隙間時間に整理収納 アルバム整理

普段は
パンの発酵時間に整理収納を進めていますが
たまには
しっかり時間をとって行います




〜 整理 アルバム 〜

思い出の詰まったアルバムどうしてますか?

これは、結婚前の大きなアルバムです
まだまだあって、10冊以上

特に思い出深い写真には、ポストイット(緑色)で目印



こんなにコンパクトになりました

お気に入りの写真を選ぶ
→ 写真をスキャン (画質にこだわらない場合は iphoneで撮影OK) 
→ パソコンで保存 & コンタクトシート作成


コンタクトシートは、年代別に分類しておくと
あとで写真を探しやすいです


元の写真はアルバムからはがして処分してもOK
でも
お気に入りは手元に置いてもOK


翌日、再度写真を見直すと写真が絞り込めました
段々自分にとって大切な物を選べるようになってきました


自分が納得して『処分/手元に残す』を決めると後悔しなくて良いわ

この作業は、隙間時間ではなく、しっかり時間をつくりました
この日にやる!!と決めると
やらなきゃ行けない気になってくるのが不思議です

やる気の起こらない方、『やる日を決める』方法を試してみてね