2017年10月18日水曜日

最近地元でいろんなフェスがあるらしい。美活フェスタに遊びに行ってきました

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です
家族が集う家を大切にしています




最近、私の住む練馬では、
若い女性パワーがすごいみたい
お隣駅のフェスに遊びに行って来ました


なんと
私は
お隣駅のことを新宿に住む友人から教わったのです😋
なんだか恥ずかしい





出展者様と
お花のこと
パスタのこと
いろいろ
おしゃべりして

漢方にチャレンジ!!


自宅に帰りいただきました
煮出さない気楽なタイプ!



目からウロコ👀👀👀👀👀
ほんのり甘い
苦くないのね

これは嬉しいかも💕

とてもいただきやすいです

ダイエット美肌効果だって!!😁





漢方のお問い合わせ先

漢方美活club さんへ >>こちら








ゆっくりできる朝は、美味しいパンでサンドイッチを食べたいのです 

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です
家族が集う家を大切にしています

家族の会話が弾むキッチンが好きです



今朝は、時間に余裕があるので
サンドイッチにしました


涼しくて
がっつり食べちゃうでしょう😄












初心者のための基本レッスン(全2回)
来年1〜2月クラス募集開始💕

詳細 >> こちら


第1回
1/26(金)、27(土)  AM、PM


第2回
2/23(金)、24(土)  AM、PM




3名様グループ申し込みの特典
 ・別の日程のご希望を伺います
 ・10%off


-------------------------

インスタ始めました
フォロー大歓迎です😊💕
パン、和菓子




--------------------


パン HP こちら >>

整理収納 HP こちら >>

Homepage こちら >>

Instagram こちら>>

Facebook こちら>>


https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001

2017年10月15日日曜日

<防災 感想> 子育てママのための防災と整理収納 感想が届きました


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切におもい
暮らしに役立つ講座を開催してます


少しでもお役に立ちますように
今日から行動できます事を
心がけて講座をしております




約30名のママたち、よ〜く笑うのですが😄
真剣に受講し、質問し、
意見を分かち合う
メリハリのある講座となりました事、
心から感謝いたします


子育てママたちの防災はじめの一歩になりますように。



在宅避難をするために『防災と整理収納』(全2回)

第1回 『一週間分の食品備蓄について』 
    パックックッキングを知ると備蓄が変わります

第2回 『自宅安全な場所にするための整理収納』




NPO法人シーズネットワーク
「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo』様のご依頼






第1回目 感想 ご紹介


・カセットコンロと土鍋でごはんを炊けば良いと思っていたのですが、
洗えない...ご飯がくっついちゃう...
パッククッキングがいい!!
と思いました


・写真やエピソード付きなどの解説でとてもわかりやすく勉強になりました


・備蓄品は種類に迷ったらゴミの少ない方を選ぶなど
『生きのびる』だけではなく、生活をする(排出をする)ところまで考えることが必要なんでと思い知りました
もう一工夫しようと思います


・パッククッキング実践します


・自分でも備えたいと思いました


・具体的なアイディアはすぐにできそうなものばかりで、早く家に帰ってやりたい!


・自分だったらどうするかを考えたり、近くに人と話をしたりする時間もあり、中身の濃い有意義な時間でした


・防災時の収納は必要だと思ってましたが、具体的な方法がわからなく、とてもためになりました


・子供も一緒に準備してくれそうです。今日からできそうです。


・防災って重い感じの話でも楽しく聴けました 
要はやる気ですね 次週2回目を楽しみにしています


・宿題をやります!!


・森下先生の温かい雰囲気でとっっっっても楽しかったです


・和やかなムードで楽しく学べました






防災と整理収納 2回連続講座 
第1回 『一週間分の食品備蓄について』 
    パックックッキングを知ると食品備蓄が変わります
    パッククッキングご紹介
    何を用意しどう管理する?

第2回 『自宅安全な場所にするための整理収納』


ご相談ください

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001



パッククッキング
体験会  2017年10月21日(土)14時 大泉学園


防災、まずは家の整理!!


整理収納アドバイザー2級講座
11/19(日)ほうや




-------------------------
インスタ始めました
フォロー大歓迎です😊💕
パン、和菓子




--------------------


Instagram  こちら>>

Homepage こちら >>

Facebook こちら>>


https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001

2017年10月14日土曜日

<防災> 防災と整理収納 2回連続講座 避難所に行けば良いって考え方について


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切におもい
暮らしに役立つ講座を開催してます



NPO法人シーズネットワーク
「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo』様ご依頼
http://www.seeds-tama.com/bousai.html


防災と整理収納
第1回 『一週間分の食品備蓄について』 
第2回 『自宅安全な場所にするための整理収納』




 
第1回目を開催しました

.家族内で考え方が違う時もあるようです


ご主人様が
『避難所に行けば良いから ガスコンロは不要』
っと判断したそう...


ママとしては、
『乳幼児がいるのに..、できれば家にいたい』
.



こんな時どうする?


避難所の収容人数(想定数)を確認してみるのも大事かも...


私の住む区では
住民の1割と想定されてます

新耐震基準(1981年)を満たした建物が多いから
震度6〜7では、崩壊せず、在宅避難ができると予想されています
避難所は家が潰れて住めない方が優先です



う〜ん

在宅避難をできるように準備した方が良い

と我が家は判断しました




皆さまのお宅では、どう判断されるかな...
この数字『1割』を
来週の第2回目でお伝えします




子育てママのための防災と整理収納 2回連続講座 
  
ご相談ください

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001


在宅避難の場合
『我が家の食材備蓄はどうするか』
『ローリングストック法の例』
具体的に考える講座です




パッククッキング
  
体験会  2017年10月21日(土)14時 大泉学園


防災、まずは家の整理!!


整理収納アドバイザー2級講座
11/19(日)ほうや

3人様のグループ申し込みで、日程と場所のご希望を伺います
ご相談ください



-------------------------
インスタ始めました
フォロー大歓迎です😊💕
パン、和菓子




--------------------


Instagram  こちら>>

Homepage こちら >>

Facebook こちら>>


https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001




2017年10月13日金曜日

<防災> 子育てママのための防災と整理収納 2回連続講座 1回目を開催!! 


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切におもい
暮らしに役立つ講座を開催してます



防災と整理収納
第1回 『一週間分の食品備蓄について』 
第2回 『自宅安全な場所にするための整理収納』







NPO法人シーズネットワーク
「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo』様
http://www.seeds-tama.com/bousai.html


ご依頼いただきましてありがとうございます
昨日、第1回目を開催しました
約30名様のご出席、ありがとうございます




在宅避難をするために
防災と整理収納って本当に関係が深いです



第1回 
(1)Aboさんから、震災時の写真の説明
震災現場を確認しました






ここから私の担当です

(2)一週間分の食品備蓄について
   パッククッキングの説明
   ローリングストック法の例
   どこにしまうの

(3)宿題
   我が家の食品を整理する
   自宅チェック表(避難経路、部屋の中)


宿題を出しちゃいましたっ😄
みな様から『キャーキャー』
喜びの声か...悲鳴か...



1週間後、宿題発表です😊





パッククッキングを知ると、食品備蓄が大きくかわります
今回は、パッククッキング用のビニール袋をプレゼントです
まずは、チャレンジ!!




防災は、ついつい後回しになりがちです
2回連続講座は、
今日から始めることを明確に伝え
次回の発表でお互いの考えをシェアできます





子育てママのための防災と整理収納 2回連続講座 
  
ご相談ください

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001



在宅避難の場合
『我が家の食材備蓄はどうするか』
『ローリングストック法の例』
具体的に考える講座です




パッククッキング
  
体験会  2017年10月21日(土)14時 大泉学園


防災、まずは家の整理!!


整理収納アドバイザー2級講座
11/19(日)ほうや

3人様のグループ申し込みで、日程と場所のご希望を伺います
ご相談ください


-------------------------
インスタ始めました
フォロー大歓迎です😊💕
パン、和菓子




--------------------


Instagram  こちら>>

Homepage こちら >>

Facebook こちら>>


https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001