き、それを実行する事でより理想的な住まいが出来るような気がします


・反省点がたくさんで、課題が山積みということが分かりました
年内には整理して、是非、人を呼びたいです


・写真や、実際の食器棚を見せて頂き、とても刺激になりやってみようと思いました


・なるほどと思う収納法 がきけて良かったです
気持ちよい生活に整理収納は大切ですね 頑張ります