2014年12月31日水曜日

今日のパン ナッツ&クリーム

ナッツ配合生地と中に絞ったクリームの相性が とっても美味しいです
おやつにも朝食にもokです



2014年12月29日月曜日

今日のお菓子 りんごのクッキー 整理収納 一時置き場

クッキーにりんごのコンポートをたっぷり入れて焼き上げます

最近、りんごづくしです (^。^)
たくさん 頂きました


野菜や果物 を箱買いしたり
たくさん頂いたり
一時期だけ食べ物が増える…  こんな時どうする?


   キッチンの床にドサット置く…

   かごに入れてディスプレイっぽく置く…

   他の部屋に移動して置く…

   その他いろいろ…

我が家は、一階の 外壁を利用して一時置き場を作りました 
自分は室内にいながら
扉を少し開けると立ったまま さっと取れる事
北側なので涼しいため 食べ物が痛みにくい事
外なので泥の着いた野菜も気にならない事

よく考えたはずだが、そこの場所は生活動線に入ってないの….
そうなんです
余り通らないので、存在を忘れちゃうの 
笑)


物の収納場所を考える時
生活動線ってとても大切です


結局
必要以上に買わないように心がけています





















2014年12月28日日曜日

年末のお墓参り


気持ちのよい空です

お花に松が入り お正月らしくなりました


今年も後少し
良い一年でした






2014年12月27日土曜日

今日のパン りんごのパン



りんごのコンポートをたっぷり包んで 思う存分 りんごを楽しむパンです

りんごを入れていない丸パンは
食事向けのシンプルなものになります


ぱくぱくっと食べて 年末のやる事を済ませちゃいましょう〜











2014年12月26日金曜日

発酵時間に整理収納 物を意識する

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります

隙間時間で整理収納をすすめましょう




処分しなくても 日頃から
物を『意識して見るだけ』で 整理に繫がると思ってます

意識しないから
そのまま、数年放置…
収納場所を忘れ、二度買いしたり、使うときには劣化している….


もし、普段から物を見ていれば、活用できるでしょう
『ここに分類して管理できている』
『これは、やっぱり使わないな〜』
『使いにくいからな〜』

意識していると自然に、自分にとって必要/不必要が 
判断できるようになるから 不思議です


試しに、引き出し開けて 意識して物を見てみてね











2014年12月25日木曜日

キラキラ クリスマス!!

街がキラキラして賑わう季節
イルミネーションの美しさは 寒さを一瞬 忘れますね

皆様 サンタさんからは何が届きましたか?

我が家の子供たちの部屋には お菓子の詰め合わせがありました

高校生と大学生は 欲しいおもちゃがない事をサンタさんはご存知のようです



さて 私は、まだ、 シュトーレンを焼いてます

いつもの工程をかえて
より生地の美味しさを味わえるように工夫いたしました

サイズを2つ焼き
大きいサイズは、お正月の手みやげにします


おせちが食べ終わる頃に 召し上がって頂くと
数日ぶりの洋菓子が新鮮に感じるようです






2014年12月24日水曜日

整理収納 きゃっ 嬉しいmail セミナー受講後

もうすぐ クリスマス 
気ぜわしいこの時期 セミナー参加のAさんから嬉しいmailが届きました


・今から食器棚を整理する


・途中経過


・終了


食器を全部出し
区別された様子を 写真付きで教えてくださったの

結果、ハイスピードで終了
使っていない食器が全体の2/3も!!

保留も作成


スッキリした写真を見て、びっくりです
アイテム毎に分かれ
余裕のある食器棚は使いやすそう



 『取り出しやすく しまいやすい』



これなら、自分も家族も使いやすい!!
お手伝いしやすくなると Aさんも助かりますものね



大家族のAさん一家
毎日 この食器棚を見る度に家族も良い気分になりますね
私も嬉しい気分にさせて頂きました
ありがとう


整理で幸せが舞い込むってこのことかもしれません
彼女の行動力が素敵なことに繫がりそうです!!


良い年末年始が迎えられますように…





















2014年12月23日火曜日

今日のお菓子 アップルパイ

さっくり アップルパイが焼けました

フィリングは、
カスタードクルーム と りんごのキャラメリゼ

りんご3個 たっぷり使います



底のパイ生地がサクサクするように こだわって焼いてます
家族に『なんでサクサクか 裏技分かる〜?』
とクイズを出したりして….



家族の 中でシナモンOK派、NG派に分かれます
今回は、シナモンなしで焼き上げ
お好みで振りかける事にします

手作りって臨機応変に出来る所が 好きです


手作りの食事やおやつで 
シンプルな味付けや 素材の美味しさを楽し むって大切かなって思います
そして
食材から季節を感じたり
食を通じてコミュニケーションを図ったり...

素敵な事がたくさんありますね








2014年12月22日月曜日

発酵時間に整理収納 『綺麗』をキープ

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります


隙間時間で整理収納をすすめましょう



毎年の事ですが
気持ちよく年末年始を迎えたいと思います

私は、一気のど〜んと片付けたり掃除すると
その後、反動でやらなくなったり、疲れたりします

なので
ゆっくり
普段からちょこちょこするようにしてます

そうすると 一定の『綺麗』はキープできるみたいよ

皆さんはどうかしら?





2014年12月21日日曜日

発酵時間に整理収納 クリスマスのりんご


パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります


隙間時間で整理収納をすすめましょう

クリスマス用のりんごをいただきました
ありがとう

とても 綺麗な色のりんごです


どうするかな〜

まずは、飾って 目で楽しんでから...
シンプルにりんごの味を楽しむ?
コンポートにする?
アップルパイにする?



りんご一つで 食べる前からこんなにも楽しめます

クリスマスアイテムを増やしたいときにもOKですね












2014年12月20日土曜日

発酵時間に整理収納 クリスマスカード

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります

隙間時間で整理収納をすすめましょう


透明のフォトハガキボックスを気に入ってます
ポストカードも入るサイズです

普段は、好きなカードをディスプレイして…

今日は、お世話になった方へシュトーレンを送る時ためにカードを添えます
ボッスクの中から選んだのは 雪だるま!!


カードは、このボッスクに入る量までと決めています
私の適量です

皆さん、適量はどんなふうに決めてますか〜?














2014年12月19日金曜日

発酵時間に整理収納 ラップの種類は何種類必要?


パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります


隙間時間で整理収納をすすめましょう



自宅パン教室ではラップを大/中/小 と使い分け 
それぞれのストックを持っていました
整理を意識しはじめて、分かった事は

  中サイズを一番使うこと
   中サイズのストックがあれ ば、安心 なこと

  それなら、中サイズのみ 持ってればいいのかな



試しに中サイズだけで 生活してみる
ストックも、中サイズのみ...


な〜んだ なんとかなるみたいよ!! 
どうして、今まで気がつかないのかしらね  (^o^)



無印のラップ
無印のラップは、気持ちよくって好きです
市販の紙製のラップは、使いやすくって好きです
どちらも、我が家ではOKです!!
















2014年12月18日木曜日

今日のパン おやつにいかが?

12月 いかがおすごしですか?


こんな風に生地をセット

焼き上がり
カットの表面は表情が変わります 楽しいくて気にいってます
生地にナッツを練り込んでも 美味しいよね

我が家は、『生クリームを添えて食べたい〜』って言いそう (^o^)













2014年12月17日水曜日

色遊び その2

パン作り からテーブルコーディネートや 食空間に興味を持ち
最終的に『カラー 』が関係しました


整理収納アドバイザーを目指し始めたら
家を整えるの『カラー』にたどり着きました
何にでも関わってくるんですね〜


物を整理する時 色も整理してみると楽しいです


自宅セミナー『片付け上手』第3回リビングでは、
自分の好きな色を探してみましょう





------------------------------------------------------------------------------------
自宅セミナー『片付け上手』
1/16(金)第1回 基本編  満席 キャンセル待ち
1/20(火) キッチン 満席 キャンセル待ち
1/22(木) キッチン 募集中
2/13(金) キッチン 募集中
3/    第3回 リビング 


<お問合せ/申し込み方法>
            お問合せ/お申込は → こちらから
   日程とセミナー名を記入して下さい 
------------------------------------------------------------------------------------







2014年12月16日火曜日

色遊び

パーソナルカラー って、楽しい!!

クロゼット整理に迷った時
役に立ちます





2014年12月14日日曜日

発酵時間に整理収納 少しずつ準備

パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります

隙間時間で整理収納をすすめましょう



年末年始
クリスマスを楽しみに待ちながら
お正月準備も少しずつしておくと
心にゆとりが出来ます











2014年12月12日金曜日

今日のパン またまたシュトーレン 

また、焼いてます
今年は、我が家で 既に2個食べました

今回は、お世話になった方に送る分!!
ご迷惑にならないように 控えめサイズです
一口食べたいけど…たくさんは要らない
って事もありますものね



このシュトーレンの食べごろは、数日後から!!
手作りの物 食べごろって大事です



2014年12月8日月曜日

整理収納 着物の保管

最近の住宅事情では、桐たんすの優先順位が低くなりがちですね

そんな時 一段の桐タンスや、紙製の呉服箱は 強い味方です
ウオークインクロゼットの上段に重ねて置けます



もっと、簡単に収納…と考えるならば…
呉服屋さんで教えて頂きました
(写真撮影の許可を頂きましてありがとうございます)

『着物保管袋 きものキーパー』
お正月後、着物の保管に使ってみます
着物をたとう紙で包んだ後にきものキーパーに入れるだけです






酸素も湿気も通さず害虫も防ぎ 防虫剤不要
ネット販売もあり
近所のOZにて購入可能


着物、長襦袢、帯の一セットを
きものキーパーに入れ、クロゼットの上やベッド下で保管OK



震災時に水に濡れても 『きものキーパー』の中の着物は無事だったそうです


物を整理する時、なかなか手放せない着物。
自分にとって必要な着物を選び抜き
丁寧に保管してみてはいかがでしょうか?
コンパクト&高性能なら さらに良し!!


私の振り袖は、娘が活用してくれてます












2014年12月7日日曜日

今日のパン 天然酵母 かぼちゃのピザ


かぼちゃの甘みとチーズの組み合わせが気に入ってます
お好みで
マヨネーズとブラックペッパーをかけて 焼き上げるとさらに美味しさUP










2014年12月6日土曜日

整理収納 物の役目

ベルトが壊れた!!
結婚前からの愛用品 

ここまで使うと物も私も満足です
「ありがとう よくがんばったね」と声を掛けたくなります

物は役目を果たし 
私は使い切った感が気持ち良い

『物あまりの時代』と言われますが、
世の中の意識は
エコや 物を大切に使う 使い切る方向に動き始めていますよね


私の周りは、そんな方が増えてます
いかがでしょう〜


















2014年12月5日金曜日

シェフとしひこ と マダムあやこ

シェフとしひこ と マダムあやこのお料理教室『クック』に行ってまいりました

一足お先のおせち料理です
いつも写真掲載許可、ありがとうございます

味のバランス良くも 彩りも美しく 
何と言ってもこんなに食べても胃がもたれない!!

お野菜たっぷりでした

今回も裏技アリのお料理技術を拝見し 勉強させて頂きました

写真の左下 お花  見えますか?
お母様が生けて下さるの
食卓がぐっと華やぎました



皆様は、ご自分と丁寧に向き合い
回りにも幸せ効果を与えて下さる方々でした
私も元気を頂きました











2014年12月4日木曜日

今日のパン シュトーレン 

大人気のシュトーレン 
今年も焼いてま〜す


このシュトーレンのファンは とても多いんです
シュトーレンを食べて 始めて美味しいと思った!!
と言われます

実は、私もその一人


素敵なシュトーレンと一緒に
12月を楽しみましょう














2014年12月3日水曜日

整理収納 自宅セミナー 『片付け上手①』基本

『片付け上手』 1 基本編(リバンドしないお片づけ)


整理収納のセミナーって なんて 楽しいんでしょう

今日も大変 盛り上がりました
笑いすぎて顔が疲れた〜
なんて言いながら。

最後のお茶菓子タイム&アドバイスタイムの頃は、お互いにざっくばらんな話をしながら進みました
このおしゃべりで 大切な事に気が付いたり やる気が増したりしていることを願ってます…

今日のお茶タイムは、あんぱんでした 毎回お楽しみに!


♥感想をご紹介します

・毎回違う所を片付けたいという衝動にかられています
保留コーナーをつくれば 構えずに使う/使わないとわけられるのだと思いました


・分かっているけど始められない どこから手を付けたら良いものか…と思っていましたが、いろいろお話を聴いたり話したりしているうちに 自分なりに納得できた点が見つかりました
早速、始められそうな所から手を付けて 気長にやっていこうと思います


・将来、リフォームを考えているので 参考にして行きたいと思います
 特に収納場所など


・大変勉強になりました 色々な方の話を聞いて 『一緒だ...』『そうなんだ…』など
楽しみながら参考になるお話がたくさん聞けました



------------------------------------------------------------------------------------
只今、
1/16(金)1 基本編  募集中
1/20(火)2 キッチン キャンセル待ち
2/13(金)2 キッチン 募集中


<お問合せ/申し込み方法>
            お問合せ/お申込は → こちらから
   日程とセミナー名を記入して下さい 


------------------------------------------------------------------------------------

2014年12月2日火曜日

やっぱり楽しい整理収納

お片づけをしたいと思って
収納ボックスを購入し納めたけど
ボッスクが足りず
追加購入しようと思ったけど売り切れていた…

ふふふ… 良くある話!!
もちろん、私も経験者です


では、どうすれば良かったのかな〜?


こんな疑問あんな疑問を解決していきましょう
自宅セミナー『片付け上手』(全4回)が1月から始まります

  ・ ドキドキ 整理収納レベルチェック
  ・ あ〜あるかも!! あるあるチェック

笑えるチェックリストで自分を知るチャンス!!
楽しい整理収納セミナーです
お待ちしております


------------------------------------------------------------------------------------
只今、1/16(金)基本編 募集中

<お問合せ/申し込み方法>
            お問合せ/お申込は → こちらから
   日程とセミナー名を記入して下さい 
------------------------------------------------------------------------------------

2014年11月27日木曜日

今日のパン  天然酵母  根菜入り


根菜配合のパンは、もちもちになります
今日は、ふんわりもちもち に!!

今日は レンコンチキンサラダのサンドが おすすめです









2014年11月25日火曜日

今日のパン にっこりパン

偶然〜
にっこり笑顔のパンが焼き上がりました   ^o^

今日は良いことがありそうです


パンって
いつも成功する気がします

ほら このパンも大成功と思いませんか〜?





2014年11月24日月曜日

整理収納 写真の整理

整理収納フェスティバルで写真の整理についてセミナーを受講しました

媒体の保管期間について  富士フイルムの方に確認が出来
私なりの整理方法がまとまりそうです

今まで、媒体保管+コンタクトシート
で整理しましたが

プリントアウトの良さを生かした整理も素敵です
これから
ゆっくり取りかかります


一時保管の写真 

この中に入れてはいかがでしょうか?
気に入ったものには、印を付けておくと
後の作業が楽です



左:無印良品のクラフトに自分で窓を開け透明シートを張ってます
右:無印良品のアクリル製品



2014年11月23日日曜日

整理収納フェスティバル

楽しみにしていたフェスティバルに行ってまいりました


素敵な出会いがあり
非常に有意義な一日となりました


経験豊富な先輩方、メディア等で活動されている 先輩方から
多くのことを学び、大満足の一日です







2014年11月19日水曜日

家族に感謝 と 整理収納の素敵な効果(その2)



家族に感謝 続編

先日、私が体調不良の祭
洗濯を子供達にまかせてました


効率よく乾くように 中心に長めのタオル、端っこに短めタオル。
タオルの表裏も揃い、色まで揃ってました
ちょっと感動

子供たちが一人暮らし を始めたら、洗濯物干し は完璧かも…

整理収納って、生活力に欠かせないことを再確認しました



洗濯干し用のハンガーやピンチハンガーは使うところに使いやすく!!
毎日使う物が、すぐに取れる...

とても大切な気がします











2014年11月18日火曜日

今日のパン ツナコーン

毎日食べたいパンは、オーソドックスなものが多いです
今日は
ツナコーンのパン
チーズをトッピングして焼成!!
熱々をランチにいかがでしょう?




同じ生地で
シンプルな丸パン
ツナカレー味の三角パン

同時に3種類焼き上がりました

パン作りは、アレンジで楽しみが広がります





2014年11月9日日曜日

発酵時間に整理収納 整理(白いシャツ)

 パンの発酵時間を効率よく使うと、とても貴重な時間になります

隙間時間で整理収納をすすめましょう


〜 整理する (洋服) 〜

クロゼットの洋服を一度に整理するのは時間が必要
お忙しい方は、アイテムを決めて整理してはいかが?

私のお気に入りの白いシャツ
今年の春も来てました
なんとなく、くたびれた感じがしたの


思い出したら、娘の学校に行くために買ったので
8年も経っています 黄色っぽくなるわけです



ほかも…いつの間にか 年月が経ち よれよれしてます
活躍したシャツは、役目を終えたように感じ 手放すことにしました
お世話になりました

思いきって三枚処分し 新しいものを一枚購入!!

新しいお気に入りになりますように…

こんなペースで整理すると クロゼットがスッキリ整います
みなさんも 試しにやってみてね
















2014年11月8日土曜日

クリスマスに贅沢フルーツブレッドはいかが?

たっぷり贅沢にラム酒漬けフルーツとくるみを配合してあります


クリスマスには、シュトーレンを定番にしてますが、
今年はこのパンはいかがでしょう
スパイスなしでフルーツとくるみの美味しさを1番に考えてレシピを作りました


ワインにも紅茶にも合います

ご家族皆様に喜ばれるパンです








2014年11月7日金曜日

整理収納 自宅セミナー 


『集まれ大人女子 私を磨く整理収納』
その1 大切なものは ?


7名様 お集まり頂きました
盛り上がりましたっ!!


他の方の経験を聞くと、新しい考え方が見えてきます
自分のことを話すと不思議と自分の考えがまとまります
セミナーで集まるって大切と実感した一日です



今日は、バザー経験やランドセル寄付、年賀状の回収箱などの話が出て
ものの手放し方を考えるきっかけになりました


親の家の片付けについて
相談事や経験談がたくさんでて、わたしにとっても
皆様にとっても有意義な時間になった事と思います


最後は『片付けたい、やりたい気分』 の今、片付けをスタートします!!
と、解散しました


皆さんの片付けのきっかけになった事と信じております
私も多くの事を得た一日でした
ありがとうございました



♥感想をご紹介いたします

・整理収納にとりかかるきっかけを作ってもらえたので、このままにしないで
実際にできているかどうか確かめる場をもうけてもらえると、より実践していけそうです
 
・本、雑誌などで見ているだけで満足していたので、取り組むきっかけが欲しかった
今回、小さな事を一つやってみようと思えたのは前進と思います

・常に頭の隅に『片付け〜片付け〜』とあっても、日々の生活に精一杯で手をつけられないでいます
『決断力』『判断力』『今が旬』胸に響きました
今日帰宅したら 早速処分します

・自分にとっての整理片付けの視点は『要るか/要らないか』でしたが、
『使うか/使わないか』で考えると教えて頂き、それを実行する事でより理想的な住まいが出来るような気がします


・反省点がたくさんで、課題が山積みということが分かりました
年内には整理して、是非、人を呼びたいです


・写真や、実際の食器棚を見せて頂き、とても刺激になりやってみようと思いました


・なるほどと思う収納法 がきけて良かったです
気持ちよい生活に整理収納は大切ですね 頑張ります










2014年11月6日木曜日

プラチナミセス祭

プラチナミセス祭
楽しみにしていた2日間
素敵な女性が集まり、刺激をたくさん頂きました

整理収納アドバイザーの諸先輩方にもお会い出来、

自分も頑張ろう〜とやる気UPです






2014年10月30日木曜日

家族に感謝 と 整理収納の素敵な効果

私事ですが、少し手を痛め 家事を家族にまかせています

お弁当を作り お弁当箱を洗うまで…
朝食も夕食も、各自よろしく

昨夜、娘が煮物を作り
翌日のお米は、息子がセットして…

食器洗い〜片付けは、
小さい頃から手伝ってくれるので、ここは心配なし。




いつも冷蔵庫にセットしてある『パンセット』と『デリセット』
そして、昨夜の煮物のお陰で
朝食を乗り切り、
お弁当も自分達で詰めて出掛けました

ありがとう

家族が使いやすいように家を整えると
自分にも家族にも良い事が帰って来る

整理収納の素敵な効果を再確認した日でした (^^)















2014年10月28日火曜日

今日のパン 天然酵母フィグ&ノア

同じ生地で大型パンと小型パンを焼くと
食感が違ってきます
同じ生地なのにねっ

パンって、ちょっとした焼き具合で随分変わります
毎日焼いても新鮮なのが魅力的って思ってます



2014年10月27日月曜日

シェフとしひこ と マダムあやこ

シェフとしひこ と マダムあやこのお料理教室『クック』に行ってまいりました

旬のお野菜をたっぷり使った
ハロウィンパーティにぴったりのお料理です
写真掲載許可、ありがとうございます

畑から摘んだばかりの旬のお野菜をいただけるって
とても贅沢な事です

生の春菊 
生の人参の葉

苦みや強い香りがありません
初めて頂きました


中央のお皿のメイン『人参ステーキ』は、皆さんから大絶賛!!

かぼちゃを丸ごと蒸したサラダは、豪快です

シェフとしひこのスープの裏技は、素晴らしい!!

味付けや、ちょっとしたコツは、ベテラン主婦皆さんのアイディアで
どんどん、膨らむ素敵なお教室でした


参加者は、各自プロフェッショナルな方々が集まり、『話が尽きない』とはこの事ですね

また、次回も参加させて下さいね






2014年10月26日日曜日

今日のパン 珍しい!! 鶴首かぼちゃ

鶴首かぼちゃ
珍しいでしょう
もちろん、子供たちは、『これ な あに?』と聞いてきます

あやこさんとご家族様で育てているお野菜です
ありがとうございます
大きさが気になり、測ると33cmもあります



鶴首かぼちゃのパン
お食事にも向きます
はちみつバターペーストを挟んでも◎

旬のお野菜は本当に美味しいです
オレンジ色の果肉は、鮮やかで甘みがあり、水分が多く
しっとりとしたパンが仕上がりました


皆さ〜ん、秋のお野菜をパン生地に配合してみてね
今日は、25%配合しました












2014年10月22日水曜日

整理収納 素敵なお皿の役目




昨日の整理収納 自宅セミナーのおしゃべりの中で


『素敵なお皿なんだけど、自分の生活では使いこなせず どうすれば…』

なんて、 話がありました

同時にその場で

『実は来客が多くて、今、 お皿が欲しくて…』


なんて、偶然でしょ!!


その後、ご本人同士が連絡を取り、お皿は新しい持ち主のもとへ行くことが決まりました



なんて素敵な事でしょう!!

何年もしまわれていたお皿が、 本来の役目を果たす日が来たのです

使ってこそ意味のあるお皿ですものね



手放す方は 人の役に立つ
と思うと気持ちよく手放す事が出来たようです


素敵な出会いがあり、本当に嬉しいですね 良かったです


写真の掲載の許可を頂きありがとうございます









2014年10月21日火曜日

整理収納 自宅セミナー 『集まれ大人女子』その1

お待たせしました
整理収納 自宅セミナーが始まりました

『集まれ大人女子 私を磨く整理収納』
その1 大切なものは ?


5名様 お集まり頂きました
良く喋り、
良く笑い、
同じ悩みを共有し、
解決していく

そんな楽しい時間になりました
皆さんの片付けのきっかけになった事と信じております




感想をご紹介いたします

・少人数なので意見が出しやすかった
 
・身近で具体的な 例をあげて頂いたので分かりやすかった

・片付けをしよう という気になりました

・収納雑誌や本を好きで買っていたが、収納場所、収納スペースが違う、処分できないと諦めていたが、区別、判断力が必要と実感しました

・ほぼ、整理収納はできているので、次のステップ 居心地の良いスッキリ空間作りのアドバイスをお願いしたい

・家に帰ってたらすぐに片付けたい場所が頭に浮かんできて、今すぐにでも、自宅に帰えって片付けたい思いを打ち消しながらお話を聞いていました


・片付くイメージが頭の中に思い浮かびワクワクしました






2014年10月18日土曜日

今日のパン オレンジピール

フィリングにオレンジピールをたっぷり
お紅茶と一緒に頂くのが、お気に入り





大人は、生地にくるみを配合するとさらに美味しいかも。。。
お好みでどうぞ…
冷めても美味しい生地にしてあります
前日焼いて、朝食に
または、おやつにいかがでしょう〜

2014年10月15日水曜日

実家の片付け 一緒片付けると楽しい



机、イス、健康器具、毛布、タオルケット、ベッドパットを引き取ってきました
我が家のものと比較して、痛んでいる方を処分します
親の家の片付けと同時に我が家も片付いてラッキーです


今日の母親の一言『あ〜 片付いて気持ち良い これからもよろしくね』



はい、もちろん、おまかせください

懐かしいものが出てきたりして 一緒に片付けるって楽しいです


大切な物 好きな物にかこまれて 気持ちよく過ごして欲しいと思ってます
片付けって、これからもイキイキ暮らすためにする気がします